• ベストアンサー

Winndows ブート マネージャー

Winndows7のPCですが、何をやってもWinndows Upateができず、最後の手段として古いHDDを増設(D)しそこにOSをインストールし、すべてのソフトもインストールしました。Winndows Updateno更新が出来る様になったのですが、新たなトラブルが発生、PCを立ち上げるとWinndowsの起動前にWinndows ブートマネージャー必ず出現、何か解決方法は? またOSが入ってた(C)ドライブのフォーマットの方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> ブートマネージャー必ず出現 だけでは判りにくいのですが、旧のWindows7と新しいWindows7の選択画面が表示されるのでしょうか?多分これだと思います。 対処方法は コントロールパネル→システム→詳細設定タブ→起動と回復の設定 ここで新しいWindows7を選択して、待ち時間をゼロにすればブートマネージャーは表示されないでしょう。 ただブートファイルなどはCドライブにありますから、フォーマットするとまたしても起動トラブルが起きると思います。      現状Dドライブを外して置いて、再度CドライブにWindows7を再度インストールして(この時オプションでパーティション削除→フォーマットを行う)環境を整えてからDドライブを接続、データーのリストア(Cドライブに)、その後Dドライブのフォーマット これが正常に戻す最適な手段だと思います。

mayutakasann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

増設したHDDだけ1台を接続してOSインストールすればよかったのに、旧来のHDDも接続したままインストールしたことが原因です。(2台のHDDはひも付きになっていて、2台とも接続していないと起動できない状態になってしまっています) >何か解決方法は? 増設したHDDだけ1台を接続して、ブート情報を作成すれば、解決します。 要するに旧来のHDDを外しても、増設したHDDだけでW7が起動するように修復すればいいのです。 ホントに修復したいのなら、「補足」に書いてください。 > またOSが入ってた(C)ドライブのフォーマットの方法は? 上記の修復後には、旧来のHDDはフォーマットでも新規領域作成でも自由にできるようになります。

mayutakasann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。