• 締切済み

MySQL 複合検索条件

MySQLでひとつのテーブルの複数フィールドに値を設定してレコードを参照したい。 例えば、key-field-1 >= ??? と key-field-2 >= ???で key-field-1は主キーでkey-field-2は従属キーとし、key-field-1の条件に合うレコードで、次にkey-field-2の条件に合うレコードを見つけ、それ以降の全てのレコードを抽出したい。 select * from table-1 where key-field-1 >= ??? and key-field-2 >= ??? で検索すると 両方の条件を満たすレコードのみ検索される。 アドバイスを待っています。

みんなの回答

回答No.6

質問があいまいでは。 データの具体例を。

• tom233
回答No.5

>それはkey-field-1が同一の値で これおかしくないか? 主キーが重複?

• tom233
回答No.4

Selcet * From table-1 Where key-field-1 >= ( Select key-field-1 From table-1 Where key-field-1 >=??? And key-field-2 >=??? Order by key-field-1 ASC Limit 0 , 1 ) 一応書くとこんな感じかな。サブクエリを利用する方法で起点となるkey-field-1を取得してそれ以降のデータをすべて取得するなら こんな感じですかね。 もっとスマートな方法も有るかも知れないけどとりあえず思いついたのが上記の方法。

jaxonnoby
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 早速テストしてみましたが、問題がひとつ残りました。それはkey-field-1が同一の値でkey-field-2の値が異なるレコードが複数存在する場合でも、key-field-1を起点としたレコードの抽出となり、key-field-2以降という条件が無視されてしまいました。

回答No.3

>複数フィールドの値で、ある起点を見つけそれ以降のレコードを全て抽出したいのですが where (key-field-1 = ??? and key-field-2 >= ???) or key-field-1 > ??? ということ?

• tom233
回答No.2

だったら開始となる主キーを取得してそれ以降を拾うようにすればいい。

• tom233
回答No.1

質問は何? >両方の条件を満たすレコードのみ検索される。 当たり前だけどなにが問題?

jaxonnoby
質問者

補足

複数フィールドの値で、ある起点を見つけそれ以降のレコードを全て抽出したいのですが、表記の命令では要求が満たされません。だから、その他に何か方法があるのかのアドバイスがあればと思って投稿したのです。