• 締切済み

パプリカの病気に関する質問になります

昨年から、自宅のハウスでパプリカを育てています。 昨年植えた苗から、今年も少しずつ実り始めてきたのですが、パプリカが色づき始めた頃から、葉が画像の状態になっており、周りの葉にも広がりました。 自分なりにパソコンなどで調べ、斑点細菌病だと判断し、自宅に残っていたコサイドボルドーを散布し、ハウス内の換気をしました。 しかし、この状態が改善されませんでした。 斑点細菌病ではないのでしょうか。 どうすれば、よいでしょうか。 症状が、ますます周りの葉に広がってきてしまい困ってます。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

見た感じカビ菌が原因っぽいですね…。もしかしたらうどんこ病かもしれませんよ?他の作物と違って白くなるのは裏面の葉にうっすらだそうで、表面には黄色い斑点の症状が出るみたいです。