• 締切済み

これは虐待でしょうか?

cake627の回答

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

まだ右も左も分からないようなお子さんを、思い切り叩くのですか? 虐待に近いのでは? 虐待だと分かってからでは、遅いのですよ。 叩く事をやめられますか?もし叩きたくなってしまったら、あなた自身がトイレや別室に移動して、落ち着いてください。 暴力というのは、躾ではありませんよ。 躾だと思って、叩いているのなら、それは間違っています。 暴力は暴力しか生みません。 あなたから暴力を教わったお子さんは、幼稚園や保育園、小学校に行くようになったら、お友達を叩いて帰ってきますよ。 躾だと思って厳しくしておられるのなら、それは違いますよ。 優しい口調で、頭をなでながら、話してみてください。 怖い口調で、頭を叩き、怒るのではなく。 1歳だと、こちらの言葉は全て理解は出来ません。 その位、まだ赤ちゃんに近いんですよ。 厳しく躾るのは、3歳過ぎてからでも、遅くはありませんよ? 3歳までは、愛情一杯に、育ててあげてください。 今からでも遅くないので、叩きたくなる気持ちを抑えられるようにならないと。 お母さん自身も、たまには息抜きして、リフレッシュしてくださいね。

関連するQ&A

  • 虐待と言うけれど。

    5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。 ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそうです。後で、3日くらい落ち込むのですが(そしてウチに電話してくる)。今からこんなで、この先、子供の自己主張がもっと強くなって来たときに自分がどうするのか不安だとのこと。 彼女の家族の協力度は普通で、他にトラブルはまったくありません。それなのに、こんなにイライラして・・というのがまた自己嫌悪のタネになっているようです。 私はこの程度のイライラなら普通にあることで、先のことは先のことで心配すんな、と言っているのですが、皆さんどう思いますか。それと、イライラした時はどうやり過ごしていますか。教えてください。

  • あれは虐待ではなかったのか。私のほうが悪い親なのか。

    当方、36歳の女性です。7歳と4歳の息子が居ます。 私の実家は電車で一時間ほどのところにあります。 私自身は、小学生の頃に母親から虐待を受けたと思っています。 例えば、悪い成績を取った時に、その場にあった工作バサミで 長い髪をぐちゃぐちゃに切られたり、靴ブラシを失くした時に 母のヒールで頭から血が出るまでなぐられたり、 包丁で「殺してやろうか」と脅されたり、 更に、飼っていたインコに熱湯をかけて眼の前で殺されたり しました。 年齢が上がって私の身体が母より大きくなり、私が自己主張 するようになるにつれて折檻は減っていき、口での攻撃のみに なりました。 機嫌の良い時は陽気な母でしたので、大人になるまでは 親子関係というのはこういうものなのだと思っていました。 が、私が結婚して子供を妊娠した時から、過去の子供時代の 折檻された記憶に苦しむようになりました。 今でも苦しいし、よく夢に鬼のような顔をした若い母が出てきます。 母にその事を話すと「確かにやりすぎたなぁと思ってるけど 私も仕事で大変だったし、仕方が無かったの。こんな人生もあるのね。」 「お母さんが子供の頃だってあんなもんだったよ。 よく柱に縛り付けられたんだよ。それをあんた虐待なんて、バッカじゃなかろか」と最後は逆キレされます。 しかし、自分のした事を‘虐待ではない’と言う割には 母の見ているところで私が子供(母親から見て孫)に怒っると、母は錯乱状態になります。 「あんた(私)みたいな親に育てられたら、この子がまともに 育たない。」「あんたみたいな親に育てられて大変だ!可哀想だ。今すぐもう怒らないと誓いなさい」とよく叫びます。 そして、孫の前でよく私をからかったりけなしたりします。 私は、模範的な親ではないかもしれません。子供が言う事を 聞かなかったり、思うように動かなかったらやはりイライラして 子供にきつい事を言ったり、時には八つ当たりもしてしまいます。 ただ、私が私の母親と違うと胸を張って言えるのは、 自分が悪かったと思った時は、怒りが冷めた後に子供に きちんと「あの時はママが悪かった。ごめんなさい」と謝る事。 そして、感情に任せて手を上げる事をしない事。これだけは必ず守っています。 でも最近は、私の息子(長男)も私の母親といっしょになって 私をけなすようになってきました。 こうなると、わが子と言えど接するのが辛いです。 母親の分身のように見えます。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。 私は、私の子供時代の記憶を大げさにとらえすぎなのでしょうか。 そして、実母と接するのがとても辛いのですが、 それでも年老いていく母には請われるままに 会ってやるべきなのでしょうか。 自分の子供たちに、私の子供時代の話をして 私から実母への複雑な胸中を説明するべきでしょうか?

  • 子供が泣くとイライラ

     3歳10ヶ月の息子と1歳半になる娘の母親です。  以前からそうなんですが、普段機嫌よく遊んでいたり、泣いていない時は全然イライラしないし、子供にも普通に接する事が出来るのですが、愚図ったり、2人でオモチャの取り合いで泣いたり、どちらかが手を出してどちらかが泣いたり・・・とにかく子供が泣くとすぐにイライラしてしまいます。  子供だから泣くのは当たり前ですが、泣いていない時と泣いている時の自分の気持ちのギャップが怖くて・・・。  子供が泣き始めると、「うるさい!」「泣くなら外に行って。」「早く泣き止め」などと言ってしまう自分がすごく嫌です。あまりにもしつこく泣かれると頭をゴツンと叩いてしまうこともしばしば・・・。後になってすごく自己嫌悪に陥ります。  愚図られるのが嫌で、常に好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてしまいます。あまりテレビばかりを見せて目が悪くなったり、お菓子のあげすぎで肥満児になったりするのはダメと分かっていても、ついついしてしまいます。外に遊びに連れて行ってあげれないときは、車でスーパーなでに出かけると必ず何かを欲しがるので泣かれると嫌だからお金を使ってその場をしのいでるだけのような気がします。  子供が泣いてもイライラせずに済む方法ってあるのでしょうか?最近は怒ってばかりに自分がいて、子供に申し訳ないです。

  • 虐待としつけ

    長女 2歳半 次女 6ヶ月 次女が生まれてから、長女を可愛く思えない事が増えました。 まだ何も言わない赤ちゃんの次女と嫌だ嫌だの長女を比べること自体、仕方のない事かもしれません。 問題は私の態度に露骨に出てしまうことです。 また言うことを聞かないときがあると、カッとなって殴ってしまいます。 最初は突き飛ばしから始まって、最近は頭を平手で結構強く殴ってしまいます。 今日は歯磨き後の うがいする水をダーッとそのまま、わざと出して服を濡らしたり‥‥ 次女が泣いていてイライラしていたのもあり、足ばらいをして転ばせました。 その時に長女が下唇を少し切ってしまいました。 その後は寝かしつけの時もくっついてきても、「来ないで!」と離したり… 自己嫌悪はもう何度もしています。 反省して今度こそ、とも思うのにまた殴ってしまいます。 どうにか我が子を殴る前に自分を止めたいのです。 自分が子供のころ、父親の躾かたは暴力と恐怖でした。 殴らずに言葉で諭すなんて子供相手にできるんでしょうか。 躾と暴力の境界線が分からなくて、ずっとどうしていいのか分からなくなっています。

  • 怒りのコントロールの仕方

    怒りのコントロールの仕方について教えて欲しいです。知っている方がいたら・・・。 自分でも「ちょっとした事だ」「こんな事でこんなに怒るなんてどうかしてる」とわかっていても、怒り出すと止まりません。主に親に対してです。激しい感情をコントロールできません。 よく、怒る前に深呼吸すればいいとか、一呼吸おけばいいとか聞きますが、それが出来ません。 昔からそうでした。 そんな風に怒りに任せて、激情を吐き出している自分が嫌です。そんなな事では、親も歳をとってきたのに、心配掛けたくないのに、とか色々考えて自己嫌悪です。 現在、自分の心情的に余裕がないのもありますが私は年齢的には十分、大人なのに親を逆にいたわってあげなきゃならない立場なのに、激情しだすとともりません。。。どうしたらよいでしょう・・・。

  • 小学5年生の息子の事で悩んでいます

    私には小学5年生の息子がいます。 ここ半年、反抗期に入っているのか親の言う事をほとんど聞かなくなって本当に困っています。 学校では先生言う事はそれなりに聞いているみたいですが、やはり反抗的な所があるみたいです。 私や先生がどんなに我慢強く息子に色々と言って聞かせても『何で怒られているか』がいまいち分かってないようで、それに対しても困っています。 自分自身も経験した事。反抗期だと分かっているつもりでも、親をバカにした態度をとられると頭にきてしまい、思いっきり怒ってしまいます。 ダメな事だと分かっていても、手をあげてしまいます。 旦那には『そんなに怒っても効果は無いんだから、怒るな。逆におだてて言う事をきかせろ』といつも言われていますが、それが出来なくて、そんな自分が本当に嫌になります。 手をあげて、痛くて泣く息子を見て自己嫌悪になって、でもまた手をあげて…この繰り返しで、私は精神に異常があるのではないか、だからこんなに怒りがコントロールできないのか、私は息子の為にもこの家にいない方がいいのではないかと本気で悩んでいます。 息子の事は可愛いです。でも、やっぱり怒って手をあげてしまいます。 息子の為にも児童相談所に行き、息子を保護してもらった方がいいのではないかとも考えています。このままだと手をあげる事がエスカレートして虐待になってしまいそうです。 私が大人になりきれていないのも悪いのです。でも、頑張って怒らないようにしてもダメなんです。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか…。児童相談所へ相談に行き、保護してもらい一旦息子と距離を置いた方が良いでしょうか。私が精神科に行き、治療をしてもらった方が良いでしょうか。 今精神的に大変参っているので、勝手ではありますが突き放すような回答や誹謗中傷など辛口な回答は控えていただければと思います。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 虐待??

    こんにちは。 昨日、初めて子供を何度も叩きました。 理由は、お風呂で、髪を洗っていた時に暴れだしたからです。 5歳の男の子です。 自分の思いどうりにいかず、イライラして、、かーっとなりました。 上の子が、私をとめてくれなかったら、、、と思うとぞーっとします。 なんで、あんなにヒステリーをおこしてしまったのか、、 自分でも、、理解できません。 今日は、自己嫌悪で、、朝から、ブルーです。 子供は、何事も無かったように幼稚園に行きましたが、、 私は、昨日のような自分をみたのは初めてで、、 自分が怖いです。    病院に行くべきでしょうか??

  • 不登校になってからの暴力は虐待に入る

    子供の時不登校になった途端毎日親から5時間殴られたりお風呂の浴槽に頭を沈められたりされてきました  これが5年間続き大人になった今でも思い出し死にたくなってしまうので メンタルクリニックに行く事を決めました。始めにカウンセリングみたいのがあるそうなんですが、虐待受けてたと言ったら変ですか? 不登校になってから受ける暴力は虐待受けてた事にはなりませんか? 自分も話を聞いてくれない親に手を出してしまった事があるので虐待されてと言っていいものなのか分からなくて。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?