• ベストアンサー

ホームページで特定の人がオンラインなのか

ホームページで特定の人がオンラインなのか知る事ができるページを作りたいです。 どうすれば作れるでしょうか? 教えて下さい。

• Tsoft
  • お礼率35% (14/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtz
回答No.4

ちょっと無理っぽいですが… その「特定の人」がアクセスした時に Cookie を書き込んで次回アクセスした時に Cookie をチェックするとか… その後読み終わったかどうかを判定するのが不可能ですが… 一般に IP もアクセスするたびに変わる可能性があるものですし。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.3

>どうすれば作れるでしょうか? そのページにログインさせればいい

Tsoft
質問者

補足

どうやってですか? あと、IPアドレスではできませんか?誰か教えて下さい。

• asciiz
回答No.2

まず「オンライン」の定義からですね。それをはっきりさせてください。 どういう状況の時に、オンラインとみなすか。 (1)携帯電話がつながれば、オンラインなのか。 (2)本人から何らかの書き込みがあれば、オンラインなのか。 (3)「オンラインです」というフラグを自分で立てれば、ずっとオンラインなのか。 その判定基準により、作り方も違ってきます。 まあ、(1)は難しいですけど。

Tsoft
質問者

補足

ホームページを今見ている→オンライン と考えています。

• kteds
回答No.1

> オンラインなのか・・・ 質問が漠然としていますが、 「いったい何に(どこに)、オンラインなのか」を知りたいのですか? 具体的に書いてみてください。 たとえば、あなたの(または、どのドメインの)、何のサーバー(どのプロトコル)にアクセスしているかを知りたいのでしょうか。