• ベストアンサー

八甲田山登山ルート

7月末か8月上旬に八甲田山登山を計画しています。今考えているのは3つで、そのどれにするか悩んでいます。(1)ロープウェイ山頂駅→井戸岳→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (2)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (3) (2)の逆コース 登山の主たる目的は高山植物観賞です。(1)のロープウェイ山頂駅から大岳の間にも良い高山植物群生地があるなら(1)のルートにしたいのですが、それほどでもないなら、(2)か(3)の方がロープウェイ代がかからない分安くて良いのかなとも思います。登山経験者または現地事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

高山植物群生地は主に毛無岱、仙人岱の湿原でしょう。稜線にはそれほどの群生地と言えるような場所はありません。ロープウエーで標高差を稼いで楽するか(かなり楽です)、湿原を両方見るかの差です。山歩きの好きな健脚なら後者でしょう。花を見るだけなら前者でもいいでしょう。毛無岱と仙人岱を比べると、毛無岱の方が規模が大きいです。冬に歩くと広大な雪原です。これを見るだけでも十分かもしれません。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。毛無岱ははずさずに、コース選定したいと思います。

その他の回答 (1)

• moriyaman
回答No.2

こんにちは9年前に八甲田山に行きましたが、高山植物が見れるのは下毛無岱・上毛無岱・仙人岱ヒュッテ周辺が多く咲いてます、お勧めのコースは酸ケ湯から登り下毛無岱から上毛無岱へは長い階段を登ったら振り返って見て下さい良い景色が見れます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP007.html
kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(3)のコースがお勧めですね。参考にしたいと思います。