• 締切済み

旦那と連絡が取れないと不安になります

結婚4年目の者です。 旦那と連絡が取れないと不安になります。 過去、数回旦那のメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがありました。 それ以来、またいつかそんな日が訪れるのではないかという気持ちから、lineが既読にならなかったり電話に出なかったりすると、とても不安になり、過呼吸気味になったり動悸が激しくなります。ここ最近は主人のほうは安定しており、そういうことも減ったのですが、それでもどうしても私の不安がぬぐえないのです。仕事がら帰宅が遅くなったり打ち合わせ等で電話の確認ができないことが多いということは分かっているのですが、どうしても落ち着かなくなってしまいます。 現在、1歳半の息子とお腹にも一人いる状況です。 こんな気持ちでは子供にもお腹の子にも悪影響なのはわかっているのですが、どうしたらそこまで不安にならず過ごせるようになるのでしょうか? 主人が休みで一緒にいるときはとても安定していてるのですが平日はほぼそんな状況です。 主人には私の精神状況は伝えていますが、なかなか対応できない状況が多く申し訳ない様子で大丈夫だよ。と言ってくれるのですが。。。 以前、今の主人と出会う前に大失恋をした際都内のメンタルクリニックを受診したことがあるのですが、そこではありきたりの言葉(時が解決する。考えないようにしよう。気持ちを違う方向に向けよう)いったような事しか言ってもらえず、何の安らぎも安心も得られないことがありました。 都内で名医のメンタルクリニックがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.3

数回ご主人がメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがあったということですが、事の真相と関係があるのではないかと思いました。これを秘密にしては質問に対する的確な答えはだれも出せないと思います。

kaikun0194
質問者

補足

以前、営業の仕事をしており完全歩合だったこともあり、成績が思うようにいかない時はお給料をまともにも貰えないことが続き、経済的にやっていけない事に焦りと不安でいっぱいになり失踪した事がありました。何度か続いた最後の方は精神的にそうとう追い詰められており自殺未遂を起こしたこともありました。あまりにも危険な状況だったため、転職を進め(その前から何度か進めてました)やっと本人の気持ちも固まり転職しそれからは毎日イキイキと生活しており、安心していたのですが、今年始めに今の職場の契約形体のことでまた不安定になることがあり、またしても精神的に不安定になったことがありました。その時は三日間失踪していました。それからまた本人も落ち着き前向きに進みだし現在までは特に問題なくまた楽しみながら仕事をしているのですが、またいつ彼にそういった不安材料がふりかかってきてしまうのか?と考えると逆に私の気持ちが落ち着かなくなってしまっている状況です。また帰宅時間が遅い事もあり、帰りに事故にあってしまわないか?など心配になりだしたら切りがなく家に帰ってくるまでなかなか眠れないでいる状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私たちは、日々、何が起こるかわからない 環境で暮らしています。 質問者さまの不安をゼロにするのは難しいですが、 不安を減衰させることは可能です。 それには、 【備えよ、常に!】(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) という言葉のように、 何が起きても、シッカリ暮らしを守れるように、 あらゆる備えをして、安心感をゲットすることです。 薬などに頼るよりも 【シッカリと備える】ことを おススメします。 とりあえず、質問者さまが不安に感じることを すべて紙に書き出して、その1つ1つに、 丁寧に対応策を書き加えてみませんか。 勿論、彼に関わることへの備えも 進めてみてください。 その他のことでは、 いまいまの状況では、すべてを 産婦人科の主治医に相談するのが ベストではないでしょうか。 薬が胎児に影響するかもしれませんので、 こちらは慎重に進めてください。 質問者さまは、 Abandonment-depression ということは ないでしょうか。なんとなくそんな雰囲気を 感じます。何はともあれ、 Good Luck!

kaikun0194
質問者

補足

紙に書き出すという案確かにいいかもしれません。ただ、私の見えないとことで彼がストレスに感じることが起きることが不安なためどう書き出したら良いのか分かりません。世の中、ノンストレスということはあり得ません。でも少しでも本人が居心地のいい環境にいれることが、私の安心に繋がると思っています。なので、帰宅後夜中の遅い時間でも起きて少しでも彼の仕事のお話を聞いたりしながら、彼が今いい環境にいるか?を探りながら聞いている感じです。 特にメンタルクリニックを受診して安定剤を欲しいわけではありません。私も薬に頼ることなく解決したいと考えています。ただ、どういう風になると少し気が楽になる。というようなアドバイス的な言葉を頂けたらと思っています。 ご指摘の通りAbandonment-depressionかも知れません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それよりは、「旦那のメンタル不安定から数日帰宅しなかったことがありました」のほうで、旦那さんが受診されたほうが良いのではありませんか。 ご自身のためでもありますし、ご同席されれば、家庭環境としても判断いただけますし。 あと、大失恋を治せる医者は、まだこの世にはおりません・・・。それ以上の名医はオススメできようもない点はご容赦ください。

kaikun0194
質問者

補足

お陰様で、主人の方は最近落ち着いているので(金銭的な不安がなくなったので)主人の受診は大丈夫かも知れません。 大失恋を治してもらいたい訳ではなく、少しでも気持ちが落ち着く言葉を頂きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那は全然悪いことだと思っていないんでしょうね

    こんにちは。初めて投稿します。 当方40代専業主婦、主人は1つ年上です。知り合って20年、結婚して13年子供2人です。6年前相手のだんな様から私への電話で主人に仲良くしている既婚女性がいることを知りました。相手の旦那様は「うちのとお宅の旦那が付き合っているようだ」との事でした。私は動揺し主人帰宅後「こんな電話がかかってきた」と聞くと「ごめん、会ってる。でも仕事の愚痴を言い合ったりする仲で何もない。」とのことでした。相手の旦那さまからのお願い?もあり「個人的にはもう会いません」とのことで解決しましたが同じ会社と言うこともあり真相はわかりません。 それから何年も経ち3年前から主人は単身海外へ。私もそんなことは忘れつつあり仲良くやっていたのですが今年に入ってから携帯から今度は独身の女性と頻繁にメールをしていることがわかりました。 (現在は家族で海外に居て私は携帯を持っていないので主人同意の上で携帯を借りることがあります)メールの内容は主人が日本に出張中に彼女に宛てたメールですが「何時に終わる?」「待ってる?」「会う気満々・・」「食事行く?」「顔見れてうれしかった」「俺が確認してやる」(これは彼女からのメールで最近お尻が大きくなったみたいとの主人の返信)などなどでした。この女性とは3年前に知り合ったとのことでその間私は流産したり死産したりして大変な時!主人は海外でいないし負担を掛けられないと1人で頑張ったのに影では時間を作り会っていた様です。今度は冷静ではいられず帰宅後の主人を責めました。そして私は壊れました。「そんなに彼女がいいなら私たちは帰国するから来てもらったら」「愚痴や癒しを彼女に求めるなら私はいらないよね、捨ててよ」と言ったようですが覚えてません。 「そう言われるのが一番つらい」「ごめん、でも絶対に身体の関係はない」と主人は言いましたが身体の関係がなかったなんて信じられないし自分から「会いたい」と連絡したのが許せないと言いました。 それから私は時々襲われる自分でもどうしようもない気持ちを抑えることができず何度か主人に冷たい態度を取ったのですが今度はその態度に対し主人から「毎回、同じ調子で機嫌が悪くなりこのパターンに疲れる、なえる」と言われました。私がどんなにつらい目にあったのか!主人には受け止めるだけの器はなかったようです。ただこんな裏切られ方をしてもまだ主人に愛情に対して愛情がある。離婚は考えていません。 この先、何年か後いづれ日本に本帰国した時また彼女と復活?するんではないかという恐怖・・。「連絡はしないし、もう職場も違うから会わない。嫌だし」と言ってましたがこれも信じてません。 いつかは心から主人を許しまた心から信じることができるのか? 今は自分の気持ち、主人の気持ち、わからなくて毎日モヤモヤしています。 同じような経験をした方の意見、気持ちを聞きたいです。

  • すぐ連絡が取れなくなる旦那!昨日は帰宅しませんでした・・・。

    こんばんは うちの旦那はなかなか連絡が取れない人です。 出先で私(妻)から電話がかかってくるのが煩わしいようで、めったに出ないし、わざと電源を切ったり時には携帯を家に置いて出かけます。 (携帯を持たなくても平気な人ですが、私がお願いして持ってもらっている状態。) 昨日、旦那の仕事が終わったであろう時間(夜中12時頃)に携帯に電話したら、珍しく1回で出てくれたのですが、「 同僚と食事に行くから、ちょっと遅くなる 」と言われました。 こういうときは早朝帰りになることも珍しくないので、私は先に寝ることにしました。 そして今朝ですが、早朝どころか午前11時になっても帰宅しませんでした。 さすがに心配になって電話しましたが、何度かけても電源が入っていない状態。。。 事故にあったのではないか? それとも浮気? 最近 夫婦の危機を迎えていて何とか持ちこたえたけれど、やはり危機は過ぎておらず家出したのでは? など、いろいろな心配が頭を巡りました。 今日の旦那の仕事は午後3時からだったので、3時過ぎに職場に電話したら、ちゃんと出勤していました。 帰宅せず着替えもせず出勤したことになります。 仕事中ですし、旦那に電話を代わってもらうことはしなかったので、帰宅しなかった理由は聞けませんでした。 無事に生きていたことに安堵しました。と同時に、今日は帰ってきてくれた場合、どんな態度で出迎えるのがベストなのでしょうか? あまり問い詰めるのも逆効果のような気がするし・・・。 今の今まで私に連絡を してこないことからも、開き直っている気がします。 これまで何度も、「子供もいるし、緊急事態が起こる場合もあるから、連絡だけは なるべく取れる状態でいて。」 とお願いしていて、その度に「わかった。次から気をつける。」というのですが、気をつけてくれるのは数日だけで、すぐ連絡が取れない状態に戻ってしまいます。 こんな旦那に、私がどれだけ心配しているか伝えるには、どうしたらいいでしょうか? 家で待っている立場としては、本当に不安です。

  • 遠方の姑との連絡

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住で、主人の両親は中国地方にいます。 先日、『二人して電話もメールもよこさないで非常識にもほどがある』 という内容のメールが主人宛てに届きました。 私は、結婚するまでの過程でトラウマがあって、姑からの電話に出るの が嫌で嫌で仕方がありません。 電話が掛かってきても、その場では出ずに気持ちを落ち着けてから 掛け直すような感じです。 なので、主人から電話してくれるようにお願いしているのですが なかなかしてくれなくて…。 うちは子どもがいないのでこれといって話す事もないですし、 話す内容を考えるだけでも憂鬱になってしまいます。 実際、電話した後はとても気持ちが疲れて不安定になってしまいます。 そんな気持ちを抑えてまで連絡をしなければいけないのでしょうか? お中元やお歳暮、旅行のお土産などはその都度送っていますが、 それだけでは足りないのでしょうか? 誤解をされないように申しますと、主人の両親はとても良い方です。 でも、私は色々してもらう事が重くて辛いのです。

  • 遠方に住む義両親との連絡

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住で、主人の両親は中国地方にいます。 先日、『二人して電話もメールもよこさないで非常識にもほどがある』 という内容のメールが主人宛てに届きました。 私は、結婚するまでの過程でトラウマがあって、姑からの電話に出るの が嫌で嫌で仕方がありません。 電話が掛かってきても、その場では出ずに気持ちを落ち着けてから 掛け直すような感じです。 なので、主人から電話してくれるようにお願いしているのですが なかなかしてくれなくて…。 うちは子どもがいないのでこれといって話す事もないですし、 話す内容を考えるだけでも憂鬱になってしまいます。 実際、電話した後はとても気持ちが疲れて不安定になってしまいます。 そんな気持ちを抑えてまで連絡をしなければいけないのでしょうか? お中元やお歳暮、旅行のお土産などはその都度送っていますが、 それだけでは足りないのでしょうか? 誤解をされないように申しますと、主人の両親はとても良い方です。 でも、私は色々してもらう事が重くて辛いのです。

  • 不安症の旦那への対処。

     1ヶ月程前から旦那が仕事への不満を言い出しました。始めは帰宅後だけでしたが、日を増すごとに朝、会社へ行くことに"嫌だなぁ。"とぶつぶつ呟くようになり、最近はまともに仕事も出来ず、休んでいます。  勤続20年になり嫌でも出世することに不安を感じ、能力以上の仕事をこなさなければならない、部下に仕事を任せられない、など積もりに積もって病み始めました。  仕事を辞めたいと言い出し、始めは反対していましたが、どんどん体調を崩していく旦那を見て、辞めてもいいと言いました。が、今度は退職後の金銭の問題、再就職が出来るかの不安、などなどまた悩み始め、身動き取れなくなって、自分を責め、食欲不振、不眠、動悸などうつに近い症状が出ています。  総合内科を受診し、メンタルヘルス科を勧められました。ただ精神科へのイメージ、受診したら周りの目が変わるんではと、受診を拒否しています。  うちにいてもよくなる兆しもなく、私は何をしてあげればいいのでしょうか。  子供二人、小さく手がかかります。私、一人でいつも通りに接し日常の世話をしていますが旦那の体調を気遣いながらなので、いつも以上に気を張っています。旦那の気持ちを理解してあげたいとは思いますが私まで病みそうでコワイです。  これから先何十年も生活があります。今の仕事は給料も待遇もとてもいいです。もし退職した場合確実に給料は下がり一からのスタート。職歴のない旦那に再就職がうまくいくか不安です。年も年ですし、様々な不安があります。  辛そうな旦那を開放してあげいた反面、生活を考えると耐えてほしい。  私は何をしてあげるのが正解なんせでしょうか。どうしたらいいんでしょうか。

  • 35週で入院中。赤ちゃんと旦那への愛情。

    誰にも相談できない内容なので、こちらに投稿します。 私は今35w3dの妊婦です。 数日前完全破水をし、入院中です。点滴で陣痛を抑えてきましたが、私への薬の副作用や赤ちゃんの状況などを考慮し、担当医師の判断で点滴を弱くし、お産に向かっていこうということになりました。 私は旦那が大好きです。結婚してまだ1年経っていません。結婚してすぐに子供が出来ました。計画的ではありませんでしたが、いつか欲しいと思っていたので出来た当初はとても嬉しかったです。 ですが、次第に私の中で気持ちに変化がありました。もちろんお腹の子は可愛いですし、検診の度早く会いたいという気持ちは増すばかりです。ですがそれと同時に、旦那と2人でいられる時間はあとわずかなんだ、子供さえ出来なければまだ2人でいられたのに、という気持ちも生まれ、週数が進むにつれ、そんな気持ちも強くなりました。その中での早期破水。思ったより早い出産と、大好きな旦那から離れた入院生活、お腹の張りや点滴の副作用や痛みなどから、情緒不安定になっているのかもしれません。子供が生まれて果たして愛せるのかとても不安に駆られています。 それと同時進行で、とてもショックなことがありました。私の女友達と旦那が、ある共通のゲームで仲良くしていることがわかりました。2人は面識はないのですが、旦那がゲーム内で友だちにとても愛想良くしています。たかがゲームとわかっているのですが、以前一度同じように仲良くしていたとき、嫉妬するからやめてほしいとお願いしていたので、もうやめていると思っていました。ちなみに私も同じゲームをしているのですが、旦那はゲーム内で私には全く愛想良くありません。友達にだけです。入院してからゲームをする元気がなかったのでログインしていなかったのですが、ひさしぶりに入りその光景を目撃してしまいました。 お産に向けての不安、子供への愛情の不安、お腹の痛み、薬の副作用、旦那と友達の仲良さげな会話。さらにいま自分の実家の問題などもあり、いろいろなことが頭をグルグルしてどうにかなりそうです。 一番頼りたい旦那に、寂しいし孤独を感じると言っても、ただ茶化されて終わりました。真面目に話を聞いてくれません。電話も一方的に切られてしまいました。 でも旦那は優しい所もあります。愛情も感じます。仕事も忙しい中いつもより早くあがり、私の好きなものを買って毎日会いに来てくれます。でも私の友達と仲良くしていることがとても辛いです。でもそれを言ってもわかってくれません。それが悲しいです。なにもただでさえ情緒不安定な今そんなことしなくてもいいのに。 子供が生まれたらよく子供が一番で旦那への愛情は薄くなるといいますが、私の場合それは当てはまらないような気がしてなりません。むしろ旦那と今みたいにずっとベタベタできなくて子供を邪魔に思ったらどうしようと不安で仕方ありません。そんな母親になりたくないです。 どうしたら子供を一番に考えられる母親になれるでしょうか。どうしたら旦那離れができるでしょうか。嫉妬してしまう自分が面倒くさくて仕方ないのでやめたいけれど、できない現状です。 誰にも頼ることもできず、こんな幼稚な内容を誰かに相談することもできず、でも確実に目の前に迫るお産への不安と、新たな命を守る母親になる自覚に欠ける自分への苛立ちと、そんな私に冷たい対応しかしてくれない旦那への寂しさに、さっきも泣きわめいてしまいました。 こんな私になにかアドバイスなどあればお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • うちの旦那さん、どう思いますか?

    1、主人が仕事をしている途中に食あたりか、激しい下痢と39度ほどの熱がでました。 帰りの電車で耐えられず義父母の実家に電話して、近郊といえない駅まで、義父に迎えにいってもらった上に、義母から今日は実家に泊まらせるという電話がかかってきました。 主人は辛くて電話できなかったし、子供もいるし、私には迎えにきてもらえないと思ったので親に頼んだそうです。都内の仕事で主人の実家は都内のはずれにあり、我が家は都内近郊にすんでいます。 私は、どんなに辛くてもとりあえず、実家に泊まるのならば、自分で電話くらいするか、何とか、遠くても我が家に帰る努力をするのですが・・。 この話を聞いてどう思いますか? 2、副業で派遣の仕事をしているのですが、私に相談もなくスケジュールを入れたり、予定もカレンダーに書かず、えっ、今日、副業の日なの?と朝起きて始めて知ったという事はしょっちゅうです。私の働いている日はどうにか、都内から主人の義父が出てきて対応はしてくれるのですが、年配なので上手く対応ができない時もあります。 私の働いている日は、子供も2人いるので、行事など出来れば主人に対応して欲しいので、副業は控えて欲しい。とおねがいはしているのですが、最近は義父が対応出来るからと聞く耳持たずです。 家業の実家の方にその収入は入るのですが、多く働いた月も、我が家に入れるお金は一律に20数万ほどなのですが、副業のお金を家業の実家に入れるのは普通の事と思いますか? 3、私は鬱を患っているのですが、主人の家業が安定していないので副業に出るといったので、家族で過ごす休日も欲しいので、あまり主人に仕事を入れてもらいたく有りませんでした。 私は、自分が働くと言って、短時間、週に数回ですが、結構、無理して仕事をしているのですが、それを最近では、当たり前と言われているし、子供を抱えて、しかも、鬱なので精神的にも大変なのですが、私の希望した週に一度の休日も取ってもらえない時が有ります。 これもどう思いますか? これらの事を責めた事で、主人は帰宅したら主人は、別の部屋で寝る、わざわざ早起きして家を出てしまう、自分は一切間違っていないし、お前が責めるのはおかしいと激怒されてしまいました。 私からみると幼稚と思える反抗をしているのですが、私としてはきちんと話し合いをして喧嘩は収めたいものだといつも思っています。 主人はかなり頑固で折れる事をしないので、大抵の喧嘩は私が折れたり、時間が解決してくれましたが、今回はかなり私も府に落ちない所が多すぎまして、どう自分の心を収めたらよいものかと思っています。 色々な価値観を持った方がいて様々な意見があると思います。幅広く意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 旦那がネトゲ内の女性とこっそり連絡をとっていました。

    旦那がネトゲ内の女性とこっそり連絡をとっていました。 ネトゲは無料の、(私から見たら)学生・子供がやるような、ちゃちいゲームです。 2,3ヶ月前から携帯にロックをかけるようになったので変だなと思っていたのですが、「会社で見られたら嫌だからロックした」と言われ、暗証番号も教えてくれたので騙されました。 たまたま、電話がかかってきたとこを私が見つけてしまい、表示されていた名前が不自然だったので、誰?と聞いたことから発覚しました。 まだ小さな赤ちゃんがいて、私は仕事(パートですが)に家事育児に忙しく、先月お腹の手術もしてバタバタしてる最中に隠れてそのような遊びをしていた旦那にショックを受けました。 まだ子供も小さいですし、浮気をしたわけではないので離婚は出来ませんが心に傷をおってしまいました。 本当に、退屈で、そんな(会って浮気をするような)つもりはなかった。向こうがゲームのことを色々教えてくれて(そうとうやりこんでいるようです)、ゲームが楽しくてついつい、のめりこんだ。というのが旦那の言い分ですが、相手も旦那も浮気心はあったと思っています。 実際に会ってなくても、キャラ同士が、好き、気になっている、といった感じになっていたようなのです。 私はそれまで旦那を信じきっていたのでショックが大きいです。浮気だけはないと思ってました。 もう連絡はとらないと言いますが辛いです。ちなみに相手も既婚者のようです。旦那は年齢を10サバよみ、独身・彼女と同棲中だと偽っていたそうです。全部嘘です。 もう終わったことですし、許したつもりです。 でも、思い出してしまって、どうしてそうなったんだろうと、私のどこが悪かったんだろうと、気持ちが沈みます。 おかしいことがあったら笑うし、旦那と会話も普通にしていますが、許した気持ちと、信じていたのに裏切られていた、私が大変な時、隠れてこそこそ電話やメールをしていたんだと、憎らしい。死んでしまえばいいといった気持ちが同時に沸いてきてブレブレです。 これから先、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 旦那の不倫について(長文です)

    誰にも相談できず抱え込んでしまっています。 どうしていいのか自分でも答えがでないまま悩む日々が続いています。 私28歳、主人29歳、子供なし。 相手の女性33歳(会社の同僚)、旦那有り、子供2人 <状況> 普段から残業もない仕事だった主人が突然残業になったと連絡してきたり 電話をしても出ないという状況。 携帯もいつもは放置してあったのに肌身離さずお風呂の中にまで 持って行くしまつ。 怪しいと思いいてもたっても居られなくて主人の会社付近に行くと 車がなく主人は会社には居ませんでした・・・ 帰宅後にいつものようにお風呂に携帯を持ち込んだ時に 主人から携帯を貸してと何気なく伝えて勝手にメールを見てしまいました。 そこには不倫相手とのラブラブメールが…。 信じていたのにものすごいショックでした。 体の関係はないと言い張っていますが分かりません。 メールの内容を見る限りではチュウはしているようです。 実は先月新築して私の両親と同居を始めたばかりなのです。 ローンも4000万近くあります。 親戚や友達に新築祝いを頂いたりと引越しの挨拶ハガキを出したばかり。 主人は最初は友達だと言い張っていたのですが話しあいを繰り返したところ どぉやらお互い本気で好きなようです。 主人は私のことは嫌いではないらしいですがでも相手の女性を 忘れることができないといいます。 浮気が発覚してから1ヶ月が経ちますが毎日私は不安です。 相変わらず相手とのメールや電話が続いているようです。 何も知らない両親は帰りの遅い主人を心配して気遣ってくれたりします。 そんな両親を見ていられないし何より私の気持が耐えられません。 メールや電話をやめてほしいと伝えていますが今はできないといわれます。 私から離婚を切り出したのですが今、彼はすぐに答えが出せないから 考えさせてくれと言われています。 でもきっと離婚することになるでしょう。 彼は彼女のことが本気のようですから…。 私は家庭を壊されたのですから相手の女性にも慰謝料を 請求したい気持でいますが主人からはそんなことは絶対に 許さないといわれています。 それにローンを抱え始めた家なのに家は全部私にくれるといいます。 一人で借金が返せるわけがないし名義は土地は全て主人です。 家は半分ずつの名義です。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ すいません、情緒不安定でうまく言いたいことが書けないのですが 誰かに話を聞いてもらいたくて。。。 このまま離婚になった場合などこぉしたほうがいいとか どうすればいいとかアドバイスのある方お願いします。

  • 旦那に対抗心?、、、

    結婚5年目、子供一人の20代の主婦です。 子供が小さいため現在は専業主婦。それまでは学校で講師をしていました。 、、、とひとまず自己紹介させていただきました。 先日、主人が会社の大事な発表会で、一番良い賞をもらってきました。 今まで一生懸命まいにち積み重てきた、彼の仕事の成果を多くの人に みていただき、そして評価してくださり、とてもありがたいことです。 主人にとっても、とても嬉しい一日となりました。 私にもすぐにメールで喜びを伝えてくれました。 わたしは、すごい!!と感心し、その想いをすぐに義母に電話しました。 お義母さんもとても喜んでくれました。それから義父からも、彼の弟から も主人に電話をくれて、おめでとうの言葉をいっぱいいただきました。 そこで、ふと気になったのが、妻であるわたしの心情。 まず主人からのメールを受け取った時は、嬉しかったです。 祝福の夕食をこしらえて主の帰りを待ち、帰宅すればおめでとう!と自然に 喜びを伝え、そして家族でおいしく夕食を食べ、義母や義父たちから祝福の電話を いただき、、、。 その過程で、だんだん、なにかしら、おもしろくないと感じる自分がいました。 『いいなぁ』とか『私だって負けたくない!』とか、 そういう自己中なかんじの思いが芽生えてしまったのです。 本来、良き妻で旦那を立てる優しいひとなら、旦那への賞賛と感謝の気持ちで ひとしおなはずなのに、わたしは『自分だって!』と闘争心を燃やしているのです。旦那にも、ふつふつと態度に表してしまいました。 こんなんじゃ、だめ妻ですよね、、。 いまとなりで主人は寝ていますが、もっとわたしにヨシヨシして褒められたかった だろうになぁと少し申し訳ない気持ちもあります。 こんな気持ちではだめですよね、、。 妻失格ではないかと自分を疑っていますが、これが正直ないまの自分なのです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。