• 締切済み

FW(MX)でのGIF透過処理について

初めまして。 いろんな素材を見ているうちに自分も作ってみたくなった初心者です。 FireWorksで作っているのですが、GIFの透過をするために「書き出しのプレビュー」で 「透明カラーの選択」をしてプレビュー画面で操作し、一応は透過されるのですが、 どうしても背景を濃い色に設定すると、アイコンの周りに白い点々…というか もう少しなのに、完全に透過できません。 自分のHPに貼るだけならば、「インデックス透明カラー」を設定すれば ある程度きれいに出来るのですが、どんな背景色でもきれいに表示させたい、 というのは無理な事なのでしょうか? FireWorks以外にPhotoShop7も持ってはいますが、 Photo~の方でも色々試したのですが、あまり上手くいきません。 こちらの以前の質問等でも調べてみたのですが、 なかなかはっきりとした回答がなかったもので。 すいません。。。 どなたかご教授いただけませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• stanta
回答No.3

>どうしても背景を濃い色に設定すると、アイコンの周りに白い点々… 私の場合、背景色になる(htmlファイルの背景)に近い色をFWの背景にしてその色の上にイラストを書いています。 これで、周りの背景色を透過すれば、回りのギザギザがhtmlの背景と区別がつきにくくなり、ギザギザなどは全然きになりません。 こういう方法はいかがでしょう?

itigonotane
質問者

お礼

自分のHPで使用する時、そのようにやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 まずは参考URLをご覧ください。 図形が2つ並んでいると思います。 おそらくitigonotaneさんは上の図のようになるってことですよね? そこで下の図の作り方を説明します。 まずペンツールで枠線を作ります。 このとき回答1でも書きましたがストロークの種類は「鉛筆」→「硬い線」にしてください。 枠線が出来たら次にその枠線を右クリックして「選択範囲の統合」を行います。 これでベクターデータからビットマップデータに変換されます。 これを行わないと上の図のようになってしまいます。 バケツツールでプロパティの選択する色の範囲を0にしてから枠線の中を塗りつぶします。 これを透過すれば下の画像ができますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/okaka_0088/index.html
itigonotane
質問者

お礼

二度にわたっての質問にも関わらず、丁寧に教えていただいてありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

回答No.1

一応、FireWorksの方で説明します。 >どうしても背景を濃い色に設定すると、アイコンの周りに白い点々… 白の上から描いて周りの色を透過指定して濃い色の背景に置くってことですよね? まず一番周りの線はブラシでかかれていますか? その場合、ブラシのストロークの種類を「鉛筆」→「硬い線」にしてください。 そのあと、サイズを適当にして描いてみてください。 これでうまくいくと思いますよ。 詳しい解説が必要でしたらまた補足説明致しますので。

itigonotane
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 すいません、「白い点々」という表現があまり適切ではなかったです…。 仰る通りにしてみたのですが、サイズを小さくすると 周りがギザギザ(これも適切とはいえないのですが:涙)になります。 透過してきれいな螺旋(?)はでないのでしょうか? 再度質問になってしまってすいません。