• 締切済み

電圧と水圧

waamosの回答

• waamos
回答No.8

あくまでマクロな現象を表現する数式が似ているだけですので、そこからミクロなレベルにも類似性があると類推するのは止めた方が良いように思います。 電気回路の電圧と電流の関係(オームの法則)   ΔV = IR (ΔV:電圧の差、I:電流、R:抵抗) 流管中の水圧と流量の関係(層流につてい成り立つポワズイユの法則など)   ΔP = Q/C(ΔP:水圧の差、Q:流量、C:コンダクタンス) ΔVとΔP、IとQ、Rと1/Cを対応させれば、片方で覚えた知識をもう片方に適応できます(例えば並列・直列回路のコンダクタンスの計算方法など)。そういった意味で電圧を水圧に例えることは有益です。 ちなみに圧力差が重力によって生じているなら、   ΔP = ρgΔh(ρ:水の密度、g:重力加速度、Δh:高低差)   Δh = Q/(ρgC) と、電圧という分かりにくい概念を、高低差という目に見える物に対応させる事ができます。これも教育上有益です。またポテンシャルという概念の例え話としても分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/conduct.html