• ベストアンサー

win8.1不具合

win8から8.1に更新した所、起動時画像に不具合が出ます。 通常であれば 「ロゴ(ASRock)→ロック画面(設定した画像)」に行くのに対し、 「ロゴ(ASRock)→デフォルトで入っている虹色の線の画像(一瞬)→ロック画面(設定した画像)」 といった不具合です。 どなたか同じような不具合が出ていたり、不具合の直し方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

質問者さんにとって、そもそもロック画面は必要なのでしょうか。 私にはロック画面さえ不要なので非表示にしています。 いつでも元に戻せますので、いったんロック画面も非表示にしてはどうでしょうか。 方法はWeb検索して自分で対応してください。

mikuromu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族がいるためロック画面とパスワードを使用していたのですが、ロック画面を使わない、という手もあったんですね。 目から軽く鱗が落ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#197347
noname#197347
回答No.2

私のPCでも同様ですけど、何かお困りでしょうか? たぶん「仕様」だと思います。 もし、具体的に何かお困りでしたら、サポートに連絡してみれば、もしかしたらとりあってくれるかも知れませんね。 まぁ、普通ならば「揚げ足取り」と思われますので、ご注意ください。

mikuromu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ足取りのようであっても、仕様なのか映像の不具合(モニターやその他の故障等)か気になったのですが、仕様のようですね。 揚げ足取りのようなご質問申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Win10Home1903

    Win10Homeを1903にアップグレードしました、無事にアップグレード出来ましたが、スタート時のロック画面がぼやけてピントが合っていません、他の画像にしても画像がアップされた状態でぼやけています、壁紙とか他の画面サイズに問題はありません、ロック画面だけがサイズが合っていません、ロック画面の調整方法をご存知の方宜しくお願い致します、もそれとも1903の不具合でしょうか?

  • win10 起動時勝手にスライドショーが始まる。

    この1週間前辺りですが起動させるとマイピクチャに保存している画像のスライドショーが始まります。 エンターを押せば背景に設定している画像に切り替わりパスワードとなり通常に戻ります。 作業中は問題ないのですができれば停止したいのでお詳しい方よろしくお願いいたします。 https://i.imgur.com/lYDk187.jpg 個人設定の背景は画像、ロック画面はwindowsスポットライトの設定になっています。 「このPCはロック画面をwindowsスポットライトに設定していても画像が切り替わってくれない不具合があります。 ネットを引っ掻き回しやってみると直りますがまた暫く経つと上のURLの画像になってしまいます。 そのあたりが関係しているのかなとも思います」

  • win2003server,2008serve

    サーバー素人です。 Win2003serverとWin2008serverを管理してます。 日中再起動出来ないサーバーを、週一にて夜間再起動できる様にしたいです。 通常は、管理者にてログイン後、画面ロック状態にしてます。 夜間再起動後も、管理者にログオンし、画面ロック状態にして起きたいです。 うまくログオンや、できなくなるとの声もあり不安てす。 どなたか、設定をお教えください。

  • Win2000をクリーンインストール後

    Win98環境だったノートパソコン(NEC Lavie U 型番LU40L)にWin2000をクリーンインストールしました。 早速、電源を入れるとNECのロゴが映り、Win2000の起動画面が映った後ディスプレイが真っ黒なんです。 どうやらOS自体は立ち上がっているようです(でも画面が真っ黒)試しにセーフモードで立ち上げると大丈夫なんです。 インストールしたばかりなので、モニターの設定やドライバをいじったりはしていません。 ドライバの更新も試しましたが解決しません どなたか良い解決方法をご存知ありませんか ちなみに、Win98のときにはなんの問題もありませんでした。

  • Win10 ロック画面と無操作設定

    NEC LAVIEノートWindows10、パソコンを操作していないとき、ロック画面になりますが、動画を録画しているときに、ロック画面が割り込んできました、一瞬画面が真っ黒になり、すぐに録画している画面に戻りましたが、当然やり直すために録画を中止したら、ロック画面でした。もちろん、電源設定でスリープになる時間などは、行っていますが他に何かあるのでしょうか?それから、ロック画面になると左半分に最新のニュースや天気が表示されます、これも設定で非表示にしているのですが、消えません、もしかしてWindowsにログインアカウントを作ってないのと関係あるのでしょうか? パソコン歴はWin7を5年やっております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WIN2kの再起動がうまくいかないときがあります!

    現在私はWIN2kをつかっています。 いまのパソコンは10日ほど前に新しくしたもので、友人に組み立ててもらった自作パソコンです。 OSは前述のとおりWIN2kで、SPは1です。 最初に2kをインストールしてから、システムに不具合が生じたので、一度再インストールしました。 その後、デバイスドライバをインストールしていたら、インストール直後に「はい、今すぐ再起動します。」にチェックをいれて再起動したら、パスワードの入力画面に移るときの水色の画面でとまってしまいました。(OSをパスワードの入力画面の背景の色はデフォルトでは水色ですよね。あの色です。) その後も再起動するとよくこのようなことがおきて困っています。 みなさんのお知恵でなんとか助けてください! お願いします。

  • Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、

    Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockをOFFにしたいです。 設定方法をご存知の方、ご教授願います。 通常はWin7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockがONになってしまい、パスワードを打ち間違えてしまい、困っております。

  • Win7起動画面

    前にも同じ質問をさせていただきましたが、適当な答えがなかったため、イメージ画像も加えて再度質問させていただきます。 現時点で、Win7の起動画面は画像のような表示なのですが、あれを白枠より外側まで映す(つまり全画面表示)のはどう設定すればいいでしょうか? 結論として、Windowsのあの4色が、黒い画面の中心部に来るようにしたいのです。 設定方法分かるかた、宜しくお願いします。

  • パソコンの画像の色が変です

    こんにちわ。 普通に使う分には全然問題は無いのですが たまに画像の色が半分だけ違ったり横に線が入ってずれたりします。 これはウイルスか何かなのでしょうか? それとも設定か何かが悪いのでしょうか? たとえばyahooの上のロゴが横線だったりします。 なんかい更新してもそうなる画像は決まっているようです。 なにぶん無知のゆえ、お力添えいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • WINロゴ画面より先が真っ黒

    パソコンにWIN XPを入れ初めはちゃんと画面も進み起動できたのですがモニターの設定をいじったら、WINロゴの後画面が真っ黒になってしまい何も映りませんどなたか解決方法の解る方。よろしくお願いします。