• 締切済み

海外留学生の件で

日本に留学している友達の外国人が今の大学を退学して、別の大学に入り直したいと考えています。 今の大学を退学したら、在留資格がなくなりますが、別の大学に入るまでに日本で私の実家で住みながら、勉強をさせたいのですがビザの更新は可能でしょうか? また、可能な場合、何ビザになるでしょう?

みんなの回答

回答No.2

大学を退学したら日本に在留する理由がその時点で消滅しますから 帰国することになりますね。たとえ在留期限が残っていたとしても。 http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/i17_j.html (「7」のところ) 宅浪ということですか?学校に通わなければ「留学」でなはいですね。 たとえ予備校に通うことにしたとしても在留資格の許可はおりないでしょうね。 今の大学に在籍して、最低限の単位と出席率を保って、受験準備をするのなら可能ですよ。 いわゆる仮面浪人ですね。

• trytobe
回答No.1

国籍によって、日本での滞在ビザが90日程度免除される国もあれば、即帰国を要する場合もあります。 今の学校を退学する前に、別の大学に入学して、そこが発行する就学ビザを発給してもらう、というのがスジです。 ただ、なぜそこまでして編入ではなく、再度受験したいのかはわかりかねますが・・・。

taks1975
質問者

補足

回答ありがとうございました。再受験としたいのは、授業料が高く半期分でも節約したいからです。今は私立大学に留学しましたが、国立大学へ入り直したいと考えています。回答者様の言われるのが筋であるのは理解してますが、方法はないものかと質問させて頂きました説明不足ですみませんでした。