• ベストアンサー
  • 困ってます

mysqlでオートナンバーにするには?

OSはRedhatLinux7.1 Apache_1.3.26 php-4.2.3 mysql-3.23.52 を使っています。 mysqlでデータ型をオートナンバー型にしたいのですが、何と指定すればいいのですか? postgreSQLではserialと指定するようなのですが。。。 auto_increment?ってゆーのでやってみたのですがエラーになってしまい先に進めません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)

たとえば... create table test ( id int auto_increment primary key, col_1 test ); とすると、 insert into test ( col_1 ) values ( 'foo' ); で、自動インクリメントで id に値がはいるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)

#1 の misoka です。 SQL、タイプミスしてしまいました。 すみません。 col_1 の データ型を「test」としてしまいましたが、 「text」のつもりです... create table test ( id int auto_increment primary key, col_1 text ); 本題とは関係ないのですが、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。