• ベストアンサー
  • 困ってます

自動改札機を通る猶予

駅で自動改札機を通るとき、 いつも何となくピンポンが鳴るのが怖くて足早に通り過ぎますが、 あれってのんびりしてたら何秒くらいで閉まってしまうのでしょうか? それとも秒とか関係なく吸い込まれた切符(やIC乗車券)が認知されてしまえば、 改札機内に何秒立ち止まっていようがピンポンが鳴ることはないのでしょうか? スーツケース等持ってるとどうしてもモタモタしてしまうので気になりました。 回答いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数581
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  スーツケースは普通、体の前にして通ります 子供連れでも同じですね、前を歩かせます そうすれば、普通に歩いて閉まることはありません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スーツケースは例えとして出しただけで、 単純に「何秒で閉まるのか」「そもそも閉まることはないのか」 というのを知りたかっただけなのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>あれってのんびりしてたら何秒くらいで閉まってしまうのでしょうか? それとも秒とか関係なく吸い込まれた切符(やIC乗車券)が認知されてしまえば、改札機内に何秒立ち止まっていようがピンポンが鳴ることはないのでしょうか? その様な情報は公表されていませんし、関係者が漏らす事もありません。 何故なら、悪用されかねないからです。 自動販売機も札やコインの検知精度は、幾らでも上げられるそうですが、そうすると、返却率が高くなり実用性が乏しくなるので、ほどほどの精度に留めていると聞いています。 自動改札機も、同様、実用範囲の時間を超えれば閉まると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索してみてもそういう情報は出てきませんし、 もしかして社外秘な情報なのかなとも思ってました。 実際の改札機の中でじっと立ってみるなんて実験は出来ませんが、 やはり一定時間を超えれば閉まるものと思っておけばよさそうですね。