• ベストアンサー

夏祭りで必ず食べるもの

夏祭りシーズンになりましたね。 皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? うちは、たこ焼きと大判焼き(クリーム)の2つですかね。 ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? あんずに短く切った割り箸を差して、あんずを水飴でくるんだ物です(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? タコ焼き・焼きそば・リング焼(お好み焼きのミニサイズ)の内のどれか+カステラ焼です。 >ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? 出店してますよ! 名称はリンゴ飴(大きいリンゴと一緒に売られており、姫リンゴかと思ってました)、バナナやメロンも手を加え、チョコレートをまぶしてあります。 もっとも、私は孫様に購入はすれど、本心はビールが有れば良い・・・ 子供連れの場合は飲みたいのを我慢して子守に専念、家に帰ったらビール以外には祭りの頃の定番はウーロン茶とスイカor冷やしトマトを頂きます。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは あ~! どれも人気のある物ばかりですね(^-^) カステラ焼きはベビーカステラになるんでしょうかね。 これは外せない一品なんですね(笑) おおっ! あんず飴の屋台が出てますか! いや~ 実は私が住む地域ではもう何年も、あんず飴の屋台を見なくなってしまったんですよ。 自宅で簡単に作れますが、あの祭りの雰囲気の中で食べるのが美味しい訳で(^_^;) ビールが美味しい季節ですが飲み過ぎにはご注意を(^-^) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

lions-123様 今年の夏もお孫さんを連れて、夏祭りへと足を運んであげて下さいね(^-^) 子供の頃に連れられて行った、楽しかった祭りの記憶はいつまでも残りますから(^-^) 皆様、たくさんの回答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

その他の回答 (12)

回答No.3

・カキ氷…家ではイチゴ味かレモン味が定番だけど、「ハワイアンブルー」などというハイカラな名前に心を奪われていました ・たこ焼き ・その他…綿菓子だったり、金魚すくいや的当てゲームだったり イカ焼き・とうもろこしなどの手が汚れるものはあまり買わなかったです あと、りんご飴も「まっ赤っかな食紅だらけ」と「野蛮な食べ物」と位置づけられ、買えなかったです

質問者

お礼

こんばんは かき氷&たこ焼きは人気ですね~(^-^) ハワイアンブルーって、もしかしたら関東で言う所のブルーハワイかな? こちらではブルーハワイって名前で、かき氷の味としてメニューに並んでます。 ちょっと見比べてみたんですが、ハワイアンの方が色が薄く感じます(^-^;) りんご飴は舐めるというより、バリバリと食べる感じですよね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

*皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? 綿菓子、ベビーカステラ、かき氷、いちご飴(リンゴ飴は量が多いので) *あんず飴 屋台大好きですが・・・なにそれ??名前は聞いたことありますが見たこともないです。 ジャムなら見かけるけど、あんず自体になじみがないです。

質問者

お礼

こんばんは >綿菓子、ベビーカステラ、かき氷、いちご飴 やはりこの辺は人気なんですね~(^-^) で……いちご飴は知りませんでした(笑) ちょっと調べてみましたが、あんず飴と似てますね。 いや~ 地域が変わると使用する果物が変わったりで面白いですね♪ あっ!あんず飴をご存知なかったですか(^_^;) 職場にもこちらへ越してきた人などの中に、何人かあんず飴を知らない人が居るんですよ(^-^) 回答ありがとうございました。