• ベストアンサー

ふくらはぎを細くしたいのですが・・

ダイエットを頑張っているのですが、ふくらはぎが細くなりません。 今やってることで「間違ってる」「こうしたほうがいい」などありましたら教えて下さいませんでしょうか? 今やってるダイエット・・ ・朝食前に30分のエアロバイク&ストレッチ(15分位、ふくらはぎを下から上に向かってのマッサージもしてます) ・3食ともに野菜サラダ(レタス、サラダ菜、トマト、キュウリなどが多いです)、きのこなどのミネラル類(まいたけ、エノキダケ、しいたけなどをゆでたり炒めたりしてます)、肉もしくは魚のたんぱく質、納豆、炭水化物は全粒粉のパンを1枚、といった感じの食事です。 ・塩分は極力控えて、サラダなどにも何もかけずに食べてますし、塩コショウ、しょうゆなどもあまり使いません。 ・夕食後に40分のエアロバイク&ストレッチ ・水分は1日2~3リットル位 ・半身浴1時間位(脚をマッサージしたりします) ・カリウムのサプリメントをとっています です。 1ヶ月で3,5kg程減りました。太ももは2cm、ウエストは4cm、ヒップは2,5cmほど細くなったのですが、ふくらはぎはそのままです。 膝下が太いとスカートをはくのをためらってしまいます。 今現在156cmの47kgです。 体重は自分的にちょうど良いくらいなのですが、ふくらはぎが34cmもあるのです。どなたかアドバイス下さい!

noname#13212
noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

私は男性で体格は普通ですが、ふくらはぎと足首の細さは女性にも負けません(笑)。 私が昔から何気に気を付けていた事はつま先で歩く事です。 歩く時はかかとから地面に接地し、つま先で天に向かって伸び上がるよう歩きます。 走る時や階段を上る時、バスや電車で立ってる時も完全につま先だけ。 特に階段は淵につま先を置くだけで昇ります。 これだけでかなりふくらはぎが引き締まり、足首もくびれます。 普段の生活の中でちょっとした事を気づかうだけですので、始めはキツイかもしれませんが、慣れれば何てこと無いです。

noname#13212
質問者

お礼

つま先立ちとは思いつきませんでした。生活の中で取り入れたいと思います。ダイレクトに効きそうな方法を教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#2228
noname#2228
回答No.3

こんにちわ☆ あなたの努力のすごさに感動です。 他は痩せたのになんでふくらはぎは細くならないの!?って思うかもしれないけど、今が大事な時です。 今、目に見えて結果が出なくても焦っちゃだめ! このダイエット始めてどのくらい経ちますか? 他の方がおっしゃってるように、ふくらはぎって、他のところに比べて効果が出るのが遅い個所なんだと思います。あなたがやってるダイエットは正しいです。だからこの調子で、焦らずにこれからも続けていけば必ず結果が出ると思います。 あなたみたいな努力家さんは絶対きれいになれます! だからこの調子で頑張って☆

noname#13212
質問者

お礼

ダイエットは3ヶ月目に入ったところです。 下の回答者の方のところにも書かせていただいたのが、一ヶ月目はあまり体重がかわらずに、二ヶ月目にすとんと3,5kg落ちたのです。 なのになぜふくらはぎがーーーーーー!!!と思っていたのですが、焦っちゃいけませんよね。 地道に頑張ろうと思います。温かいアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました!

noname#3847
noname#3847
回答No.2

頑張りやさんのkaori43さん、こんばんは~♪ 心臓から遠ければ遠いほどサイズダウンは難しいと聞きます。 kaori43さんは食生活にも気をつけていらっしゃるし, 運動もなさっているし、水分を沢山とって代謝もいいわけ ですよね? でもむくみとかありませんか~? 参考までに「メリロート」というサプリはご存知ですか? むくみを引き締め、血行と水分代謝をそくし,痩せにくい ヒップや太ももなど下半身をすっきりさせるそうです。 あと寝る時に足を高くして寝るとよいと思います。 布団の上で自転車こぎ・・・これも効果ありました。 いずれにせよ、重力の関係上血行も水分も下から上に 上がってくるのって大変ですよね。 ですから、逆立ちは大袈裟ですが心臓よりも高くして あげる時間を作ってあげたらいかがでしょうか? あとは#1の方がおっしゃっているつま先立ちが効きそうですね。 ダイエットも1ヶ月に体重の5%までしか落とさない方が リバウンドも少ないそうです。 50キロの方でしたら2.5キロまでしか落とさない方がいいわけです。 kaori43さんのペースですとちょっとこの1ヶ月に落としすぎですね。 ・・・でも今はちょうど良いそうなので、引き続き頑張って 続けていけばさらに引き締まってくると思いますよ(^_-)-☆

noname#13212
質問者

お礼

寝るときに脚を高くする、というのは簡単にできそうなのでやってみようと思います! 確かにおっしゃるとおり、血液は下に下に溜まっていくということは心臓から遠い部分ほど循環がうまくいかないということを意識したいと思います。 ダイエットは3ヶ月目に入ったところなのですが、最初の一ヶ月は体重は1kg減ったくらいで、がっかりだったのですが、体脂肪が4%減っていたので、「内臓脂肪が取れてるんだー」と言い聞かせながら頑張りました(笑) 2ヶ月目に体重がすっと落ちたので、今は維持&ふくらはぎ引き締めに頑張ろうという感じです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?

  • ふくらはぎを細くしたいです。

    ふくらはぎを細くしたいです。全体的にやせ形ですが、どんなに痩せても足が細くならないので身体の全体バランスが悪く困っています。 当方、20台後半女性。現在156cm、44kg、B80W60H80、太もも45cmふくらはぎ34cmです。この数値でみてとれるように、圧倒的にふくらはぎが太いのです。 学生時代は運動はしてませんでしたし、現在は仕事で日中デスクワークで座りっぱなし。普段はたまに自転車にのる程度の運動と、家では多少のストレッチをしています。 今までで一番細くて32cmでした。 もともとの体質なのか、ふくらはぎには筋肉がついていて結構しっかりしています。あと、足首が骨太で無駄な肉はついてないのに、21cmもあります。とにかく、ふくらはぎがせめて30cmになりたいです。 なんとか細くする方法を何かわかる方、なんでもよいです、いらっしゃいましたら伝授願います!

  • ふくらはぎが細くなりません。

    167cmの女です。 現在体重59kgでダイエット中なのですが、 ふくらはぎが細くなりません。 毎日スクワットにジョギングを45分位しているのですが、 これって効果はあるのでしょうか? 特に左足が右足より1cmも太いのです・・・ 3年前に右足を骨折し手術したのですがこれも関係あるのでしょうか。 現在ふくらはぎの太さが37cmあります。 エクササイズもしているせいか太ももはそんなにブヨブヨしていません。 一応隙間もあります。 そのせいか短めのスカートを履くとみんなに「全然太くない!ちょうどいいよ」 と言われます。身長もあるんだからおかしくないと・・・ ですが正直にあなたの足ぶっといよなんて言う人はそういないと思うので とても信用できません。 家族にもハッキリ言ってと言うのですが「別に普通」とのことです。 ダイエットをして体はひきしまり服のサイズは落ちたのですが、 ふくらはぎだけは細くならず37cmのままです。 やはりこのサイズは太すぎです。 お風呂場でホットジェルをつかってマッサージはしています。 立ち仕事なので夜もむくみソックスを履いています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ふくらはぎ痩せ

    ふくらはぎの内側にばかり筋肉がつきます。 外側は力を入れても、肉がつまめます。 これって筋肉質なんですか? 一応、父親が体はガリガリなくせに、足だけムチムチなので もしかしたら遺伝かなーとも思うんですが よく分からないので教えてください。 あと、ふくらはぎと太ももをを細くしたいのですが どのようなストレッチやマッサージをすれば良いでしょうか? 上半身は細い方なんですが 下半身が太いので骨盤がずれているのかもしれません。 なので、良かったら骨盤ダイエットの方法も教えて欲しいです。 質問多くてすいません

  • エアロバイク後のふくらはぎのだるさ

    エアロバイクを購入し、順調に毎日40分~1時間やっています。しかし、どうしてもふくらはぎがだるくなってきます。その後の半身浴の際に軽くマッサージはしているのですが翌日までだるさというか軽い筋肉痛が残ってしまいます。負荷は軽めで足裏の真ん中辺りでペダルをこいでいます。 これを防ぐ方法は何かありますか?

  • ふくらはぎが太いです…

    高2の女子です。 身長155cm、体重52kgです。 1ヶ月程前から骨盤回しや軽い食事制限等で3kg程落としました。 へそ回り-6cm、ヒップ-2cm、ふとももは測ってないですが若干細くなった気がします… 上半身・ふとももは効果が見られるのですが、ふくらはぎ以下は全くです… ふくらはぎ40cm、足首22cm… 足の甲までもパンパンなのでむくみが原因だと思います。 毎日1時間は歩くし、立ち方歩き方など、歪み等を改善するように心がけています。 食事以外に水分をほとんど取らないのも原因なんでしょうか? 1日どのくらい水分を取ればいいんでしょうか… ふくらはぎに効く、骨盤回し的ダイエットがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎについて。

    こんにちは、2回目の投稿です。 高校生、162cm、57.5~58kg 最近好きな人ができて痩せよう!と改めて思ったayaxxxです。(笑) 好きな人と会える(見れる)のは学校だけなんですが 学校は制服なんです。=足を出すですよね。 で、本題なんですが私のふくらはぎが35.5cmなんです。 このサイズはみなさんから見て太いんでしょうか? 自分で自分を見ると美化するように 足をみて「きっとまだ平気!」と自己満足するんですが 友達と一緒にいるとやばい太ってると思ってしまって よくわからないんです。 平均的なサイズってあるのでしょうか? また、ふくらはぎ、太もも(主に下半身)が 痩せる方法がありましたら教えてください。 ※マッサージはお風呂でよくやっています。 宜しくお願いします。