• ベストアンサー

複数のテーブルのレコードをカウントする方法

2つのテーブルのレコード数をカウントする方法を教えてください。 $sql = "SELECT * FROM テーブル1 and テーブル2"; $res = mysql_query($sql,$myLink); $num_k = mysql_num_rows($res); こんな感じでカウントできるかと思ったのですが出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

• melll
  • お礼率50% (114/227)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

ああ、ごめんなさい、中途半端なソースさらしてしまいましたね $sql = "select sum(c1) as c2 from (select count(*) as c1 from テーブル1 union all select count(*) from テーブル2 ) as sub"; $res = mysql_query($sql,$myLink); $rows = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC); print $rows["c2"]; みたいな感じです。 ただし、いまはmysql_query()は使わないように指導されています。 別の方法を試した方がよいでしょう。 もしなにか参考にしている書籍があるならそれは古いのでもう少し 新しいものを用意した方がいいかもしれません。

melll
質問者

お礼

ご丁寧にソースまで書いて頂きましてありがとうございます。 >いまはmysql_query()は使わないように指導されています。 ご指摘の通り10年近く前の本を見ています。 新しい参考書を購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

select sum(c1) as c2 from (select count(*) as c1 from kudamono union all select count(*) from member ) as sub みたいなかんじで

melll
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と試してみたのですが、理解できませんでした...>_<