• ベストアンサー

情報流出時の責任

個人情報を"大量"に流出させた場合の当事者の処分は如何成りますか ? 又、流出"規模"に依っては、当事者の処分や損害賠償責任は免れ得るのでしょうか ? 全然判りませんので教えて下さい(検索の暇が無い由)。 ※唯、頭を下げてる丈けで免れ得て居る気がして成りません。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

会社が情報を流出した場合、 個人の刑事責任を問われることは、まず、ないです。 会社として、民事責任を負うことになります。 また、会社は、営業停止などの行政処分をされる可能性はあります。 (会社が罰金などの刑事責任を負うことはありません。 そのような法律が、日本にはないので。) ご参考に http://lab.iisec.ac.jp/~harada_lab/lab/2013/20130516.pdf

質問者

お礼

タイムリィなURL有難う、 個人の法律的な財産(=情報)保全よりも会社=企業に挫けず"確りと営業して戴いて納税せよ"との事ですね、だから軽~い行政処分丈けと.....うむ。 こんなんなら、まぁ、如何でもええわ...とゆう気分に成ります。