• ベストアンサー

ロード用ボントレガーホイールのチューブレス化

現在、ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキットを購入してチューブレスにしようか検討中です。 ショップの人は、今までに一人、自分でチューブレス化を試した人がいたがうまくいかず(空気漏れがひどかったとのこと)、結局チューブレス対応のホイールに買い替えたとのことで、あまりお勧めはしないそうです。 ただ、一人だけでは、単にその人のやりかたが悪かっただけかもしれませんし、逆にチューブレス化は難しく、初めての素人が行うには無理がある精度を要求する作業なのか判断がつきません。 実際に行った人がいたら参考にしたいので、ご経験談をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

>ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキット これは、チューブレスにできるかもしれないキットですねー  ショップに工賃払って 施工してもらえば、漏れたら 元に戻してもらい キャンセルお金払わずに済むのでは? まともな店は、わかってるので 作業は、受けないだろうなー 使用し始めてからの 漏れの保証もできないでしょうし・・・ このキットは、 リムテープで スポーク穴を塞ぎ シーランとで 漏れを止めるだけの 一か八かキットですよ パンク止め為に入れる シーラントが チューブレスにするために使われてる 邪道な代物 チューブレスタイヤは、はめ込み時に タイヤレバーの掛け方や 力の入れ方で傷つけちゃえば タイヤお釈迦 漏れる部分を作っちゃいます。 タイヤのはめ替えに慣れていない人には、むずかっしです。 シーランと充填後のパンク修理は、タイヤ外しでシーランとがこぼれ タイヤ外せば リムに付着したシーランとが かたまりはじめ 厄介です。  チューブレスのパンク修理は、裏から貼りますが 大体チューブレスを止めチューブを入れ対処しますねー 個人的に チューブレスタイヤのメリットをあまり感じません IRCの1種類しか まともなタイヤが無い選べない。 初めから チューブレスホイールでないものを このキットので チューブレス化するのにチャレンジすることは、オススメしません。(やってみれば 言ってることが解ると思いますが)

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一か八かの邪道な代物」まさに私もそう思います。 完全にあきらめたわけではありませんが、当分の間、チューブのお世話になろうと思います。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

私は,トレックではありませんから,ボントレガーをチューブレス化したことはありません。しかし,昔,マビックのR-sysをチューブレス化して1年以上乗っていました。全く問題はありませんでしたから,おそらくボントレガーのチューブレスレディホイールでしたら何の問題も無いと思います。 上手くいかなかった方は,何らかのミスをしているのではないかと思います。テープを完璧にはめなかったり,一般タイヤ用タイヤレバーを使用したり,ビートを完全に上げきれなかったり,シーラントをキチンと入れなかったり,バルブコアをキチンと閉めなかったりと,何かミスをしない限りエアが抜けることは無いと思います。 チューブレスレデイータイヤは,チューブレスと違って,ブチル層がありませんから,エアが漏れやすいことは確かです。しかし,だめならば,チューブレスタイヤにすれば良いだけと思います。 ただし,この辺の知識と技量は,自転車屋でもあきれるほど差があります。私の行きつけの自転車屋に,別な自転車屋が,はめてくれとホイールとタイヤを持ってきたのにはあきれました。そのような自転車屋かもしれませんね。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は試したけど全く問題ないですよ」という回答を複数期待したんですが・・・。 もう少し様子をみることにします。

関連するQ&A

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • チューブレス化

    DR-Z400SMの純正スポークホイール(エキセル製)のチューブレス化を思案中です。専用キットも発売されているみたです。自力でするつもりです。自分の中で不安事項が数点ありまして・・・。自力でされた方、アドバイスをお願いします。エキセルリムの場合、溶接部が等間隔で数個ありまして、どの程度、地ならし が必要ですか?研磨というより、パテ埋めが必要なくらいの凹凸がある箇所もあります。施工後、経年による、それなりのエア漏れはありますか?専用キットによるチューブレス化ですが、感覚的には、ニップルの数だけパンク修理した感覚・・・みたいで、エア漏れに関してリスキーに思えるのですが。大丈夫でしょうか?

  • バイクのチューブタイヤをチューブレス化に

    バイクのチューブタイヤをチューブレス化に こんばんは 先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを 見ました。 スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。 質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので よいのでしょうか? いままで当方は 「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず) タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。 (チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?) 長文ですみません よろしくお願いします

  • W650チューブレス化について

    パンク時の処置の楽さに惹かれスポークホイルのW650をチューブレス化(OUTEX)しようと考えています。 しかし現在はいているチューブタイヤの溝がまだまだ残ってて、 チューブレスにタイヤ交換するのがもったいないなと思っています。 そこで質問です。 チューブタイヤとチューブレスタイヤの構造の違いはチューブのあるなしはもちろんですが、あとはインナーライナーのあるなしぐらいでしょうか? インナーライナーのシール効果がどれだけあるかよく分かりませんが、 タイヤの基本構造が同じならチューブタイヤ(チューブ無し)でも走行は可能でしょうか? 可能な場合 チューブタイヤ(チューブ無し)でパンクした時 チューブタイヤ(チューブ有り)でパンクした時のように急激に空気が漏れ出してしまうのでしょうか? チューブレス用のパンク修理キットは使用可能でしょうか? ケチらずにチューブレスに替えればいいのですが、 回答宜しくお願いします。

  • チューブレスタイヤの空気漏れ

    バイクのチューブレスタイヤなのですが、朝方、タイヤがペコンとなっていたので、てっきりパンクだと思ったのですが、空気を入れて泡洗剤を吹きかけても、全く空気漏れが見つかりません。そこで、空気をいっぱいに入れておくと、どうも空気漏れは無さそうです。空気を入れる部分のバルブ部分も問題無さそうです。このように、パンク出なくても空気が漏れることなんてあるのでしょうか?

  • スクーターのチューブレスタイヤのバルブ

    125のスクーターに乗っております。後ろのチューブレスタイヤの空気が減ってくるので、チェックしても傷らしきものも見当たらず、多分、バルブからの空気漏れだと思います。このバルブですが、簡単に取り替えられるものなのでしょうか? それと、一般的に値段は、いくらくらいの代物なのでしょうか?

  • チューブレスタイヤへのエアの入れ方

    知り合いからマビッククロスロックというホイールとミシュランのチューブレス用のタイヤを譲ってもらいました。もらった時は普通に乗れる状態でモノには何の問題もありません。ローテーションが逆だったため、エアを抜きタイヤの方向を直しました。そのあと、普通の空気入れでシュコシュコと入れてみるものの、どこからか(ビード?)エアが漏れてまったく入りません。エアコンプレッサーとかを利用しないと入らないモノなのでしょうか? それとも何かコツがありますか?教えてください。

  • お世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤを

    お世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤをはめました。 石鹸水(台所用中性洗剤を水で薄めた)は使いました。 空気漏れはありませんが、どうしてもリムラインがゆがんでしまって合いません。 空気を抜いてリム底に全て落としなおしても、空気圧を高めに入れてもなおりません。 ・何かコツはありますでしょうか? ・(塗りが足らないかった?)基本的な質問ですが石鹸水の濃度はどれくらいが適正でしょうか? 仕様はカンパのZondaとユッチンソン Atomです。

  • 650C用のチューブで丈夫なタイプ

      700と650のロードに乗ってまして、700はスポーツ走行、650は主にポタリング用として乗っています。 悩んでいるのは、650のほうのチューブなのですが、 数回乗っただけでパンク、あるいは、空気漏れしてしまうことです。 ホイールはMavicです。 ホイールのほうも、リム等に突起物がないかもう一度ちゃんと調べてみないといけませんが 650×23cのチューブで普通に丈夫なタイプのものはないでしょうか。 今まではとにかく安いものでいいと思ってネット通販等でコンチネンタルのを使っていました。 空気を満タンに充填しても数日後にはすっかり抜けてしまうことが当たり前みたいな状態です。 700のほう(PanaRacer)だとそんなことはまったくないんですけどね。 何か良い650用のチューブが教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 超音波リーク検出器を使って,タイヤの空気漏れ箇所はみつかりますか。

    超音波リーク検出器を使って,タイヤの空気漏れ箇所はみつかりますか。 バイクのチューブレスタイヤですが,スローパンクチャで空気漏れ箇所が見つかりません。 タイヤショップで石鹸水を霧吹きで吹きかけ,見てもらったのですが 空気漏れしている箇所は見つかりませんでした。 最近,「超音波リーク検出器」というものを知ったのですが, わずかな空気漏れでもこれで検出できるものでしょうか。 また,どのようにして使うものなのでしょうか。