• ベストアンサー
  • 困ってます

ふくらはぎ

女子高生です! いま、ばりばり陸上を部活でしているのですが先生に痩せろといわれてしまいました。種目は走幅跳です。朝は、茶碗一杯のご飯とおみそ汁と納豆とかの後にフルーツを食べます。お昼はお弁当です。夜も朝と同じかんじです。朝練に行っていて部活も毎日しています。が、ウエストが細くなるばかりで特にふくらはぎが細くなりません。いま、ふくらはぎと太ももの太さが同じくらいなんです。なにか、ふくらはぎをシュッとする方法はないですか? 身長と体重は157cmの47kgです。 まとまりのない文章もうしわけありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

その先生の言っていることが間違いです。 157cm、47kgなら、BMIは19.1です。 BMI=22、つまり体重54kg位が標準。 BMI=18.5以下、つまり45.6kg以下は痩せすぎです。 従って、今のあなたは、標準よりも痩せていますし、これ以上体重が減らすと痩せすぎで健康を損ねる恐れもあります。 しかも、陸上部でバリバリ運動しているのですから、体重は標準より重くてもいいくらいです。 そんなあなたに対し、痩せろなど言うのは指導者として非常識極まりないとしか言いようが有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・

    ダイエットを頑張っているのですが、ふくらはぎが細くなりません。 今やってることで「間違ってる」「こうしたほうがいい」などありましたら教えて下さいませんでしょうか? 今やってるダイエット・・ ・朝食前に30分のエアロバイク&ストレッチ(15分位、ふくらはぎを下から上に向かってのマッサージもしてます) ・3食ともに野菜サラダ(レタス、サラダ菜、トマト、キュウリなどが多いです)、きのこなどのミネラル類(まいたけ、エノキダケ、しいたけなどをゆでたり炒めたりしてます)、肉もしくは魚のたんぱく質、納豆、炭水化物は全粒粉のパンを1枚、といった感じの食事です。 ・塩分は極力控えて、サラダなどにも何もかけずに食べてますし、塩コショウ、しょうゆなどもあまり使いません。 ・夕食後に40分のエアロバイク&ストレッチ ・水分は1日2~3リットル位 ・半身浴1時間位(脚をマッサージしたりします) ・カリウムのサプリメントをとっています です。 1ヶ月で3,5kg程減りました。太ももは2cm、ウエストは4cm、ヒップは2,5cmほど細くなったのですが、ふくらはぎはそのままです。 膝下が太いとスカートをはくのをためらってしまいます。 今現在156cmの47kgです。 体重は自分的にちょうど良いくらいなのですが、ふくらはぎが34cmもあるのです。どなたかアドバイス下さい!

  • 部活をやめようか迷っています

    長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

二度も回答して申し訳ないですm(_ _)m 他の回答者様がおっしゃるように、157cmに対し、47キロは痩せすぎです。 おそらく、洋服でウエストが隠れ、足のみが見えるがために、先生は痩せるべきだと判断したのではないでしょうか。 食事量は減らさずに、タンパク質の量を増やすべきだと思います。 自分的には、魚類がおすすめです。 魚は他の肉類と比べて、脂肪量が少ないからです。 もし体重が増えるのではと心配でしたら、タンパク質を増やすかわりに、炭水化物を減らすことをオススメします。ただし、減らすだけ、ある程度は摂取して下さい。 体重の減らしすぎは、後々に骨粗しょう症の原因に繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ!2回もご丁寧に返していただきありがとうございます!タンパク質ですか!野菜をらたっぷり食べればいいわけではないんですね!健康な食生活こころがけます!また、誤解を招く書き方をしました!痩せろ!と書きましたが、本当はもっと優しいことばです!すみません。本当にありがとうございます!

  • 回答No.2

こんにちわ。ランニング趣味のおばさんです。 走幅跳は素人ですが、ご参考になれば幸いです。 おそらく、ふくらはぎが細くならないのは、脂肪ではなく筋肉だからではないでしょうか。 ランニングと走幅跳では違うのかもしれませんが・・・ ランニングでは、体幹(腹筋とか背筋)が少ないと足の筋肉を酷使してしまい、ふくらはぎが太くなってしまいます。 走幅跳とランニングはまったく違う競技ですが、地面を蹴るという動作は同じなので、ためしに体幹を鍛えてみては? 鍛えることで、上半身をバネのように使って飛ぶことができるようになるかと思います。 もしすでに鍛えているのなら、地面を蹴る瞬間の体の動きが原因かもしれません。 担当の先生に聞くか、ビデオで撮って確認してみるのもありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!体幹ですか!苦手分野です...!無駄な筋肉がついてしまってるんですね。さっそく挑戦してみようとおもいます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    157cmの女です 間食をやめ食事もカロリーを気にしたり、 大股で歩くようにしたりで 48kgから45kgまで減らしたのですが、 気が抜けて間食などをしてしまい 気づくと47kgまで戻ってしまっていました… 現在の体脂肪率は20~21%です 今度こそ痩せられるようにもう一度当初の目標だった 43kgをこれから目指したいと思っています! そこでその方法なのですが、 私は現在ほとんど運動をしていません。 ウエスト、お尻、太ももが気になっているのですが、 なにかお勧めの動作などはありますでしょうか また、私は太ももなどはタプタプなのに、 なぜかふくらはぎだけは筋肉質であり、 筋肉太りのようになっています。 この筋肉を落とす方法もご存じでしたら教えてください! その他でも気をつけた方がいいことなどありましたら よろしくお願いします 間食はやめます!

  • 正しい減量メニュー

    高校3年生 女子 です 体重56kg 身長164cm 体脂肪率22% 1ヶ月で53kgになりたいです! 美容目的とかではなく部活のためです 自分的なベスト体重が53kgで、4月前半にストレスで過食してしまい、太ってしまいました。1ヶ月後大事な大会があるので引き締めたいです。 私に合った食事メニューやトレーニングメニューを教えて下さい! 現在の 私の1日の食事と運動内容 朝 ごはん みそ汁 目玉焼き 納豆 野菜1品 ストレッチ 10分 昼 (お母さんのお弁当) ごはん茶碗1杯半くらい 肉or魚 野菜1品 フルーツ 部活 運動部で2時間半 部活後にランニング30分 夜(帰宅の関係で9時以降に) その日のメニュー お母さんの手作りです けっこうしっかり目です 夜ごはんの後に コーヒー+お菓子ちょっと ↑はやめるようにします! 入浴 ストレッチ 就寝 です 基本ジュースは飲みません 摂取していいカロリーや炭水化物の量なども教えてほしいです。 お願いします(>_<)

  • 短期間で筋肉を落とす方法。

      特にふくらはぎの筋肉を 落としたいです! よろしければ教えて下さい。 理由などを下に 詳しく書いていきます。 私は、高校3年生で3年間 陸上部に所属してました。 活動日は平日+土曜、祝日。 中学は美術部でした。 高校に入って、身長156cmで 42kg→46kgになりました。 短距離だからなのか、 筋トレや当然走ったりして ふくらはぎの筋肉が やばいです。 力入れたら、ぷにぷにの とこが全くないです。 一応、部活動中、 晩御飯を減らしたり 間食を避けたりしてました。 夏の間、体脂肪は 13%でした。 冬、今は20%です。 夏も冬も変わらず 体重は48kg です。 引退してからしていること。 5日目ですが 40分走る+準備体操、 柔軟20分してます。 体重は47kgになりましたが ふくらはぎの筋肉が 落ちないことには 体重も減らないと私は 思いました。 ジョギングでは、10分歩き 30分はゆっくり走るよう 心がけています。 汗もたくさんでます。 皆から、〇〇のふくらはぎ 男みたい!や、ムキムキ!や、 歩く時も筋肉すごいなど 言われます。部活を していて仕方ないけど すごく悲しかったです。 脂肪ないからいいじゃんや、 引き締まって見えるなど フォローされますが ふくらはぎが太いことには 変わりはありません。 筋肉を落としたら、また 筋肉はつけるつもりですが 部活みたいな過剰な 運動はしません。 今すぐにでもふくらはぎの 筋肉を落としたいので よろしくお願いします。 長くなりすいません。

  • 細くなりたい・・・

    初めて質問します。 私は中学2年の女子で、163cmの48kgです。体脂肪率ははかったことありません。 体重と身長を見ると標準ぐらいだと思いますが、見た目が太いんです((汗 ウエスト63cm、太もも52cm、ふくらはぎ35cm、足首22cm みたいな感じです。 小学6年生のときはまだ細かったんです^^; 毎日私服で学校に通えるのが最後だからオシャレに気を使おうかと思い、ダイエットしました。 そのときは多分、157cmの42kgで、ウエスト57cm、太もも46cm、ふくらはぎ30cm、足首19cmでした。 なんでこんなに太ったかというと、多分間食が多くなったからだと思います。 ちょこちょこ食べるのを減らそうとしたり、1口を少なくしたり、カロリーに気をつけたりしたんですけど 部活とかですぐにお腹がすいて食べてしまうんです((泣 小学6年生も間食していたけど今ほどじゃないし、太ももマッサージしたり、筋トレしたりしていたので まだましだったのかもしれません。 できるだけ間食を減らしても、気づくと何か口の中に入れてるし 1口を少なくしようと左手で小さいスプーンで食べても一回に何回も口に入れてしまっています(汗 今は、部活と勉強で忙しいのでなかなかマッサージや筋トレはできません。 ちなみに部活は卓球部ですが、あんまり活動していません^^; こんな私ですが、また服を綺麗に着こなせるようになりたいです! 長期のダイエットになってもいいので、確実にやせたいです! 何かいい方法ありませんでしょうか? 長文、乱文すいませんでした。

  • 脚を細くする方法、エクササイズ。

    私は女子高生です。 そして私の学校では夏に体育でプールがあります。 どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません>< 筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、 今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;; そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。 どちらも自分が運動することはない感じです; 行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。 何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください! お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

  • 腰椎分離症と運動について

    陸上部所属の女子です。 種目は走り幅跳びをやっています。 一週間ほど前から腰が痛くて、原因を突き止めるためにいろいろ検索してみたところ、どうも腰椎分離症の可能性があるようなのです。 それでなんですが、今週の土日に大きな大会があるんです。 私は3年生なので、この大会が引退試合となるのか県大会に進めるのかはわかりませんが、今までの集大成となるとっても大事な大会なんです。 そこで、 (1)症状から見て、腰椎分離症の可能性はどのくらいあるか (2)痛まないうちは練習してもいいのか(節度も書いていただけるとありがたいです) (3)改善法としてはどんなものがあるか (4)そもそも腰椎分離とはどういうものなのか (5)その他、(気をつけることや、やってはいけないことなど) 以上の5項目についての意見をお聞きしたいです。 もちろん、項目外でも力になるような助言いただけるとありがたいです。 症状としては、腰をそらすことができない(前かがみでも痛みはあるが大したことはない)背筋を伸ばしたり曲げたりするときにギシギシと痛む、などがあります。 痛みはお尻の上の骨盤のあたりです。 部活の練習では、普段の練習量で、走ってる時も跳んでいる時も(走幅跳)割と痛みはなく、不調があるとすれば腰が引けていていい踏切ができてなかったり、空中姿勢がうまくいかないくらいです。 強い痛みがあるときは背骨の横の筋を押したり、叩いたり、しています。 解してみようと思い、痛みを我慢しながら背筋をやったところ、そってから戻す時が辛いです。 痛いときは無理して動かさない方がいいんでしょうか? 長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ありませんでした。 ひとつでも多くのアドバイスを期待しております。

  • 「初めての本気ダイエット」体のサイズ表記有り

    24歳、身長157cm、昔体重が69kgありましたが、知らない間に数年で64~65kgに。 それまでかなり無茶なダイエットで相当数リバウンドを繰り返してきました。多少の食事制限ではかなり痩せづらいです。 そろそろ本気でダイエットして痩せようと思い、3月終わりから週4、5回ほど5kgジョギングと食事制限を始めました。 炭水化物を一切抜き、1日に納豆1パック、豆腐1パック、キムチ少量、ヨーグルト無糖少量、サラダのみ。 2ヶ月経ち、約4kg減の60kgになりました。 現在 バスト93cm ウエスト69cm ヒップ94.5cm 太もも59cm ふくらはぎ38cm 足首23cm ところがここ数日がっつり停滞期が来てしまいました。 月に2、3回ほど外食の日があり、その日のみは炭水化物やお肉をしっかり食べてしまっています。 このダイエット方法は極端な食事制限で失敗だとは分かっているのですが、今回は本当に痩せたいんです。太りきった根性から変えたい。 ここからのダイエット方法が色々調べまくったのですが、どれがいいのか分かりません。筋肉もガッツリつけて体重よりも体を綺麗に健康的な体型に痩せたいです。 厳しいお言葉でも構いません。打開するために成功するためにアドバイスを下さい!お願いします。

  • {中3}成長しません

    15歳、中3です。 わたしは中学生になっての3年間ほぼ全くといっていいほど成長していません。 身体的に、です。 身長は小6から2、3cmしかのびず、150cm 胸もぺったんこです。ほんとに。 AAAとかいうやつだと思います。それより無いかも 生理は小4の6月にきて、普通に月一できてます。 体重は45~47くらいです。 下半身に肉と筋肉がつきやすく、上半身は全くつかずに貧相です。ウエストは56cm二の腕に至っては20~23cm程度しかないです。下半身とのバランスがおかしいです。 同い年のみんなが女性らしい体つきになってくるのを見ると、悲しくなります。何故わたしは成長しないのでしょうか?初経からしてもう成長の希望はありませんか? 部活はソフトテニス部でそんなに激しい運動をしている訳では無いです。小学生のころも水泳と陸上をしていましたが、普通に太ってました。 このままの体型で大人になるのは嫌です。 下半身は痩せたいのですが、(太もも50cmふくらはぎ33cm)ダイエットは良くないですよね? 正直な意見をお願いします。 ただ、わたしが不安な気持ちになりそうな文は遠慮していただきたいです。ただでさえ気にしているので……(甘ったれたことを言ってすみません!!!!!) よろしくお願いします。

  • ふくらはぎがとても太いです

    今私は中学1年生で小さい頃から運動は大好きでした。 毎日のように男子とサッカーや野球を遊んでいました。 あとこの頃気づいたのですが階段を上がるときにはつま先立ちで上がっています。 私の周りの友達はみんな足が細くてスラッとしています、でも私のだけ体育会系の男子の足みたいに太くごついです。 友達は私の足を触って筋肉のつきすぎだと言っています ちなみにふくらはぎは38cmあります。 どうしたら筋肉をつけずに細くなれるでしょうか?

  • ふくらはぎを細く

    現在ダイエット中なのですが、ふくらはぎを細くするには、どうしたらよいのでしょう。 自宅などで、簡単にできる方法があれば、教えてください。