• ベストアンサー

MySQLの連番扱い

アクセス2000では、オートカウントという型が存在するので、 特に意識しなくてもレコードを作成するとカウントされますが MySQLやPostgreSQLでは連番というフィールドを設けた場合、 どのように連番をつけているのでしょうか? 例えば、連番のフィールド名をserialという名前にした場合、 連番のフィールドに値をセットする前に、select max(serial)+1 from table_sample; のように連番の値を求めるのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

PostgreSQLではserial、MySQLの場合はAUTO_INCREMENTです。 ↓の「順序作成」というところを参照してください。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/psql_k04.htm http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_06.htm MySQLなら↓ここも。 http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/example-AUTO_INCREMENT.html 細かい使い方などは、ネット上にごろごろしていますので、「PostreSQl serial」「MySQL AUTO_SEQUENCE」などをキーワードに検索してみましょう。 連番に限ったことではありませんが、バージョンによって仕様が変わる場合も考えられますので、ご注意を。