• ベストアンサー

ふくらはぎを細くしたいのですが・・

ダイエットを頑張っているのですが、ふくらはぎが細くなりません。 今やってることで「間違ってる」「こうしたほうがいい」などありましたら教えて下さいませんでしょうか? 今やってるダイエット・・ ・朝食前に30分のエアロバイク&ストレッチ(15分位、ふくらはぎを下から上に向かってのマッサージもしてます) ・3食ともに野菜サラダ(レタス、サラダ菜、トマト、キュウリなどが多いです)、きのこなどのミネラル類(まいたけ、エノキダケ、しいたけなどをゆでたり炒めたりしてます)、肉もしくは魚のたんぱく質、納豆、炭水化物は全粒粉のパンを1枚、といった感じの食事です。 ・塩分は極力控えて、サラダなどにも何もかけずに食べてますし、塩コショウ、しょうゆなどもあまり使いません。 ・夕食後に40分のエアロバイク&ストレッチ ・水分は1日2~3リットル位 ・半身浴1時間位(脚をマッサージしたりします) ・カリウムのサプリメントをとっています です。 1ヶ月で3,5kg程減りました。太ももは2cm、ウエストは4cm、ヒップは2,5cmほど細くなったのですが、ふくらはぎはそのままです。 膝下が太いとスカートをはくのをためらってしまいます。 今現在156cmの47kgです。 体重は自分的にちょうど良いくらいなのですが、ふくらはぎが34cmもあるのです。どなたかアドバイス下さい!

noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iy0416
回答No.1

私は男性で体格は普通ですが、ふくらはぎと足首の細さは女性にも負けません(笑)。 私が昔から何気に気を付けていた事はつま先で歩く事です。 歩く時はかかとから地面に接地し、つま先で天に向かって伸び上がるよう歩きます。 走る時や階段を上る時、バスや電車で立ってる時も完全につま先だけ。 特に階段は淵につま先を置くだけで昇ります。 これだけでかなりふくらはぎが引き締まり、足首もくびれます。 普段の生活の中でちょっとした事を気づかうだけですので、始めはキツイかもしれませんが、慣れれば何てこと無いです。

質問者

お礼

つま先立ちとは思いつきませんでした。生活の中で取り入れたいと思います。ダイレクトに効きそうな方法を教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#2228
noname#2228
回答No.3

こんにちわ☆ あなたの努力のすごさに感動です。 他は痩せたのになんでふくらはぎは細くならないの!?って思うかもしれないけど、今が大事な時です。 今、目に見えて結果が出なくても焦っちゃだめ! このダイエット始めてどのくらい経ちますか? 他の方がおっしゃってるように、ふくらはぎって、他のところに比べて効果が出るのが遅い個所なんだと思います。あなたがやってるダイエットは正しいです。だからこの調子で、焦らずにこれからも続けていけば必ず結果が出ると思います。 あなたみたいな努力家さんは絶対きれいになれます! だからこの調子で頑張って☆

質問者

お礼

ダイエットは3ヶ月目に入ったところです。 下の回答者の方のところにも書かせていただいたのが、一ヶ月目はあまり体重がかわらずに、二ヶ月目にすとんと3,5kg落ちたのです。 なのになぜふくらはぎがーーーーーー!!!と思っていたのですが、焦っちゃいけませんよね。 地道に頑張ろうと思います。温かいアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました!

noname#3847
noname#3847
回答No.2

頑張りやさんのkaori43さん、こんばんは~♪ 心臓から遠ければ遠いほどサイズダウンは難しいと聞きます。 kaori43さんは食生活にも気をつけていらっしゃるし, 運動もなさっているし、水分を沢山とって代謝もいいわけ ですよね? でもむくみとかありませんか~? 参考までに「メリロート」というサプリはご存知ですか? むくみを引き締め、血行と水分代謝をそくし,痩せにくい ヒップや太ももなど下半身をすっきりさせるそうです。 あと寝る時に足を高くして寝るとよいと思います。 布団の上で自転車こぎ・・・これも効果ありました。 いずれにせよ、重力の関係上血行も水分も下から上に 上がってくるのって大変ですよね。 ですから、逆立ちは大袈裟ですが心臓よりも高くして あげる時間を作ってあげたらいかがでしょうか? あとは#1の方がおっしゃっているつま先立ちが効きそうですね。 ダイエットも1ヶ月に体重の5%までしか落とさない方が リバウンドも少ないそうです。 50キロの方でしたら2.5キロまでしか落とさない方がいいわけです。 kaori43さんのペースですとちょっとこの1ヶ月に落としすぎですね。 ・・・でも今はちょうど良いそうなので、引き続き頑張って 続けていけばさらに引き締まってくると思いますよ(^_-)-☆

質問者

お礼

寝るときに脚を高くする、というのは簡単にできそうなのでやってみようと思います! 確かにおっしゃるとおり、血液は下に下に溜まっていくということは心臓から遠い部分ほど循環がうまくいかないということを意識したいと思います。 ダイエットは3ヶ月目に入ったところなのですが、最初の一ヶ月は体重は1kg減ったくらいで、がっかりだったのですが、体脂肪が4%減っていたので、「内臓脂肪が取れてるんだー」と言い聞かせながら頑張りました(笑) 2ヶ月目に体重がすっと落ちたので、今は維持&ふくらはぎ引き締めに頑張ろうという感じです。 どうもありがとうございました!