• 締切済み

無線LANについて

大学の情報教育入門という講義で課題を出されたので、 ご協力よろしくお願いします。 無線LANによる情報漏えい ・無線LANの接続方法にはどのような種類があるか? ・どのようにじょうほう漏えいするのか?  具体的な事例1:ニンテンドーDSを自宅で使う状況で考察する    対策(PCとDSを共存させるにはどうしたらよいのか)  具体的な事例2:行動追跡の手法として無線LANを利用する方法について考察する    スマートフォンとモバイルルータでの事例を紹介する なにもわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>なにもわからなくて困っています。 大きめの本屋さんのPC書籍のコーナーに行きます。 「無線LAN」「セキュリティ」とか書かれている書籍が何冊かあるでしょうから適当に手にとって立ち読みしてみましょう。 うまく解説されているものがあったら購入して読みましょう。 # 大学の図書館にもあるんじゃないですかねぇ。ちょっと古い本になるかも知れませんが。 「無線LANセキュリティの強化書」というムック本も参考になるんじゃないですかね。 >具体的な事例2:行動追跡の手法として無線LANを利用する方法について考察する 高木浩光さんが山手線でやったのは…無線LANじゃなくてBluetoothですかね。 まぁ、似たような方法で無線LANも使えるかなぁ。 # そういうプログラムを作る必要はあるかも知れませんが。 モバイルルータのSSIDを~という方法も普通にアリでしょうけど、SSID非通知にしている場合もありますしねぇ。 # ただ…非通知にしていると使いにくい場合もある。 # あと、モバイルルータが常に電源入っているとは限らない。