• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GIF透明化/Photoshop6

Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数539
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)

「GIF89a書き出し」は廃止されて、「Web用に保存」でのエクスポートに一元 化されたと思います。最も簡単なのはこの方法ですね。 ただし、「背景レイヤー」が表示された状態(透明部分がない)で「Web用に 保存」をした場合、そこから透明色を指定することは出来なかったと思いま す。 ではどうやって透明にするかですが・・・ ■レイヤーがある画像では、   -  背景レイヤーを非表示にして「Web用に保存」で書き出す。     もしくは、   -  背景レイヤーをレイヤーにするか削除して「Web用に保存」で書き出     す。 ■統合された画像では、   1). イメージのモードを「インデックスカラー」モードにする。   2). 「イメージ」→「モード」→「カラーテーブル」と選択して「カラー     テーブル」ダイアログを表示する。   3). 「カラーテーブル」ダイアログにスポイト・ツールがあるので、透     明にしたい色を選択する。     (画像の特定部分、カラーパレットどちらでも良い)   4). ファイルメニューから「別名で保存」として“CompuServe GIF”で     保存するか、「Web用に保存」で書き出す。 ※私の環境(Ver6.01)では、「インデックスカラー」モードの画像を「Web  用に保存」で書き出す(GIF,PNG)と「カラーテーブル」が壊れることが稀  にあります。ですので、一度「RGB」モードにしてから書き出しています。 これで役立ちますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ました!! 助かりました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

5.5からの機能で、Web用に保存っていうのがあると思います。 形式をGIFにして色々設定すれば保存できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ました!! 助かりました!!

  • 回答No.1
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)

こちらの下の方に説明がありますがどうでしょうか? http://www.takamiya.com/photoshop/moji_gra.html

参考URL:
http://www.takamiya.com/photoshop/moji_gra.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ました!! 助かりました!!