• ベストアンサー

MySQLで一番最後のレコードをしる関数って?

MySQLで一番最後のレコードを知る関数ってありますか? noや時間情報のソートの最初の値ではなく、簡単に最後に追加したレコードを取得する方法。 ないなら、方法としてはレコード数をカウントして、全カウント数番目をselectすればいいんでしょうか? SQLには、最後とかの概念がないかな?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

残念ながら、主キーで昇順のソートが掛かるため最後に入力したものを抽出することは無理です。 更新日時追加もしくは主キーをIDのオートナンバーにしておく方法しかないですね。 住所    ;氏名 青森県   :青田 一郎 岩手県   :石川 次郎 岡山県   :岡部 三郎 東京都   :東条 秀雄 上記のDBに 香川県   :川田 四郎 を入力しても、岡山と東京の間に挿入されます。(主キーが住所の場合)

to-zoku
質問者

お礼

ある程度は予想通りです。 IDか時間系列にするか、掲示板+カウンターの様な場合は、別のテーブルを作る場合も見受けられます。 面倒だけど、最後の入力を定位置にupdateするか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#223623
回答No.2

#1です。 「関数で」という質問だったんですね。 残念ながら関数は知りません。失礼しました。忘れてください。

回答No.1

追加日時のフィールドを持てばいいだけじゃないでしょうか。

to-zoku
質問者

お礼

あ、No2の訂正を見る前に、補足を書いてしまいました。 私の予想では、時間やNoでソートするのが通常だと思うんですがそれ以外の方法があるのか?と思ったので。

to-zoku
質問者

補足

「ない」と言い切って欲しいか、「知らないなら、知らない」と前に書いて欲しい。 確かに、時間やNoのフィールドを追加するのは簡単ですが、こういった情報からも知識が広がっていくので。 負荷が高そうとか、処理が面倒とかは、もちろん詳しい人に書いてもらえたら嬉しいですが、こちらでも判断しますので。