• ベストアンサー

デジカメのレンズの湾曲が気になります。

デジカメのレンズの湾曲が気になります。 撮影した画像の湾曲をあまり感じないデジカメ、 またはそれを選ぶポイントがあれば教えてください。 一眼レフにも興味がありますので、レンズの種類でも良いです。 全くわかっていない状態での質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

コンパクトデジタルカメラには、満足なレベルに「曲湾歪み」を補正したカメラはありません。 コンパクトデジタルカメラの、主な購入層を考えれば分かりますが、高画素、高倍率ズーム搭載機種が高性能だと思っている人たちが購入するカメラです。 高倍率ズームを搭載しながら、価格を抑えて設計すれば、当然「歪みや、汚いボケ」は後回しになります。 唯一の例外 ・リコーGRデジタル ・リコーGXR 上記の2機種は例外的に優秀なレンズを搭載しています。 デジタル一眼レフカメラには、設計事務所が使うようなレンズがラインナップされています。 ・各社のマクロレンズ。 ・キヤノン TS-Eレンズ。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html ・ニコン PC-Eレンズ。 http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm 蛇足ながら、コンパクトデジタルカメラや、安価なデジタル一眼レンズのボケは、固くて汚い、二線ボケも多い。 ただ、大きくぼければイイってモンじゃない。 ボケに注目した、柔らかい美しいボケを実現したレンズもあります。 ニコン DC-Nikkorレンズ。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_dc_135mmf2d.htm ソニー STFレンズ http://www.sony.jp/dslr/products/SAL135F28/index.html 二線ボケ http://www.eisvogel.jp/blog/archives/2005/04/post_132.php

fumichi11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、デジカメはその程度のものなんですね。 納得しました。 仕事用には今のデジカメを、プライベート用にいいものを買おうと思います。 レンズはぜひ教えていただいたものを… まずは手の出しやすいところから。宝の持ち腐れにならないようにがんばります。 レンズは奥が深そうで面白そうです。 教えていただいたURLは大切に記録しておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• x530
回答No.6

No.3です。 ・一つ、重要な機種を忘れていました。 パナソニックのマイクロフォーサーズ機種。 ルミックスGシリーズ「G1/GH1/GF1/G2/G10」 逆転の発想により、歪曲収差を解決しています。 方法は、レンズ内のメモリにレンズの特性が書き込まれています。 ルミックスGシリーズカメラは、装着したレンズから収差特性を読み出し、カメラ内のコンピュータで自動補正するカメラです。 従って、RAWデータでは「歪曲収差」がありますが、JpegやTiff出力では見事に収差が補正されています。 自動補正する収差は「歪曲収差」と「倍率色収差」です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157.html 236000円の「ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4に、半額で大きさ重さがぜんぜん違う「G VARIO 7-14mm F4 ASPH」が、真っ向勝負を挑んでいるところが面白いですね。。。 失礼しました。

fumichi11
質問者

お礼

何度もご返信ありがとうございます。 教えていただいたHP、初心者の私でも読みやすいものでしたので ひととおり目を通してみたいと思います。 自動補正機能も初めて知りました。 さすが奥が深い… 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

歪曲収差の少ないデジカメを希望するならズーム倍率は少ない方が良いです。 SIGMA DPシリーズなんて最高クラスでしょうね。なにしろズームではないし同社の一眼レフ用レンズと同じ基準で設計された高性能レンズです。 歪曲収差は一眼レフの交換レンズでも同じ。単焦点レンズなら余程酷いモノでない限り歪曲収差は良好に補正されています。 デジタル一眼では純正の交換レンズと純正のソフトの組み合わせで歪曲補正が可能だったりします。 歪曲など高度に補正された大口径レンズは非常に高価です。その辺も自分で調べてみましょう。

fumichi11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにレンズで見てみると高額です… 補正の線でまた調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• x530
回答No.4

No.3です。 一部訂正します。 誤:・リコーGXR 正:・リコーGXRの単焦点レンズ 失礼いたしました。

• foobar
回答No.2

ズームレンズだと、広角から望遠にいくに連れて歪曲(画面の端で直線が曲がる)の様相が変わるので、歪曲の小さくなるところをあらかじめ知っておく、というのも有効かと思います。 デジカメによっては、画像処理で歪曲を補正するものもあるので、場合によってはそういう機能を利用するのも手かもしれません。 (一眼レフなどのレンズだと、標準画角付近のレンズが、歪曲を小さくしやすいとかありますが。)

fumichi11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「歪曲の小さくなるところをあらかじめ知っておく」、 なるほど勉強になります。 まずは今あるデジカメで補正できないかどうか探ってみます。 ありがとうございました!

• BP9outback
回答No.1

最近のは、詳しくありませんが カシオ(ペッンタックスOEM)の バッテリー消費量のすくないコデジは 歪みがひどかったです。 カメラ業界で言う 樽型や 糸巻き型 などの 形状の歪みです。 非球面レンズなどを使用し 修正するのですが コストの関係や レンズ口径などで 酷い物も出回る様です。 広角系ズームレンズに起きやすく コデジでも 薄型や 小ささにこだわると レンズ性能は期待できませ レンズは 大口径の方が 有利です。 一眼レフ交換レンズでも レンズメーカーの物に 多く出ます。コストの面と マウントをメーカー別に交換してるだけなので 専用設計のレンズの様に 良い出来栄えには、ならない 高倍率ズーム程 無理がたたる カメラ雑誌 キャパなどで レンズ比較テストなどの記事で 同じ被写体を撮影した 比較写真などで 見極められます。これは、とても 参考に なります。 キャノン、ニコン等の一番安いグレードの 広角ズームでなければ 酷い歪みは出ない 広角ズームで 四隅の被写体は 注意して ファインダーをのぞき確認する

fumichi11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 歪みってやっぱり問題になっているんですね… カメラ雑誌も今多く出ていて、 今見ると流行で飛びついたみたいで嫌だなぁと 天邪鬼なことを考えてしまっていましたが(笑)、 キャパはぜひ見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!