• ベストアンサー

老眼鏡のタイミング

私は44歳の正社員兼主婦です。 最近、結構、感じるようになりました。 ドライアイで、眼科へは通っています。 生活に支障になれば、そこで決断するよう言われています。 パソコン・書類などには一切、困っていませんが、針の糸通し・・・これは、きますね。 みなさん、老眼鏡の決断は何でしたか。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamon
回答No.4

私が老眼鏡をかけるきっかけになった出来事は、46歳の時薄暗い場所で自分で書いた書類が読めなくなったことです。 自分の字なのに読めないのは困りました。 初めて買った老眼鏡はダイソーの100均の眼鏡でしたが、掛けてみたらはっきり字が見えるんです。驚きました。

質問者

お礼

はじめから、高い物を仕立てて購入する必要はなさそうですね。 よく、銀行とかに置いてあるので、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

私の老眼鏡は、書類の文字が見えなくなった事でした。最初は明るい場所でしたら問題なかったのですが、薄暗い場所だと無理。離せばわかるってCMがありましたが、離しても無理になりましたので、老眼鏡を購入しました。それもダイソーの100均です。老眼も進んで行くでしょうから、少しづつ度数をあげていけばいいやって感じです。今は、つめきりも老眼鏡がなければ無理です。

質問者

お礼

現在、日常生活・仕事面での支障はありません。 が、時折、きった っと思うことはあります。 今、思うと母は、30代後半から新聞をすごく離して読んでいたので、早かったんですね。

• nitto3
回答No.2

私の場合は会議の時のプロジェクターを見るのと、 書類を見る場合に必要を感じました。 40代だったと思います。 でも老眼は見難く結局は外すことになっていました。 そんなことですが一応遠近両用を使っています。 今でも必要はあまり感じないですが、 遠近両用をいつも作ります。 遠視用には別のものを使っていますが、 こちらもほとんど使い物になっていませんね。 去年いろいろ作ったけど、結局ダメでした。 糸通しは専用の金具があって便利ですよ。 でも思い切って感で通すようにしたら、 こちらも結構行けています。 針より一回り細い糸を使っています。

質問者

お礼

糸通しと言っても、稀で若い時は、一回で通っていたのが、3,4回 かかるといった感じです。 日常生活は、困りませんが、時折、あれっと思います。 老眼鏡は極力、遅らせた方が良いですか。

• dondoko4
回答No.1

遠視の方は、老眼になるのは早いです。若いころから、読書や新聞を読まない人にそういうかたいます。

質問者

お礼

目はここ、1、2年、ドライアイで目薬をいただいているくらいで 眼鏡とは縁のない人生です。 母が30代後半には老眼だったので、私も早いかなーと思っていましたが、そうでもなく、日常生活にはまったく、支障はないです。 たまに“あっれ、ピントが合わないって時があります。” もう老眼でもおかしくない年齢ですが、老眼鏡のつくり時が 解らなくて・・・