• ベストアンサー

冷凍室の「熱いまま冷凍」について

パナソニックや三菱の冷蔵庫の冷凍室に「熱いまま冷凍」できる機能がありますが、本来冷凍室ってギッシリ詰めた方が効率よく冷凍できるはずですよね? 熱いまま冷凍室に入れると、他の物が溶けると思うのですが・・・ 熱い物を入れる度に、他の物は別の冷凍室に移すのでしょうか? そうだとすれば、瞬冷凍1室分は普通の冷凍室に空きを確保しなければいけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

直冷式ならともかく、余程安い冷蔵庫でもなければファン冷却方式が一般的です つまり冷気がファン風によって庫内を循環するわけです ということは「ギッシリ詰め込む」とその冷気循環が妨げられて冷却効率が低下するので詰め込み過ぎは禁物です 熱いまま冷却できるということも、おっしゃる通り周辺の冷凍品を溶かすという理屈は考えらますが 安物冷蔵庫と違い、インバーター制御によるハイパワー急速冷却が可能であるため心配は無用ということでいいと思います ただし、詰め込み過ぎは先の説明で分かると思いますが食品自体が冷気の断熱材として作用してしまうため一時的に部分解氷することはあり得ます。  

ruu0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め込み禁物ですか・・・ 何となく空きスペースがあると食パンを入れたり、今の時期はアイスを入れてましたが、気をつけようと思います。 「部分解氷」は無いようにしたいので、 急速冷凍が専用の部屋になっていても、 移動で解消することを念頭に置くようにします。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

熱いものを入れるところにはアルミトレイが置いてあって、 冷えやすいようになっています。 その棚は薄い棚で上には物が置けないようになっています。 これはうちの冷凍庫のことですがそれなりの対応はしてあるでしょう。

ruu0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「薄い棚」イメージが湧いてきました。 アルミだから、早く冷ませるのも納得です。 温野菜、スープ類、ご飯の急速冷凍はしてみたいのです。 じゃがいもの冷凍も出来るようで夢みたい。 でも今日、家電量販店の案内状を頂いたのですが見てビックリ。目玉が飛び出しそうな金額ですね(@_@;)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

「本来冷凍室ってギッシリ詰めた方が効率よく」 直冷式はぎっしり詰められますが、ファン式は風が通らないと冷えないので満杯詰めはできません。 ttp://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/644?category_id=285 熱い食品を投入した時の周囲食品(約-7℃で凍結した食品)の温度変化試験。約80℃のご飯を約150gを投入後、初期温度に対し、約0.8℃上昇(当社調べ) 冷凍はー15度以下が基本ですからー7度では温度が高く冷凍品の劣化が早まります。業務用だとー30度以下にして普通の保存期間より以上に出来るよう下げるようです。 粗熱取らずに入れることはよくないと私は思っています。 馬鹿な使い方をする人の機能と考えた方が良いのかも。 外で氷で粗熱を冷やしても良いと思うのですが

ruu0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も拝見いたしました。 接触は避けた方が良いように書いてありました。 冷凍食品を詰め込み過ぎのようなので、移動できる程度の量にする必要はありそうです。 何だか冷凍しない買いたての肉などを調理した方が美味しいし、茹で野菜は自分でするより買った冷凍野菜の方が美味しいので、私の冷凍が下手なんでしょう。 それで急速冷凍にすごく憧れています。 じゃが芋も冷凍できるようで、夢のような機械だな~と。 今日頂いた案内状に25万30万という金額で出ていたので、 かなり二の足を踏んでしまいそうです。 ちょっと「保冷パック+アルミ板」などで 自己流の急速粗熱取りでも研究してみようかしらとも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍室の違いについて教えて下さい

    もう11年使用している冷蔵庫の異音がしますので、早急に買い換えねばと調べています。カタログによりますと、冷凍室で熱いまま急冷凍して、美味しさを保つとの宣伝を各社ともしていますが、三菱は瞬冷凍、日立は-40℃デリシャス急冷凍、パナソニックは3倍速冷凍等々でどれが本当に効果があるのか分かりません。それらの違い、効果・性能差について教えて下さい。日立は更に真空チルドをうたい文句にしていますが、カタログ通りの効果があるのでしょうか。お使いの方が居られればこれも教えて下さい。

  • 三菱の「瞬」冷凍ができる冷蔵庫について教えて下さい。

    冷蔵庫が壊れてしまい、急遽買い替えが必要です。お店で、三菱の「瞬」冷凍ができる冷蔵庫を勧められました。「瞬」冷凍ができる点と、切れちゃう冷凍ができるという点、野菜室がビタミン増量ができるという点が気に入ったのですが、実際にお使いの方、使い勝手等、感想を聞かせていただけないでしょうか。ちょっと予算オーバーなので、検討中です。

  • 本来は冷凍しないもので冷凍したらそのまま食べるより

    本来は冷凍しないもので冷凍したらそのまま食べるより美味しく感じる食べ物ベスト1はマシュマロです。マシュマロを超えるものを教えてください。 冷凍したら美味しい物ベスト1を教えてください。 マシュマロを冷凍したら雪見だいふくの皮の味と感触になって良かったです。 ついでにゼリーを冷凍庫に入れたらゼリーが少しだけ硬くなっただけでした。 バナナとマシュマロだけ冷凍したら美味しくなりました。 他に冷凍したら美味しくなるものを教えてください。 本来は冷凍しないもので冷凍したらそのまま食べるより美味しく感じる食べ物ベスト1はマシュマロです。マシュマロを超えるものを教えてください。

  • 冷蔵庫のソフト冷凍機能について

    冷蔵庫を買う事になりました。 今使ってるのが東芝の6年くらい前の物で、切替室がありソフト冷凍に切り替える事ができます。 そして野菜室も真ん中です。 今度購入するも冷蔵庫も、ソフト冷凍と野菜室真ん中を希望してます。 ソフト冷凍が必要な理由は書ききれません(笑) 通常の冷凍でも、買った時に小分けして冷凍すれば?と思われるでしょうが ソフト冷凍は、冷凍したお肉を細かく刻んでミンチの代わりにしたり応用が利くので・・・ 使いたい野菜を一度に全部出せるほど、キッチンが広くないので やたら野菜室を開閉するため、野菜室真ん中も外せません。 今のを買ってから数年・・・こんな便利なソフト冷凍機能は、今やどのメーカーでも当たり前に付いてるだろうと思ってました。 が、過去にこの機能を付けていた東芝も、シャープも、現行モデルではこの機能がなくなってます。 (パナや日立は過去モデルはどうか調べてません) 三菱で、野菜室真ん中とまではいかないけど、田の字型に4つに割った右下部分が野菜室の物があり これにしようと決めかけていたのですが 購入者レビューを読んでいると、ソフト冷凍にするとチルド室がないのです。その逆もしかり。 しかもソフト冷凍に設定することによって、別の部分に不具合が出る現象がよく起こってるらしく・・・ 説明書にも、不具合に関して「ソフト冷凍にしてませんか?」と書いてました。 ソフト冷凍にしたら不具合が出る仕様!?そ、そんな~!! ということで却下。 三菱の他のモデルは「冷凍室が真ん中」です。 でも三菱却下したらソフト冷凍がない・・・・・・・ もうどれを選んだらいいのか・・・ 冷蔵庫ごときでこんなに悩む事になるなんて思いませんでした。 そこで気晴らしではありますが、皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・なんで他のメーカーはソフト冷凍をやめてしまったと思いますか?(もちろん想像でイイです) 性能に無理があったとか・・・私は溺愛してるけど世間は興味を示さなかったとか・・・ ・皆さんが私のような使い方をする人だとして、野菜室真ん中を諦めるべきか、ソフト冷凍を諦めるべきか。 どうしますか? くだらない質問ですみません・・・

  • 冷凍室の容量、足りていますか?

    最近、十数年使用していた冷蔵庫をやっと買い換えました。 氷が自動に出来たり、便利な機能があるのはいいのですが、冷凍室が狭すぎませんか? ここ数年、色んな家庭料理等を冷凍する習慣が以前より出来、冷凍食品も圧倒的に種類が増えました。 それなのに、どうして冷凍室は年々狭くなっちゃうのでしょう?不思議でなりません。 私は冷凍食品が半額の時にある程度の量をまとめ買いします。冷蔵庫を買い換える前までは、 買った物が全てちゃんと収納出来ていました。でも、買い換えた途端、とても入りきらずクーラーボックスを取り出す始末。 みなさんは狭いすぎると思いませんか?入らない分はどうしていますか? 冷蔵庫とは別に、冷凍室だけの"冷凍庫"を、みなさんは持っているのでしょうか? 我が家に冷凍庫を置く場所なんてありません。 冷凍品を減らすしか、手の打ちようがありません。 どこのメーカーも揃って似たような冷蔵庫ばかり。 こちらの方が冷凍室が少しは広いですよ、と言われてもたった数リットルの違い。 昔の型の方が、省エネを除けば優秀だった気がします。 みなさんがどう思われているのかが知りたくて投稿しました。 ご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 冷凍庫はどこから冷気が出ていますか

    パナソニックの冷蔵庫を使っていますが、下の段の冷凍庫に容量いっぱいに詰め込むと凍らせた物が溶けてしまいます。 冷気が出る場所を塞いでいるのかもしれないのですが、冷凍庫はどこから冷気が出ているのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 冷凍庫の電気代

    業務用の4ドア冷蔵冷凍庫200V(購入して10年)の冷凍機能が落ちてきました。 もう一台別の冷凍専用庫100Vがあるんですが、これに変えたら月々の電気代は安くできるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍庫が冷えたり冷えなかったり

    冷蔵庫(冷凍庫)の調子が悪いです。 ハイアールという安かろう悪かろうのメーカーというのは承知していますが、 いくつかのサイトを見て一旦電源を切ると直るというような記事を見つけ、 実践したところ確かに1日程度は回復します。 しかし、また1日すると冷凍されていたはずのものが解けてしまっています。 また1日電源を抜いて放置すると、また回復します。 正直修理するか買いなおしたほうが早い気がしていますが、 冷凍機能が復活して、放置しているにもかかわらず再度同じ現象が起こるのが、 どうも解せません。 壊れるなら壊れたまま、直るなら直って欲しい。 そして、何が原因かわからないのが一番すっきりしません。 推測でかまわないので、何か原因が思い当たることはありますか? なお、側面が以上に高温であったりするなどの症状はありません。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷凍庫が・・・

    本日我家の冷蔵庫(410L・7年使用・三菱・フロン使用)の 冷凍庫がいってしまいました。(冷蔵の方はまだよくわかりません。) 電気屋に電話相談したところ、詰めすぎや霜異常発生でなければ コンプレッサーの故障で6万円~と言われました。 6万円以下でも結構色々と大型の冷蔵庫が販売されているのに なぜそんなに?という気分です。 修理代ってそんなにかかるものなんでしょうか? それとも他の電気屋にも聞いてみるべきでしょうか? また、故障の原因は他にも考えられるでしょうか? (単なるガス抜け等・・・) よろしくお願いいたします。