• 締切済み

旦那と連絡が取れないと不安になります

結婚4年目の者です。 旦那と連絡が取れないと不安になります。 過去、数回旦那のメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがありました。 それ以来、またいつかそんな日が訪れるのではないかという気持ちから、lineが既読にならなかったり電話に出なかったりすると、とても不安になり、過呼吸気味になったり動悸が激しくなります。ここ最近は主人のほうは安定しており、そういうことも減ったのですが、それでもどうしても私の不安がぬぐえないのです。仕事がら帰宅が遅くなったり打ち合わせ等で電話の確認ができないことが多いということは分かっているのですが、どうしても落ち着かなくなってしまいます。 現在、1歳半の息子とお腹にも一人いる状況です。 こんな気持ちでは子供にもお腹の子にも悪影響なのはわかっているのですが、どうしたらそこまで不安にならず過ごせるようになるのでしょうか? 主人が休みで一緒にいるときはとても安定していてるのですが平日はほぼそんな状況です。 主人には私の精神状況は伝えていますが、なかなか対応できない状況が多く申し訳ない様子で大丈夫だよ。と言ってくれるのですが。。。 以前、今の主人と出会う前に大失恋をした際都内のメンタルクリニックを受診したことがあるのですが、そこではありきたりの言葉(時が解決する。考えないようにしよう。気持ちを違う方向に向けよう)いったような事しか言ってもらえず、何の安らぎも安心も得られないことがありました。 都内で名医のメンタルクリニックがあれば教えてください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

数回ご主人がメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがあったということですが、事の真相と関係があるのではないかと思いました。これを秘密にしては質問に対する的確な答えはだれも出せないと思います。

kaikun0194
質問者

補足

以前、営業の仕事をしており完全歩合だったこともあり、成績が思うようにいかない時はお給料をまともにも貰えないことが続き、経済的にやっていけない事に焦りと不安でいっぱいになり失踪した事がありました。何度か続いた最後の方は精神的にそうとう追い詰められており自殺未遂を起こしたこともありました。あまりにも危険な状況だったため、転職を進め(その前から何度か進めてました)やっと本人の気持ちも固まり転職しそれからは毎日イキイキと生活しており、安心していたのですが、今年始めに今の職場の契約形体のことでまた不安定になることがあり、またしても精神的に不安定になったことがありました。その時は三日間失踪していました。それからまた本人も落ち着き前向きに進みだし現在までは特に問題なくまた楽しみながら仕事をしているのですが、またいつ彼にそういった不安材料がふりかかってきてしまうのか?と考えると逆に私の気持ちが落ち着かなくなってしまっている状況です。また帰宅時間が遅い事もあり、帰りに事故にあってしまわないか?など心配になりだしたら切りがなく家に帰ってくるまでなかなか眠れないでいる状況です。

回答No.2

私たちは、日々、何が起こるかわからない 環境で暮らしています。 質問者さまの不安をゼロにするのは難しいですが、 不安を減衰させることは可能です。 それには、 【備えよ、常に!】(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) という言葉のように、 何が起きても、シッカリ暮らしを守れるように、 あらゆる備えをして、安心感をゲットすることです。 薬などに頼るよりも 【シッカリと備える】ことを おススメします。 とりあえず、質問者さまが不安に感じることを すべて紙に書き出して、その1つ1つに、 丁寧に対応策を書き加えてみませんか。 勿論、彼に関わることへの備えも 進めてみてください。 その他のことでは、 いまいまの状況では、すべてを 産婦人科の主治医に相談するのが ベストではないでしょうか。 薬が胎児に影響するかもしれませんので、 こちらは慎重に進めてください。 質問者さまは、 Abandonment-depression ということは ないでしょうか。なんとなくそんな雰囲気を 感じます。何はともあれ、 Good Luck!

kaikun0194
質問者

補足

紙に書き出すという案確かにいいかもしれません。ただ、私の見えないとことで彼がストレスに感じることが起きることが不安なためどう書き出したら良いのか分かりません。世の中、ノンストレスということはあり得ません。でも少しでも本人が居心地のいい環境にいれることが、私の安心に繋がると思っています。なので、帰宅後夜中の遅い時間でも起きて少しでも彼の仕事のお話を聞いたりしながら、彼が今いい環境にいるか?を探りながら聞いている感じです。 特にメンタルクリニックを受診して安定剤を欲しいわけではありません。私も薬に頼ることなく解決したいと考えています。ただ、どういう風になると少し気が楽になる。というようなアドバイス的な言葉を頂けたらと思っています。 ご指摘の通りAbandonment-depressionかも知れません…

• trytobe
回答No.1

それよりは、「旦那のメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがありました」のほうで、旦那さんが受診されたほうが良いのではありませんか。 ご自身のためでもありますし、ご同席されれば、家庭環境としても判断いただけますし。 あと、大失恋を治せる医者は、まだこの世にはおりません・・・。それ以上の名医はオススメできようもない点はご容赦ください。

kaikun0194
質問者

補足

お陰様で、主人の方は最近落ち着いているので(金銭的な不安がなくなったので)主人の受診は大丈夫かも知れません。 大失恋を治してもらいたい訳ではなく、少しでも気持ちが落ち着く言葉を頂きたかったのです。