• ベストアンサー

桐野夏生の「ナニカアル」はどういう意味ですか

林芙美子の恋愛を描いた桐野夏生の「ナニカアル」は本文中にこの言葉は どこにも出てきません。「ナニカアル」の説明もありません。 どういう意味なのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

丁度、読み始めた本です。 プロローグの林芙美子の書いた詩のようなものに、『なにかある』とあります。 わたしはまだ、途中なのでわかりませんが、読んで見て、その意味がわからなかったのでしょうか。 なにか意味があるような気がしますよね。 答えになってなくてすみません。

kwm1933060
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 ハードカバーには解説がないので分からなかったのですが 文庫本の解説で第19ページに芙美子の書いた詩の一説に「なにかある」と出ていたので納得しました。 ハードカバーで読んだときに、その詩を読み飛ばしていたので 発見出来なかった次第です。 「なにかある」の意味は桐野作品本文中には出てきません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「何かある」をカナ表記したものでは? それとも、その「何かある」はどういう意味かと言うことでしょうか。 推測ですが、「何か」しら波乱や事件が「ある」ということではないでしょうか。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答を有難うございました。 「ナニカアル」は新潮社から出た小説の題名で 本の表紙に印刷されています。 芙美子が書いた手紙に出てくる言葉・電報・恋人との間の 符牒のような気がしたのですが本文を全部読み終わっても この言葉は出てきません。 ネットで調べても出ていません。 とても不思議なので質問させて戴きました。 宜しくお願い申し上げます。