• ベストアンサー
  • 困ってます

ふくらはぎ

女子高生です! いま、ばりばり陸上を部活でしているのですが先生に痩せろといわれてしまいました。種目は走幅跳です。朝は、茶碗一杯のご飯とおみそ汁と納豆とかの後にフルーツを食べます。お昼はお弁当です。夜も朝と同じかんじです。朝練に行っていて部活も毎日しています。が、ウエストが細くなるばかりで特にふくらはぎが細くなりません。いま、ふくらはぎと太ももの太さが同じくらいなんです。なにか、ふくらはぎをシュッとする方法はないですか? 身長と体重は157cmの47kgです。 まとまりのない文章もうしわけありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hg3

その先生の言っていることが間違いです。 157cm、47kgなら、BMIは19.1です。 BMI=22、つまり体重54kg位が標準。 BMI=18.5以下、つまり45.6kg以下は痩せすぎです。 従って、今のあなたは、標準よりも痩せていますし、これ以上体重が減らすと痩せすぎで健康を損ねる恐れもあります。 しかも、陸上部でバリバリ運動しているのですから、体重は標準より重くてもいいくらいです。 そんなあなたに対し、痩せろなど言うのは指導者として非常識極まりないとしか言いようが有りません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

二度も回答して申し訳ないですm(_ _)m 他の回答者様がおっしゃるように、157cmに対し、47キロは痩せすぎです。 おそらく、洋服でウエストが隠れ、足のみが見えるがために、先生は痩せるべきだと判断したのではないでしょうか。 食事量は減らさずに、タンパク質の量を増やすべきだと思います。 自分的には、魚類がおすすめです。 魚は他の肉類と比べて、脂肪量が少ないからです。 もし体重が増えるのではと心配でしたら、タンパク質を増やすかわりに、炭水化物を減らすことをオススメします。ただし、減らすだけ、ある程度は摂取して下さい。 体重の減らしすぎは、後々に骨粗しょう症の原因に繋がります。

質問者からのお礼

いえいえ!2回もご丁寧に返していただきありがとうございます!タンパク質ですか!野菜をらたっぷり食べればいいわけではないんですね!健康な食生活こころがけます!また、誤解を招く書き方をしました!痩せろ!と書きましたが、本当はもっと優しいことばです!すみません。本当にありがとうございます!

• 回答No.2

こんにちわ。ランニング趣味のおばさんです。 走幅跳は素人ですが、ご参考になれば幸いです。 おそらく、ふくらはぎが細くならないのは、脂肪ではなく筋肉だからではないでしょうか。 ランニングと走幅跳では違うのかもしれませんが・・・ ランニングでは、体幹(腹筋とか背筋)が少ないと足の筋肉を酷使してしまい、ふくらはぎが太くなってしまいます。 走幅跳とランニングはまったく違う競技ですが、地面を蹴るという動作は同じなので、ためしに体幹を鍛えてみては? 鍛えることで、上半身をバネのように使って飛ぶことができるようになるかと思います。 もしすでに鍛えているのなら、地面を蹴る瞬間の体の動きが原因かもしれません。 担当の先生に聞くか、ビデオで撮って確認してみるのもありかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!体幹ですか!苦手分野です...!無駄な筋肉がついてしまってるんですね。さっそく挑戦してみようとおもいます!本当にありがとうございました!