• ベストアンサー

テレビからヘッドホンへのモノラルへの変換

私右耳がまったく聞こえないため普段もiphoneをモノラル出力にして使用しています。 最近朝早くからテレビを見ることが多く隣人に迷惑にならないようヘッドホンを購入して 使用していたのですが、どうやらテレビの設定上モノラルにできないようなのです。 そこでテレビ(ステレオ出力)とヘッドホン(ステレオ入力)の間に接続してモノラルに変換できる 機器はないか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
回答No.4

No.3 です。 補足をいただきありがとうございました。 写真の物は、モノラルジャックにステレオヘッドホンを接続するためのものです。 製品サイトの説明がやや分かりにくいのですが、以下の物で良いと思います。 つまり、 ・TVの差し込みはステレオになっているので、ステレオヘッドホンと同じ構造のアダプタを差し込みます。 ・アダプタ内でステレオ信号を混合してモノラル信号にします。 ・アダプタの右側はメスでモノラルになっていますので、モノラルヘッドホンを差し込みます。 ご参考となりましたら幸いです。 http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-3A-35M35S-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%82%B9%EF%BC%89%E2%87%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%82%B9%EF%BC%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%CF%863-5mm%E2%87%92%CF%863-5mm-3A-35M35S/dp/B005S8VFSK/ref=sr_1_6?s=electronics&ie=UTF8&qid=1404993550&sr=1-6&keywords=%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1 です。  >早い回答ありがとうございます。  >早速検索しそれらしいものをみつけたのですが、  >こういったものはステレオ入力のヘッドホンにしようしても大丈夫なのでしょうか?  補足をいただきありがとうございます。  変換アダプタは、ステレオ入力のヘッドホンでもモノラルで聞こえる働きをします。  ステレオヘッドホンに支障を与えることはありません。    ご参考となりましたら幸いです。

Stephei
質問者
回答No.2

何も 他の機器を買わなくても モノラルで 聞く事が出来ますよ ヘッドホンのプラグをTVに接続する際に ゆっくり少しずつ 押し込んでみて下さい 奥までじゃ無い所で モノラルで聞こえる部分があるので ヘッドホンしたまま調整してみて下さい ただ 難点として 振動で 外れる場合がありますが・・

Stephei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにモノラルで聞こえる部分はあるようですが、固定するのは難しそうでした。

回答No.1

テレビの音声をモノラルに変換されたいのですね。  テレビのヘッドホン端子に接続して「ステレオ⇒モノラル」にする「変換アダプタ」が各種あります。 量販店やオーディオショップで入手できます。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。  

Stephei
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 早速検索しそれらしいものをみつけたのですが、 こういったものはステレオ入力のヘッドホンにしようしても大丈夫なのでしょうか?