• ベストアンサー

老眼鏡のタイミング

私は44歳の正社員兼主婦です。 最近、結構、感じるようになりました。 ドライアイで、眼科へは通っています。 生活に支障になれば、そこで決断するよう言われています。 パソコン・書類などには一切、困っていませんが、針の糸通し・・・これは、きますね。 みなさん、老眼鏡の決断は何でしたか。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

私が老眼鏡をかけるきっかけになった出来事は、46歳の時薄暗い場所で自分で書いた書類が読めなくなったことです。 自分の字なのに読めないのは困りました。 初めて買った老眼鏡はダイソーの100均の眼鏡でしたが、掛けてみたらはっきり字が見えるんです。驚きました。

noname#202415
質問者

お礼

はじめから、高い物を仕立てて購入する必要はなさそうですね。 よく、銀行とかに置いてあるので、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

私の老眼鏡は、書類の文字が見えなくなった事でした。最初は明るい場所でしたら問題なかったのですが、薄暗い場所だと無理。離せばわかるってCMがありましたが、離しても無理になりましたので、老眼鏡を購入しました。それもダイソーの100均です。老眼も進んで行くでしょうから、少しづつ度数をあげていけばいいやって感じです。今は、つめきりも老眼鏡がなければ無理です。

noname#202415
質問者

お礼

現在、日常生活・仕事面での支障はありません。 が、時折、きった っと思うことはあります。 今、思うと母は、30代後半から新聞をすごく離して読んでいたので、早かったんですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私の場合は会議の時のプロジェクターを見るのと、 書類を見る場合に必要を感じました。 40代だったと思います。 でも老眼は見難く結局は外すことになっていました。 そんなことですが一応遠近両用を使っています。 今でも必要はあまり感じないですが、 遠近両用をいつも作ります。 遠視用には別のものを使っていますが、 こちらもほとんど使い物になっていませんね。 去年いろいろ作ったけど、結局ダメでした。 糸通しは専用の金具があって便利ですよ。 でも思い切って感で通すようにしたら、 こちらも結構行けています。 針より一回り細い糸を使っています。

noname#202415
質問者

お礼

糸通しと言っても、稀で若い時は、一回で通っていたのが、3,4回 かかるといった感じです。 日常生活は、困りませんが、時折、あれっと思います。 老眼鏡は極力、遅らせた方が良いですか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

遠視の方は、老眼になるのは早いです。若いころから、読書や新聞を読まない人にそういうかたいます。

noname#202415
質問者

お礼

目はここ、1、2年、ドライアイで目薬をいただいているくらいで 眼鏡とは縁のない人生です。 母が30代後半には老眼だったので、私も早いかなーと思っていましたが、そうでもなく、日常生活にはまったく、支障はないです。 たまに“あっれ、ピントが合わないって時があります。” もう老眼でもおかしくない年齢ですが、老眼鏡のつくり時が 解らなくて・・・

関連するQ&A

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • 老眼鏡で本を読むのは疲れることなのでしょうか。

    老眼鏡で本を読むのは疲れることなのでしょうか。 あと10年以内には老眼がくると思うのでご質問です。 老眼鏡で本や書類、パソコンを読むのは疲れるのでしょうか。自分に合う老眼鏡みつければ相当程度に軽減されるのでしょうか。 今、デスクワークをしています。今のところ引退まで続けるつもりです。 老眼鏡を使う生活がどのくらい大変なものか(あるいは案ずるほどではないか)知りたく、ご経験者に質問させてください。 突拍子もない疑問ですが、レーシックをするかどうかに関わってくるので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC用老眼鏡、度数の合わせ方は?

    40代後半の女性です。 2年ほど前から細かい文字が見づらくなり、先日眼科で検診を受けた所、 老眼と診断され、1.0の処方箋もらいました。 それでパソコンの入力が多い仕事用に、ブルーライトカットの老眼鏡を作ろう と思うのですが、予算の都合で単焦点のものにする予定です。 で、ご相談ですが、 現時点では特にパソコンの画面が見づらいという事はなく、 手元にある細かい書類だけが見づらい感じです。 かといって、書類をみながらの入力作業でメガネを外したりかけたりもできません。 この場合、老眼鏡の度数はやはり1.0で作ればよいのでしょうか? あるいは少し度数を落として0.75とかにした方が、 40センチぐらい先にあるパソコンの画面は見やすいのかも、とか思うのですが、 逆に手元が合わなくなるのでしょうか? (現在、100均の老眼鏡では気分が悪くなるので、結局裸眼で入力していますが、 さすがに目に負担がかかっている事を感じます。) また、ブルーライトをカットするレンズというのは、モニター画面ではなく、 普通の書類だけに目を通すときの使い心地というのは、どうなのでしょうか?

  • 初めての眼鏡(老眼鏡)

    アドバイスをお願いします。 現在45歳。これまで視力1.5~2.0でした。 ここ5年ほどで、急速な視力の衰えを感じております。 (あたりまえですかね) 具体的には、手元にした書類を長時間見ていると、遠くのものがぼやけ 焦点がしばらく合いにくい。 小さな文字が読みにくい。これまで、クリアに見えていた景色・風景が ぼやける。 ですが、生活する上で特別、老眼鏡が必要なほど困ることも無かった のですが、昨日こんなことがありました。社用車の中から得意先へ電話 をする必要があり、名刺に書かれた携帯番号を読もうとしたのですが、 夕方の暗さも手伝い、ルームライトの間近に名刺を持って行き、やっと わかりました。こんな経験は初めてだったので、そろそろ老眼鏡を準備しようと思うのですが、特定な状況でしか必要としない老眼鏡は、何を 基準にどこで相談すれば良いのでしょう? 眼鏡屋ですか?眼科医ですか?いまでも、場合によって視力1.5なんです。先日、健康診断でぼやけてはいましたが、両眼とも1.5でした。

  • 老眼鏡とコンタクトと仕事

    2週間使い捨てソフトコンタクトを使用している52歳会社員です。4か月前に仕事で書類の小さい文字が見えにくくなり、近所の眼科で診てもらいコンタクトの度数を変えたほうがいいかもとのことで、近くを少し見えやすくして遠くを少し落として新しいレンズが出来ました。 4か月経った今、また近くの文字が見えにくくなり、今度は以前お世話になった眼鏡屋さんに相談に行きました。近くを見えやすくしたのなら遠くも見えやすくした方がよかったのでは?と言われました。 一応検査してもらい、コンタクトの上からかける老眼鏡を作りました。見えにくい書類を見る時老眼鏡をかけ、パソコンに入力する時はそのまま体を近ずけて入力するという形になります。 今お世話になっている眼科はあまり評判がよくない所でしたが、田舎なので眼科も殆どなく、それほど重大な病気でない程度のことならいいかと、お世話になっています。何年か前から雑草アレルギーとのことで目薬を頂いてて、それがすごく調子いいのでこの眼科でコンタクトも購入しています。 しかし次第に目の度が進んでいることを知り、信用できなくなったと同時に何が正しいのかわからなくなりました。眼鏡屋さんは昔から家族でお世話になっているお店ですし、文部科学大臣告示による専門士(業界認定SS級眼鏡士)の方なので信頼できる方だと思います。 老眼鏡は長時間は使わないと思いますが、正直もう事務は無理かなと考えています。手元の文字が見えない時だけの少しの使用なら大丈夫と思いますが、細かい文字を見る書類は多いしこの先目のことが心配です。不況で若くないですが事務以外の仕事を探すべきか悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 正社員で眼科受付兼助手で働き出して今日で3日目です。

    正社員で眼科受付兼助手で働き出して今日で3日目です。 でも色々な理由で会社を辞めたくて昨日、ロッカーの鍵や制服等は置いて帰りました。 上の人が恐くて辞めることは伝えずこのままバックレるつもりです。 常識がないことは十分承知です まだ3日目だし書類等は一切提出していません 給料もいりません 私はこのままバックレても平気ですか? 訴えられたりしませんか?

  • まばたきが止まりません…

    二週間ほど前から急にまばたきが止まらなくなってしまいました。 また、ひどいときには顔がひきつり会話がしずらかったり息が荒れたり日常生活に支障が出るほどです。 眼科に行ってみるとドライアイと診断されドライアイの薬を処方されました。 一週間ほど使用しているのですが効果が感じられません・・・ 何か他の病気なのでしょうか?それともただのドライアイなのでしょうか?

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • 強度の近眼で老眼になった時の対処方法

    50代前半の事務職です。 元々、強度の近視と少し乱視がありました。 学生時代から、近視用コンタクトレンズを使用していましたが、 40代後半から、近い書類などが見えづらくなり始め、 「近視用コンタクトの上からかける老眼鏡」を作成し、たまに使用していました。 ものもらいになった2年程前から、コンタクトを止めて、近眼用メガネを使用しています。 同時期に、遠近両用コンタクトを作りましたが、遠くも近くも見えず、処方した眼科医からは 「遠近両用コンタクトは、どちらも6割見える位。」 「今後技術が進歩しても、遠近両用コンタクトの見え方は変わらないと思う。」 と言われました。 昨年度、転勤をきっかけに、老眼が進行している事に気付きました。 これまで、近眼用メガネで見えていた小さな文字が、 全く見えなくなりました。 今年、遠近両用メガネも作りましたが、慣れない上 (運動神経が悪いので、歩くのが怖いです)に・イマイチで、 結局、近眼用メガネをかけたり外したりして、仕事・生活しています。 しかし、ただでさえ、加齢により動作が遅くなっていると感じてるので、 メガネのかけ外しをしていては、仕事が捗りません・・・ 強度の近眼で老眼の方、どのように対応されていますか?

  • 信号が星に見えます・・・

    半年ほど前から、道路の信号が一個光っているはずなのに星のように5個に見えるようになりました。 遠くでは5個の状態で、近づいていくと3→2→直前で1個になります。 他の物も、ダブって見えています。 目を細めると幾分軽減されます。 パソコンを使う仕事をしているので目の負担は重いと思います。 去年測定した視力は両目1.2ほどで、今のところ日常生活に支障はありません。 (そのため眼科に行ったものかと考えてしまい、まだ行ってません) こんな感じなんですが、下記の疑問を持ってます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)これって乱視ですか? (2)この症状は放っておくと進むんですか?  進むとしたらどのように進みますか?  その結果、日常生活に支障をきたすようなことになりますか? (3)ここでもよく質問されているドライアイは関係ありますか? (4)先日、ちょっと涙目になった時に今までダブって見えていた物が一瞬ですがものすごくクリアに見えました。これってどういうことなんでしょう  (このせいで「ドライアイ」という言葉が気になってます。目が潤えばなおるのかなと) (5)この症状を治す方法はありますか? 質問がたくさんですみません。 ひとつでもお分かりの方がいたら回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。