• ベストアンサー

ハードディスクレコーダーとパソコンの接続

海外製のハードディスクレコーダータイプの動画録画機器と 松下製のLetsノートパソコンWindowsXPをUSBケーブルで接続したいのです。 動画録画機器の説明書?には、 「本機とパソコンをUSBケーブルで接続します」と1行だけでした・・・ 機器本体側のUSBポートは、パソコン本体にある平型のとなっております。 USBケーブルで両端とも平型のケーブルは存在するのでしょうか。 過去にこのような機器を扱われた方、AV機器に詳しい方、何かお心あたりのある方アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> 両端とも平型のケーブルは存在するのでしょうか。 一応存在しますが、普通の使い方をしている限りは無用のものです。 USB は制御する側とされる側の2種類の立場があり、この組み合わせで 接続するのが正攻法です。 (する側同士、される側同士の接続というのは、普通はしません) コネクタ形状が2種類あり、普通のケーブル Aオス-Bオス 型を使う限りは 間違えて接続できないようになっています。 コネクタ形状は、これの他にミニA、ミニB がありますが、 形状が小さいだけで立場は同じです。 PC のように、制御する側は Aメスです。また、ケーブルを繋いで延長した状態も立場は同じで、コネクタはBオスです。 →AメスとBオスは制御する側 外付けHDDのように、制御される側はBメスです。また、ケーブルを繋いで 延長した状態も立場は同じで、コネクタはAオスです。 →AオスとBメスは制御される側 例えば、USB メモリのコネクタは Aオスですが、これは制御される側です。 > 機器本体側のUSBポートは、パソコン本体にある平型のとなっております。 ということはこのレコーダは普通は「制御する側」であり、 これとPC との接続は、「制御する側同士」となり、 普通は行わない方法です。 このコネクタはPCと接続するためのもの、というのはちょっと信じられない気持ちなのですが、 そう書かれてるなら USBのポリシーにそこまでは従ってない機器、ということなのでしょう。 「PC用の外付けHDDを追加して録画時間を増やせるレコーダ」というのを 聞いたことがありますが、 これは「外付けHDDを接続するためのコネクタ」であり、制御する側であり、従ってAオスコネクタになっているはずです。 尚、「ミニAB」というコネクタと、それを備えて制御する側・される側の 両方の機能を備えた機器も実在するので、 そのような「両刀使い」の機器なのかも知れません。

car_suki
質問者

お礼

saru1234様 詳細なご説明ありがとうございました。 「制御する側とされる側の2種類の立場」仕組みを理解しました。 レコーダー側が、それほどしっかりした製品ではないので 「両刀使い」として接続を実行する勇気がでません。 しばらく悩み検討してみます。

その他の回答 (2)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

ANo.2 です。すみません。誤記訂正です。 まったく逆の事を書いてる箇所がありました。 それと若干書き直し。 > これは「外付けHDDを接続するためのコネクタ」であり、 誤> 制御する側であり、従ってAオスコネクタになっているはずです。 正> 制御する側であり、これなら従ってA[メス]コネクタで正解です。

car_suki
質問者

お礼

おはようございます。ご丁寧にありがとうございました。 昨夜、レコーダーの持ち主から梱包類から皆様の言われている 形状のUSB(A-Aコネクタ)ケーブルを発見したとの連絡がありました。 今朝見たところ両端がオスオスでした。 土日に実際に接続して試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>USBケーブルで両端とも平型のケーブルは存在するのでしょうか 平型のコネクタを「A」、箱型のコネクタを「B」と呼びます。 「A-A(両端がAタイプコネクタ)ケーブル」は存在します。 あまり一般的ではないので、店頭に置いてないかも。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html#13 一般的なA-Bケーブルを変換できるアダプタもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-USB5&cate=1 ただ、価格的にはA-Aケーブルを買うのとあまり変わらないかな。

car_suki
質問者

お礼

monchix様 早速のご回答ありがとうございました。 A-Aケーブルというのが存在するのは知りませんでした。近所の電気屋の価格を確認してみます。

関連するQ&A

  • 「外付けハードディスク」 とは?

    20型より少し大きくて録画機能内蔵のテレビを探していたところ、 PRD-LR122B 【「外付けハードディスク録画」対応】 ハードディスクを同梱していますので、すぐに地上デジタル放送を 高画質での番組録画が可能。USBケーブルで簡単接続。 というのを見つけました。 これは、テレビ本体に何かを取り付けると、録画できるということでしょうか? (もしくは、これを取り付けないと録画できないということですか?) 機器に弱いので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンのUSB外付ハードディスクが認識しない

    パソコンのUSB外付ハードディスクや周辺機器を本体が認識してくれず困っています。ケーブルや機器を変えてみたりしてもだめなので、それらが原因ではないようなのですが、、、どなたかご教示お願いいたします。

  • ノートパソコンにAVケーブルをつなぎたい。

    パソコンに録画してある動画を、AVケーブル(赤、白、黄色)で アナログテレビの入力端子につないで画面表示させるための 機器はありますか。 パソコンにはAV出力端子はありません。デスクトップならキャプチャ ボードがあるようなのですが、ノートPCです。HDMI端子とRGB端子 はあります。USBでA/D変換できるようだとよいのですが、みつかり ませんでした。

  • プリンターパソコンに接続してを使うときの注意

    例えば、パソコン周辺機器 プリンターを使うときですが、USBケーブル接続を抜くときはすぐ引き抜いてはいけないのですよね?! また、USBケーブル接続のほうは常時接続して置くとしてプリンターに電源を入れるときパソコンを開いていると音がいちいち鳴ります。 これは正しい方法でしょうか? パソコンの電源は切った状態でプリンターの電源を入れてから使うのが正しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HDDレコーダとパソコンの接続

    PowerPointを利用して研修会等を行う際に、HDDレコーダにパソコンの内容を録画したいのですが、可能でしょうか?可能であれば必要なケーブルなどの機器等を教えて下さい。 現在は、パソコンからの映像をアナログ分岐ケーブルにてプロジェクター投写とHDDレコーダへ録画し、音声は別ケーブルで同じようにHDDレコーダ内に録音しております。しかしアナログ変換しているため、画質が非常に悪く、文字はほとんど潰れて判別が難しいほどです。 録画した内容を、後日ビデオ研修として使いたいのですが、正直使い物になりません。

  • パソコンと SoftBank 830SH を接続する

    パソコンと SoftBank 830SH を接続する パソコンとデータ交換したいです! 方法として 1:830SH 本体を別売のUSBケーブルでパソコンとつなぐ(ソフトバンクユーティリティソフト使用) 2:MicroSDカードをパソコンに直接取り付ける あります 手元の説明書には、 付属ソフトバンクユーティリティソフトのCDROMでできること ・A:モデムウィザード:本機をモデムとして使用できます ・B:メモリカード転送ソフト:←よくわからない^^; ・C:ソフトバンクユーティリティソフト:パソコンでバックアップ管理できます 1:の方法だと、別売のUSBケーブルを買うのが嫌なんですけど、 2:の方法でも手動でCはできますよね? Aの機能はいらないです。 画像、音楽、動画、ワード←たぶん閲覧可能だったと、がデータ交換できて、 電話帳などもパソコンにバックアップしたのを読み取り・書き取りしたいで、2:の方法でもできますか?

  • ハードディスク接続について

    質問、失礼します。 現在、WZR2-G300Nと言う、機器を使用しています。 今回、バックアップやデータの保存のため、外付けハードディスクを 買おうかと思っているのですが、この場合、直接ノートPC本体に、 USBケーブルを使って、接続するしか方法はないのでしょうか? この、WZR2-G300Nと言う機器にケーブルを繋いで、ノートPCから、 無線環境で、アクセスできる様には、出来ないのでしょうか? 機器の後ろに、LANポートが4個余っていて、何に使うのか、 外付けハードディスクを、ここに接続できないのか、某家電量販店 の店員さんに聞いても、自分がPC音痴な為、意味不明で理解できませんでした。自分でネットで調べたのですが、最終的には出来るのか出来ないのか、恥ずかしながら、分かりませんでした。 宜しければ、 (1)WZRN2-G300N本体に、外付けハードディスクを繋げる事が可能か? (2)もし可能なら、どの外付けハードディスクが、可能なのか? を、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デジカメ接続USBケーブル

    デジカメ(ソニーサイバーショット DSC-W350)とパソコンを接続する、安価なUSBケーブルをさがしています テレビと接続するプラグ(AVケーブル)は不要です カメラ本体のマルチ端子に適合するUSBケーブルが分かりません、ソニーの純正ケーブルでしか適合しないのでしょうか

  • PSP USB接続について

    PSP USB接続について 同じような質問もいくつか拝見させていただいたのですが、解決できなかったので新しく質問させていただきました。 PSPに動画を入れようと思って、USBケーブルで本体とPCを繋ごうとしたのですがどうもPCが認識できていないらしく、PSPのUSB接続の画面も「しばらくお待ちください」のままでそこから先に進めません。 ・本体の設定でUSB自動充電は「切」にしてあります。 ・USBケーブルの接続不良ではない(他の機器を繋ぐとちゃんと反応したので) ・PSP本体の充電はフルにしてある。 ・メモリースティックもしっかり挿してます。 とりあえずこれらは確認しました。ちなみにOSはWindowsXPで、本体はPSP-3000です。 PCにはかなり疎い方なので、これ以上どうしたら良いか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • USBケーブル、パソコンの強制シャットダウン

    FA機器とパソコンをUSBケーブルで接続しています。 ある環境下でFA機器とパソコンとをUSBケーブルで接続すると、パソコンが強制シャットダウンします。 USBポートから予期しない信号が入ってくると、パソコン本体が自己防御の為にシャットダウンすると解釈しているのですが、この認識は正しくないでしょうか? USBからどんな信号が入ってくると、パソコンがシャットダウンするのでしょうか?