• 締切済み

上司のやばい行為

先日うちの上司が3TBの外付けハードディスクを会社の経費で購入し、 その上司が会社のPCで使用しておりました。 購入してきた時に、いらないだろうと思っていました。 業務上、重たいファイルを扱う業種ではないので…。 ずっと何に使っているんだろうとは思っていたのですが、上司が休暇で不在時に その外付けハードディスクの中身を見てみると… 3TB容量いっぱいのAVでした。 常日頃全く仕事をしない上司なのですが、なにか仕打ちはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

まず不正AVを消す前に、こういうことをしていたと、周りにも伝えてみんなの中で周知の事実として確認しておくほうがいいのではないでしょうか。 あなたが独断でしても、あとから「そんなことはしていない」と言われてしまえばそれまでです。 それから、これをどうするか、みんなから答えをだしてもらうのです。 あなたが独断でAVの削除などを行うと、あなたが後から大変なことになると思います。

• doorakanai
回答No.8

そのHDの中身だというのが分かるようなスクリーンショットを 上司のアドレスから全社員のPCにmailする。 アリバイのために、送信日時をあなたの不在時に設定する。 毎日送信されるように設定するのもまた良し。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

経費で購入したのなら会社の所有物。 上司がいない間に中身をすべて消去して 会社のデータ(まあ消されていいようなもの)を 保存しておけばいい。 上司が出社した際に「保存する場所がなくて そこ(HDD)に保存しときましたぁ~」とか言えばいい。 で「データ使うので借りますねー」とか言って PCから取り外して、そのまま取り上げればいい。 まあこれは上司への1回目の警告です。 それで懲りずに同じことやったら社長に報告でいいんじゃないですか。

• sunsowl
回答No.6

AV消去に一票。ただ3TBのHDDに容量一杯のデータなら消去にも時間がかかるので、上司不在時を見計らって作業なさってください。

• gisahann
回答No.5

業務の資料をそのディスクに保存するよう皆で仕向ける。 (最初は絶対に同意しないからそこのところをクリアする方法を考えるべし)

• 1paku
回答No.4

なにか口実を作って、次の休暇の時に社員総出で、そこからファイル探しですね。 容量から判断すると、仕事上必要なデータがぎっしり詰まっているはずですから。。

noname#196223
noname#196223
回答No.3

ありがちすぎてわろた(笑) すべてのAVを消去して、『仕事してくださいね』というJPGファイルを1つだけ置いておいたらいかがですか?。紗倉まなちゃんの笑顔つきでw

• katokundes
回答No.2

VHSビデオがβに勝ったのはエロとも言われるので 一言で業務以外とも言いにくい。 3TBはすごいですね変換しなければDVD/1作かもしれませんが? 戦力としてコピーして保存しておいても良いのでは。 自費で2~3万で購入できますから。 業務外の秘密情報でしょうから持ち出して、社の機密漏洩にはがいとうしないのでは。 社長は対外的に謝るのが仕事。上の役になると従業員にはわからない仕事です。 会社でしているには何か意味がある。社長がエロ嫌いなら即、首になる。

回答No.1

AVを見るのなら必要に応じてダウンロードするストリーミング配信のほうが便利だと教えてあげましょう。