• ベストアンサー
  • 困ってます

ロード用ボントレガーホイールのチューブレス化

現在、ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキットを購入してチューブレスにしようか検討中です。 ショップの人は、今までに一人、自分でチューブレス化を試した人がいたがうまくいかず(空気漏れがひどかったとのこと)、結局チューブレス対応のホイールに買い替えたとのことで、あまりお勧めはしないそうです。 ただ、一人だけでは、単にその人のやりかたが悪かっただけかもしれませんし、逆にチューブレス化は難しく、初めての素人が行うには無理がある精度を要求する作業なのか判断がつきません。 実際に行った人がいたら参考にしたいので、ご経験談をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

>ボントレガーレースのチューブレスレディホイールをコンバージョンキット これは、チューブレスにできるかもしれないキットですねー  ショップに工賃払って 施工してもらえば、漏れたら 元に戻してもらい キャンセルお金払わずに済むのでは? まともな店は、わかってるので 作業は、受けないだろうなー 使用し始めてからの 漏れの保証もできないでしょうし・・・ このキットは、 リムテープで スポーク穴を塞ぎ シーランとで 漏れを止めるだけの 一か八かキットですよ パンク止め為に入れる シーラントが チューブレスにするために使われてる 邪道な代物 チューブレスタイヤは、はめ込み時に タイヤレバーの掛け方や 力の入れ方で傷つけちゃえば タイヤお釈迦 漏れる部分を作っちゃいます。 タイヤのはめ替えに慣れていない人には、むずかっしです。 シーランと充填後のパンク修理は、タイヤ外しでシーランとがこぼれ タイヤ外せば リムに付着したシーランとが かたまりはじめ 厄介です。  チューブレスのパンク修理は、裏から貼りますが 大体チューブレスを止めチューブを入れ対処しますねー 個人的に チューブレスタイヤのメリットをあまり感じません IRCの1種類しか まともなタイヤが無い選べない。 初めから チューブレスホイールでないものを このキットので チューブレス化するのにチャレンジすることは、オススメしません。(やってみれば 言ってることが解ると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「一か八かの邪道な代物」まさに私もそう思います。 完全にあきらめたわけではありませんが、当分の間、チューブのお世話になろうと思います。

関連するQ&A

  • バイクのチューブタイヤをチューブレス化に

    バイクのチューブタイヤをチューブレス化に こんばんは 先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを 見ました。 スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。 質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので よいのでしょうか? いままで当方は 「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず) タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。 (チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?) 長文ですみません よろしくお願いします

  • ホイールについて教えてください

    お世話になります。 念願のTREK マドン5.2をフレーム(赤)買いし、パーツを決めているところです。 自分はレースには出ないので、長距離用(200km超)をある程度のスピード(30km/h)でのサイクリングを快適にというコンセプトで、ショップにいくつかホイールを見繕ってもらいました。 ただ、個々に個性があり、なかなか決められないので皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 ショップの提案 基本線として、予算もあるので、ホイールにカーボンを履かせるならハンドル・ステムはアルミ製の廉価なもの。逆にホイールがカーボンでなければハンドル・ステムはカーボン製のものを選ぶと良い ホイール候補 1.ボントレガーレースXライト 2.スピナジーゼロライトPBO 3.インターマックスA-1カーボンホイール 4.コリマミディアム 5.FRM FL-R23 エアロライト このほか、DURA WH-7801 CARBON も気になっています。 候補以外のお勧めや、候補の中でサイクリングには性能を持て余すなどのご意見あればよろしくお願いします。

  • CAAD9にボントレガーホイールってありですか?

    はじめまして。1年ほどの初心者ローディーです。 キャノンデール 09年式 CAAD9 リクイガスレプリカを 乗っていますが、そろそろホイールの買い替えを考えております。 候補は(1)ボントレガーRace-X Lite    (2)フルクラムレーシング3 2WAY FIT   (3)マビックKSYRIUM ELITE そこで近くのショップで相談したらキャノンデールにボントレガーは おかしな組み合わせ!見る人が見たら笑われる的なことを 言われました。 私はそのショップがボントレガーを扱っていないからなのかなと 思いましたが、店長いわく、同じ米国のメーカーでライバル関係に あり、それを合わせるのはトヨタの車に日産のナビをつけるようなもの というよな発言でした。皆さんはいかがですか?また私体重が100K 身長181センチですが、丈夫なよく回るお勧めのホイールも ありましたら教えてください。予算は10万以内です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

私は,トレックではありませんから,ボントレガーをチューブレス化したことはありません。しかし,昔,マビックのR-sysをチューブレス化して1年以上乗っていました。全く問題はありませんでしたから,おそらくボントレガーのチューブレスレディホイールでしたら何の問題も無いと思います。 上手くいかなかった方は,何らかのミスをしているのではないかと思います。テープを完璧にはめなかったり,一般タイヤ用タイヤレバーを使用したり,ビートを完全に上げきれなかったり,シーラントをキチンと入れなかったり,バルブコアをキチンと閉めなかったりと,何かミスをしない限りエアが抜けることは無いと思います。 チューブレスレデイータイヤは,チューブレスと違って,ブチル層がありませんから,エアが漏れやすいことは確かです。しかし,だめならば,チューブレスタイヤにすれば良いだけと思います。 ただし,この辺の知識と技量は,自転車屋でもあきれるほど差があります。私の行きつけの自転車屋に,別な自転車屋が,はめてくれとホイールとタイヤを持ってきたのにはあきれました。そのような自転車屋かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「私は試したけど全く問題ないですよ」という回答を複数期待したんですが・・・。 もう少し様子をみることにします。

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤ交換

    シマノのRS700のホイールを使っています 今までクリンチャーとして使っていましたがチューブレスを試してみたく 取り付けましたが全く空気が入りません。入れてもいれても全部抜けていく感じです。当然ビート上がりません。考えられる原因は何でしょうか? またバルブのOリングは外側でいいんですよね? タイヤはIRCのフォーミュラプロX-Guardです 以前にイベントのシマノブースでチューブレスレディーならシーラントいるけどチューブレスならなくてもいいと聞いたのでシーラントは使ってません

  • お勧めホイール

    ロードバイクをカンパで組もうと思っています。 下記のクリンチャー用ホイールの中でお勧めはあるでしょうか。 価格帯に少し差がありますが、性能に差を感じられなければ安いものを買おうと思ってます。 トレーニング、サイクリング、時々通勤などに使用しますので軽量性や剛性、長期耐久性、フィーリング等主観で構わないのでトータル性能での比較として下さい。 ・マビック キシリウムエキップ ・アメリカンクラシック 420 価格のわりに軽すぎ? ・ボントレガー レースライトROADホイール トレック系にしか似合わない? ・イーストン EA70 ・フルクラム RACING 5 EVOLUTION ・カンパニョーロ シロッコまたはヴェント ・レイノルズ ソリチュード ショップにはマビックを勧められるのですが、どうも特約店のようで、 他のホイールについて聞いてもマビック一点張りなんです。

  • チューブレスレディの扱い方(コツ)って

    BONTRAGERのリボルト・スーパーXをGETしました。 26×2.0でチューブレスレディタイプです。 スーパージュースとう名の液体をタイヤに入れて10分ほど 走行せよと説明があるのですが、もう一週間近くになるけど 一向にエア漏れが収まりません。 スーパージュースを倍量に足しましたが同様です。 水分を付けるとタイヤ全面(!)から細かい泡がまるで水槽の エアストーンのように吹き出ているのが判ります! 特に浮き文字の根元からは凄い勢いでエアが噴出してます。 高圧タイプのタイヤですが、未だに3時間位で空気が抜け 切ってしまいます。 スーパージュースを馴染ませるのに毎晩、どこぞの寺院の回し 車よろしくユックリと手で回しているのですが、未だに表面 から気泡が無数に確認できます(最初よりはマシですが)。 メーカーに問い合わせたかったのですがTREKはHP改修中でアド 判らず、ショップも初めて扱ったと途方に暮れる始末。 どなたか同様のタイヤを馴染ませた経験のある方いらっしゃいま せんか? 因みにペラッペラな事とバリが残っているほど仕上げが雑なの で「手でビートを引き上げ」ないとポンプでは嵌まりません。 高価なタイヤなのでなんとか「走れる」ようにしたいのですが…。

  • 接触で前輪のスポーク3本を切断しました(ロード)

    ロード初心者です。諸先輩方教えて下さい。 先日、レース中に後方から来た速い人に抜かれざまに接触され、幸い落車は免れましたが、前ホイールのスポークが3本裁断され、レースはリタイアとなりました。 ホイールの状況なんですが、タイヤ・チューブ・折れたスポークを取り外し、フレームにセットして回転させると歪んでいる部分があり、リムがブレーキシューに接触します(接触というより、その部分で動かせなくなります)。 残りのスポークを全て緩めてみたところ、幾分状況はよくなったようですが、依然として歪んでいるようです。そこで、 (1)これはホイールの「振れ」とは違うのでしょうか (2)以上の状況は自転車店の修理で直るでしょうか その場合修理代はどの程度かかるのでしょうか (3)完組ホイールを新しく購入しても構わないのですが、殆どの場合前後セットで売られていますが、そのようなモノでも前だけとかで購入出来ないのでしょうか (4)前後で全く異なるモデルのホイールを付けることは問題でしょうか 以上質問が多いですが宜しくお願いします。ちなみに現行のホイールはボントレガーのセレクトという入門モデル、スポークは20本のタイプです。

  • チューブレスホイール

    いままで、いくつかのクリンチャーホイールを使ってきましたが、このたびWH-7900 C24のチューブレスホイールを購入しました。タイヤはとりあえずクリンチャーなのですが、装着はまったく普通に入れることができるのですが、外す時にホイールとビートの隙間があまりできずにすこし難儀します。チューブレスホイールは皆そうなのでしょうか

  • パンク、ホイール交換したいけど何処で?

    昼に縁石に乗り上げゴンという音がした後、ハンドルが左にとられるなぁと思ったらパンクしていました。 修理キットを試してみましたが効果が無く、ホイールが少し歪んでるのでその歪みが原因で空気が漏れているみたいです。 縁石に乗り上げた現場が家に近く、走ったのは数百m程で現在は家の前に停めています。 先ず自力での走行が難しく、任意保険のロードサービスを使ってガソリンスタンドかタイヤ専門店に行く事になりそうです。 車はステラ、左前輪が破損している状態です。 タイヤは純正で初期からついてた物になります。 そこで、幾つか質問ですが (1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく 次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか? (2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い) ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。 高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・ (3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか? (余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが) 日曜昼には手配しようと思うので早めの回答を頂けると助かります。

  • タイヤとホイール 組んで保管? 組まないで保管?

    今現在、仕事で地元から遠い支社に出向しておりまして、1人暮らしの社宅・車無し状態です。 で、来年の4月に地元の本社に戻る予定です。(実家・車あり) たまたまコッチの量販カーショップに行ったら、欲しかったアルミホイールがタイヤとセットで「現品のみ大特価!」で売ってはりまして........。 サイズも純正とバッチリ適合するし、えらい高級なタイヤを選んでも、めっちゃくちゃ安かったんです。 自分の車、タイヤもそろそろ新しいのにしないとあかんわ・・思ってたところでしたんで購入を決めたんです。 通常時の価格では手が出ないので..............。 せやけど、今車ないんです.....。 そんなんで、実際に取り付けて使用するのが来年の4月なんです。 店の人にうかがったら、タイヤとアルミを組まんでも、売ってくれはるそうで。 組むんなら工賃3千円。 工賃も安いし、組んでもらって、同僚の車で社宅まで持って帰ろうかと思ったんですが、いかんせん使用開始が来年4月。 組んでもらってから7ヵ月後に使用開始するなら、今は組まんまま社宅の押入れに保管して、4月に地元に帰った時にディーラーで組んでもらったほうが、タイヤの保存・劣化を考えると良いですかね? なんか、タイヤに空気入れた瞬間からゴムの劣化スピードが速まるて聞いた事あるんです。 まあゴムやから、空気入れてない状態で経年劣化するんでしょうけど。 メーカーも製造から5年以内を新品タイヤとか規定してはるし、せやけどホイールと組んだら違ってくるんだろうし。 むしろタイヤとホイールを組み付けたら、そうそうに慣らし走行をしないとホイールとタイヤが馴染まないんじゃ?とか、組んだまま車に装着せんで部屋に7ヶ月も保管しとったら、やっぱ不具合の原因になるんとちゃうか?とか、なんかいろいろ妄想も膨らみつつ.....。 皆さんなら、どないしますか? やっぱ、今はホイールと組まんと、来年使う時期になった時に組んだほうがええですかね? 今は内金だけ入れて、店舗取り置き状態です。

  • チューブレスの履けるスポークホイール

    ハーレーに乗っていますが、パンクが心配でホイールを替えようかなあと思っています。 今のスタイルが好きなので、出来ればスポークが良いのですが。知っている方よろしくお願いします。

  • スポークホイールのチューブレス化

    現在、CD50に乗っています。 そのうち、250か400のモタードに乗りたいと考えています。 CDのときに何度かパンクを経験しているので、パンクしにくいチューブレスタイヤがいいです。 しかし、国産ではチューブタイヤのモタードしかありません。 そこで、スポークをチューブレスにできるニップルを塞ぐテープがあるみたいなので、もし買ったら使いたいのですが耐久性はどうですか? バイクは通勤に使っているので耐久性が気になります。 それと CD50のチューブタイヤでしかパンクしたことが無いのですが、250ccや大型のチューブタイヤのパンクもCD50や自転車みたいにすぐに空気が抜けるのでしょうか?

  • チューブレス対応ホイール

    シマノのホイールでWH‐6700がありますが、一般的なチューブを使用したクリンチャータイヤも使用できるとあります。 しかし、シマノに限らず2Wayホイールをクリンチャーで使用する場合、タイヤの脱着が通常のクリンチャーホイールより困難だと聞いてます。 個人の主観や技量的な要素、タイヤメーカーによっても違いがあるかと思いますが、やはり困難なものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。