• ベストアンサー

スーツのウエストの修正

スーツのパンツのウエストを広げたいと思うのですが、 買った店(丸井)に持っていくのと、近所の服修理の店へ持っていくのと、 どちらがいいでしょうか。 買ったあとほとんど着ていないのですが、1年以上たってしまっています。 また、広げる場合は何センチくらいまでならデザイン的にOKなのでしょうか。 ご存知の方、経験のある方がおいででしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買った所の方が料金は安いですよ 上手いか下手かは別として ウエストを出す場合 タックやダーツが入っているとかなり出す事が出来ます 男物の場合 後ろの中心に縫い代があり そこで出します 大抵は5センチ程出ると思います 女性物の場合 脇かダーツで出します デザインが崩れないのはやはり5センチまでですねー ウエストを広げても 太股の辺りは大きくなりませんので 5センチ位がデザインを考えると限界だと思いますよ ただデザインを気にしないのであれば 10センチ程大きく出来るものもあります。

atokih
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらかというと値段よりは、仕事の質で選びたいと思っております。 買っておいてなんですが丸井はなんとなく信用なりません。 服の修理屋でやるとなるとやっぱいいところを自分で探すしかないんでしょうか。 そんなに誰がやっても変わらないのならいいのですが・・・。 外出中にほつれてきたらシャレになりませんので(笑)。

その他の回答 (1)

• ayomun
回答No.2

もし、丸井が信用できなくて、同じブランドが百貨店にも入っていたら、そちらでみてもらう。っていうのはどうでしょう。販売職の私としては一度同じブランドの人にきちんと見てもらった方が良いと思います。お修理もそのブランドを通して出したほうが、万が一下手だったときに再修理も言えますしね。あとどれ位出すかにもよりますが、もし買った時についてた伴布があれば、忘れずに持っていって下さいね。ウエストを継ぎ足すときに必要なので。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸井で頼んだときとデパートで頼んだときで作業する人が変わるのでしょうか? そもそもいわゆる「丸井ブランド」がどうも信用ならないという気がしてたのですが。 でもやはり同じブランドの人に見てもらうほうがいいような気がします。 とりあえずおっしゃるとおり、デパートにあるか調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。