• ベストアンサー

パソコンのUSB外付ハードディスクが認識しない

パソコンのUSB外付ハードディスクや周辺機器を本体が認識してくれず困っています。ケーブルや機器を変えてみたりしてもだめなので、それらが原因ではないようなのですが、、、どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

参考までに↓解説記事です。 外付けハードディスクを認識しない http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbhdd.html

yusamanman
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まずは、ここらあたりを参考にしてみてください。 http://www.s-emile.jp/portal/column/20100831a.html

yusamanman
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクレコーダーとパソコンの接続

    海外製のハードディスクレコーダータイプの動画録画機器と 松下製のLetsノートパソコンWindowsXPをUSBケーブルで接続したいのです。 動画録画機器の説明書?には、 「本機とパソコンをUSBケーブルで接続します」と1行だけでした・・・ 機器本体側のUSBポートは、パソコン本体にある平型のとなっております。 USBケーブルで両端とも平型のケーブルは存在するのでしょうか。 過去にこのような機器を扱われた方、AV機器に詳しい方、何かお心あたりのある方アドバイスいただけたら幸いです。

  • PSPがパソコンに認識されなくなりました

    PSPがパソコンに認識されなくなりました。 以前まではUSBケーブルをPSPとパソコンに繋いだら、きちんとパソコンは認識していました。 最近は、繋いだ際にPSPは「USBモード」となっていて、充電も出来ているのに、何故かパソコンが認識しません。 「本体設定」の「USB充電」を「切」にして再度試してみても、やはりダメでした。 また、USBケーブルを別の場所に繋いでみてもダメでした。 なぜ、突然認識できなくなったのかが全くわかりません。USBは同じもので、充電用ではありません。 PSPは1台でメモリースティックも1つしかありません。 OSはWindowsXPです。また、専門用語は申し訳ないのですが、よくわかりません>< 説明が下手ですいません。 どなたか優しく教えていただきませんか?回答よろしくお願い致します。

  • USBメモリーを認識出来ません。

    突然USBフラッシュメモリが認識出来なくなりました。 前面に2個のUSBコネクターがあるのですが、いずれでも認識出来ない状態です。 ところが、bluetoothアダプターやロジクールの無線マウス用のレシーバーは認識、動作しています。USBフラッシュメモリ、無線子機アダプターは認識出来ません。 他のパソコンに挿し込むと動作するのでUSBメモリ本体の不具合ではないと思います。 なぜ、一部の機器が認識出来無くなってしまったのでしょうか? 再起動、ドライバー等の確認も行ないました。 ご教示頂ければと思います。。。

  • 一度USBケーブルを抜き差ししないと認識してくれない

    NECITX80/ITX70の、ITX70っていうのを使ってるんですが、 TAが原因かどうかわからないのですが、本体を起動すると、 一度USBケーブルを抜いて差しなおさないと本体がTAを認識してくれなく、回線も繋げないんです。 ドライバの再インストールもして見ましたがだめでした。 抜き差ししたらちゃんといつも認識するんで、大した事ではないんですが、 こうしないで出来ればそれに越した事は無いと思って質問させてもらいます。

  • USBハードディスクが消えました(泣)

    昨日、本体のみ再セットアップを しました。 再セットアップ完了後USBハードディスクを 繋げてみたところちゃんと 80GBのハードディスクドライブとして認識し データもちゃんと残っていたのですが そのあと本体の電源を切ったあとにUSBハードディスク の電源も切りました。 そして、今日本体の電源とUSBハードディスクの 電源をいれたところUSBハードディスクが 認識されないのでおかしいなと思い 色々いじってみたところ原因は USBハードディスクに電源を供給するコンセントの 接続が甘かったと分かったまではいいのですが そのあとUSBハードディスクドライブを 開こうとするとフォーマットが完了していません と出てしまい、以前あったファイルなどが 見れない状態になってしまいました。 しかたないのでフォーマットしてみると 本来80GBのUSBハードディスクなのに 12GBのUSBハードディスクとしてしか フォーマットができないように なってしまっており困っています。 現在は12GBの状態でフォーマット完了済みです。 もう以前のファイルなどを復活させることは できないでしょうか? また80GBだったUSBハードディスクを 現在の12GBの状態から80GBの状態に 戻せないでしょうか? USBハードディスクに関しては 全く疎いのでアドバイスお願いします。 助けてください(泣) ファイルがなくなったのもかなり 悲しいですがなけなしのお金で購入した USBハードディスクが7分の1の 容量しかなくなってしまったことのほうが より悲しいです うぅ・・

  • USBケーブル、パソコンの強制シャットダウン

    FA機器とパソコンをUSBケーブルで接続しています。 ある環境下でFA機器とパソコンとをUSBケーブルで接続すると、パソコンが強制シャットダウンします。 USBポートから予期しない信号が入ってくると、パソコン本体が自己防御の為にシャットダウンすると解釈しているのですが、この認識は正しくないでしょうか? USBからどんな信号が入ってくると、パソコンがシャットダウンするのでしょうか?

  • USB接続のハードディスクが認識しない

    OS:Windows XP Service Pack3 ハードディスク:バッファロー、HD-PSGU2 ノートパソコン:Lavie L LL750/3 デバイスマネージャーでUSB大容量記憶装置ディバイスのアイコンに黄色い!マークがついて マイコンピュータでは ハードディスクの認識ができません。 常駐ソフトを外したり、AC-DC5Vの電源をいれても変わりません。他のハードディスクも同じ現象です。ノートパソコン側に原因があると思うのですが、修理ではなく操作で認識ができるようにはならないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • USBを認識しない

    質問します パソコンの調子が悪くって再セットアップしてから USB2.0 ADTEC 128MB を差し込んでも認識しません また デジカメのUSBケーブルをやってみてもだめでした デジカメにはUSBのドライバーがあるのでもちろんインストールしてやってみていますがだめでした 

  • USBが認識しません

    はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。 パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。 デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスク等が認識しない

    以前から使用していたUSB接続の外付けハードディスクが最近急に認識しなくなったり認識するまでに時間がかかったりしてうまく認識しなくなりました。それまではほとんど問題なく使えていたのですが。パソコンを2台持っているのですがその2台のパソコンにあるファイルを外付けハードディスクに保存していますが何が問題なのでしょうか。 また僕の持っているパソコンのうち1台にメモリースティックPROスロットがあるのでアダプタを使ってメモリースティックPROデュオを差し込んだのですが「フォーマットの必要があります」と出てうまく認識しません(ごくたまに成功しますが)。ほかの機器でフォーマットしたからでしょうか。メモステには動画ファイルがあるのでフォーマットしたくないので回答お願いします