• ベストアンサー

星空が撮りたいです!

もうすぐ始まる(もう始まってる?)、 やぎ座α流星群を撮影したいのですが 一眼レフや、最近のデジカメを持っていません…(デジカメはありますが、ずいぶん古い形です…) そこで、iPhoneで撮影しようと思うのですが何かいいアプリはありますか? できれば無料がいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

シャッタースピードを遅くすれば理論的には撮影出来ます。 ただ、シャッタースピードが遅くなると手ぶれを起こすので三脚などで固定する必用があります iPhoneなら、そのようなアプリがあるみたいです https://itunes.apple.com/jp/app/slow-shutter!/id616728746?mt=8 ただし、センサーサイズが小さいためにきれいに撮影出来るとは限りません。 コンパクトデジカメは、画質は、3の次で、コスト削減とスペック上の項目が重視されています。 ただ、画質が3の次といっても、携帯電話よりもきれい場合があります

noname#203724
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

ありません。 天体撮影は最も難しい撮影のひとつです。天体撮影を行うなら、最低限しっかりした三脚と長時間露光のできるカメラ、そして出来るだけ開放F値の小さい明るいレンズが必要です。 iPhoneなどの携帯電話のカメラ機能はそのひとつも備えてません。 ですからアプリ程度でどうにかなるような物ではありません。 星を撮りたいと思うなら最低限上記三点をクリアできるカメラを用意してください。

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり難しいですよね… でも、芸術的なのではなく、流星の軌跡がわかればいいので(´∀`; )