• ベストアンサー

ロード用ボントレガーホイールのチューブレス化

現在、ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキットを購入してチューブレスにしようか検討中です。 ショップの人は、今までに一人、自分でチューブレス化を試した人がいたがうまくいかず(空気漏れがひどかったとのこと)、結局チューブレス対応のホイールに買い替えたとのことで、あまりお勧めはしないそうです。 ただ、一人だけでは、単にその人のやりかたが悪かっただけかもしれませんし、逆にチューブレス化は難しく、初めての素人が行うには無理がある精度を要求する作業なのか判断がつきません。 実際に行った人がいたら参考にしたいので、ご経験談をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

>ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキット これは、チューブレスにできるかもしれないキットですねー  ショップに工賃払って 施工してもらえば、漏れたら 元に戻してもらい キャンセルお金払わずに済むのでは? まともな店は、わかってるので 作業は、受けないだろうなー 使用し始めてからの 漏れの保証もできないでしょうし・・・ このキットは、 リムテープで スポーク穴を塞ぎ シーランとで 漏れを止めるだけの 一か八かキットですよ パンク止め為に入れる シーラントが チューブレスにするために使われてる 邪道な代物 チューブレスタイヤは、はめ込み時に タイヤレバーの掛け方や 力の入れ方で傷つけちゃえば タイヤお釈迦 漏れる部分を作っちゃいます。 タイヤのはめ替えに慣れていない人には、むずかっしです。 シーランと充填後のパンク修理は、タイヤ外しでシーランとがこぼれ タイヤ外せば リムに付着したシーランとが かたまりはじめ 厄介です。  チューブレスのパンク修理は、裏から貼りますが 大体チューブレスを止めチューブを入れ対処しますねー 個人的に チューブレスタイヤのメリットをあまり感じません IRCの1種類しか まともなタイヤが無い選べない。 初めから チューブレスホイールでないものを このキットので チューブレス化するのにチャレンジすることは、オススメしません。(やってみれば 言ってることが解ると思いますが)

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一か八かの邪道な代物」まさに私もそう思います。 完全にあきらめたわけではありませんが、当分の間、チューブのお世話になろうと思います。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

私は,トレックではありませんから,ボントレガーをチューブレス化したことはありません。しかし,昔,マビックのR-sysをチューブレス化して1年以上乗っていました。全く問題はありませんでしたから,おそらくボントレガーのチューブレスレディホイールでしたら何の問題も無いと思います。 上手くいかなかった方は,何らかのミスをしているのではないかと思います。テープを完璧にはめなかったり,一般タイヤ用タイヤレバーを使用したり,ビートを完全に上げきれなかったり,シーラントをキチンと入れなかったり,バルブコアをキチンと閉めなかったりと,何かミスをしない限りエアが抜けることは無いと思います。 チューブレスレデイータイヤは,チューブレスと違って,ブチル層がありませんから,エアが漏れやすいことは確かです。しかし,だめならば,チューブレスタイヤにすれば良いだけと思います。 ただし,この辺の知識と技量は,自転車屋でもあきれるほど差があります。私の行きつけの自転車屋に,別な自転車屋が,はめてくれとホイールとタイヤを持ってきたのにはあきれました。そのような自転車屋かもしれませんね。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は試したけど全く問題ないですよ」という回答を複数期待したんですが・・・。 もう少し様子をみることにします。