• ベストアンサー

集合写真撮影心得

アナログカメラで、フラッシュ(ガンマー値:54)を つけて、室内で50人の集合写真を撮ります。 (一列12名程度)で(4列)です。 オートで撮影実験すると、F4になる。(※広角28mm) F4で(4列幅)を、焦点深度カバーできるか? 絞り優先(F8程度)にすべきか? 他、集合写真撮影時の(お気づき)お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.4

ご使用のカメラが分からないのですが、、 基本的なことだけ。。 まず、焦点深度に関しては問題はないように思います。 広角ですし、13メートル離れるとのことなので、、、 ただし、ズームレンズ(?)のf4ということなら かなり開放に近い絞りだと思いますし、描写性能の点 からいって、やはりf8かf5.6程度まで絞られることを お勧めします。 GN56程度のストロボであれば、ISO400の フィルムを使えば充分な露出は得られると思います。 あと、具体的な手順ですが、 室内での集合写真は、外光の明るさには関係なく ストロボ光のみで撮影します。 したがって、マニュアルモードにして3の方の計算式 GN=撮影距離×絞り値 =GN÷撮影距離=絞り値(ISO100) で絞りを決め、そこから1段と2段絞りを開いて 2カット撮影すれば大丈夫だと思います。 例えば、ISO400で撮影する場合、 フレーミングしてピントを合わせる。 56(GN)÷13(距離)=4.3076… なので、絞りはISO100ならf4、ISO400なら f8です。 そこから1段開いて5.6で1カット、2段開いて4で 1カット撮影すればまず大丈夫でしょう。 シャッター速度は同調速度以下なら大丈夫です。 おおむね、30から60くらいがいいような気がします。 広角での撮影は画面の周辺が歪んでしまうためと、 ストロボの光が周辺に回らない可能性があるので お勧めしません。 できれば50mm、最低でも35mm程度にしておくべきですね。撮影距離が取れればですけど。 フレーミングは、画面いっぱいではなく、多少の空きを 左右に取ってください。画面の比率の関係でプリント時に 左右が切れますので。 また、被写体に対して直角にレンズを向けること、 地面に対して水平にレンズを向けることを心がけないと、 なんとなく素人っぽい、歪んだ写真になってしまいます。 以上、長文でしたが、参考にしていただけたらと思います。 良い写真が撮れるといいですね。

graphic2004
質問者

お礼

yucchisan様 ご懇切なご指導まことに有難う存じました。 理論値から(お教えいただいた通り1段&2段開いて)数カットを撮影、成功いたしました。 (フレーミングの取り方)及び(被写体及び地面とのカメラの方向)のご教示大変助かりました。 zoom28-56mmのうち、お説のとおり35or50程度を目指しましたが、収まりませんでしたので28mmで撮影の結果、宴会出席者のうち左端の(芸子)のところまで(光が周辺に)及び難く(女の顔色)優れず、抗議殺到! まさに、先生の危惧してくださいましたように(広角の難点)が表れた次第でしたが、その他の条件はお陰様で充足され、良い写真ができました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#6455
noname#6455
回答No.3

No.2のr-tanakaです。 graphic2004さんごめんなさい。 勘違いです。 >28mmで13メートル離れると横幅が15m近くになると思います。 横幅は8m程度みたいです。 それなら距離は納得です。 ただ、どうなんでしょう?広角の集合写真って? 画面の外側がかなりゆがみが出ると思います。 ちなみに、 F8まで絞るためには撮影距離を半分に縮めなければいけません。 ガイドナンバーの計算式です。 GN=撮影距離×絞り値

noname#6455
noname#6455
回答No.2

仰っている意味がいまいち解らないのですが、 集合写真をとりたいということですね。 条件:室内で50人程度(1列あたり12名、4列) 機材、 カメラ:フィルムカメラ、広角28mm ストロボ:ガイドナンバー(GN)54 結論から言います。 35mmフィルムフォーマットのカメラは集合写真に向きません。 6×7以上でなければ一人一人の顔がはっきり写らないでしょう。 一部の高性能レンズを除いては。 私が一番解らないのは、 GN54のストロボを使い絞り値がF4になることです。 ざっと計算すると、撮影距離が13.5mになります。 28mmで13メートル離れると横幅が15m近くになると思います。 横に12人並んで15メートルも必要でしょうか? 画面を立て位置にして、なにか、そうッ、滝やお城でもバックに入れるのでしょうか? 一人一人がさらに小さく写るため集合写真としては絶望的です。 質問の内容から察するに、graphic2004さんは教師なのではないかと考えております。 修学旅行?遠足? 現地でテストしているみたいなので学校内で行う合唱コンクールの撮影でしょうか? もう一度結論を言います。 35mmフォーマットのカメラは集合写真向けではありません。 写真館などに頼んだ方が好結果が得られるでしょう。 どうしても撮りたい時は、集合写真を諦めて、スナップ写真的な撮影に切り替えましょう。 水平垂直や被写体とカメラを正対させるなど成れない作業の連続から開放されます。 ただし、合唱や演劇中のストロボ撮影はご法度の様な気がします(^_^ゞ

graphic2004
質問者

お礼

R-tanaka様 まことに有難うございました。 ご教示により、何とか撮影できました。 多謝合掌です。

noname#7263
noname#7263
回答No.1

ガンマー値とは?ガイドナンバーの事かな。 それと、室内の広さや被写体の状態、撮影距離などが分かればいいのですが。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

    子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました) 集合写真も撮ることになってしまいました。 普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。 持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、 ・標準レンズ(18-55mm) ・30mm/f1.4の単焦点レンズ ・50-200のズームレンズ です。 室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。 園児は22人です。 外付けフラッシュは持っていません。 標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!) 単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?) もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!? 普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか??? そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 集合写真撮影について

    初心者です。EOS30Dで一列に4人で3列ぐらい、計12人の集合写真を24ミリのレンズを使用して撮影したいと思います。もし絞り優先で撮影する場合、絞りはどれくらいに、またAFフレームはどうしたらよいですか?(たとえば中央一点とか・・・・) また皆さんだったらどのように撮影しますか?

  • 集合写真を一眼レフでとることになりました。

    集合写真を一眼レフでとることになりました。 こんにちは。会社である部署の集合写真をとることになりました。 会社のカメラでEOS5Dという一眼レフがあったので、それで撮影するのですが、私は一眼レフが全くの素人でよくわかりません。ただ、いろいろ調べたところ、下記の情報と意味はなんとなく理解できました。 F値:4.0~22 ISO:100~1600 シャッター速度:30~1/8000 レンズ:24-105mm オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。自分が今考えているのは、AVモードでISO400、F値5.6と思っています。F値に限っては適当です。ただ被写界深度というのがあるみたいで、F値の値が低いと端っこの人がぼやけてしまうと思い、この値がどのくらいが妥当か悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 集合写真の撮影方法

    私の学校のクラスで集合写真を撮影することになりました。 そして私が撮影をする係りとなりました。 今までも撮影はやってきたのですが、今回は現像に出して大判プリントをするのできれいに撮影する必要があります。 撮影場所は室外と教室内(日差しはまぁまぁ)の2カ所で行います。 カメラの画質設定は最大にしますがそれ以外にきれいに撮影する方法があれば教えてください。 ちなみに「絞り(F値)」の設定を変えると良いと聞いているのでその辺もわかれば教えてください。 お願いします。

  • 集合写真のストロボ

    訳あって40人程の集合写真撮影をすることになりました 椅子と雛壇代わりの台で三列には出来そうです 撮影場所の照明では暗いのでストロボを使おうと思うのですが、用意できるストロボが180wのモノブロックストロボしかありません これを直トレにして光量は足りるでしょうか? あまり近づいて広角にすると周辺が太って写るので、35mm~50mmくらいで撮ろうと思っています 撮り目はf8、ISO感度は800以下にしたいなと思っています

  • 集合写真の撮影方法について

    お世話になります 今週末、集合写真を撮る事になりました 人数は30人程度になる予定です 持っている機材は下記のとおりです 本体 EOS KISS X レンズ シグマ18-200mm F3.5-6.3 三脚は手持ちにはないですが用意しようと思っています 現在は室内になるか野外になるかは未定です この機材で撮影は可能でしょうか? またその際の設定はどのようなことに気をつけたらよいでしょうか アドバイスよろしくお願いします

  • 一眼レフでの室内集合写真レンズ

    お世話になっております。 ニコンD7000を使用しています。 子供の保育園の行事で、集合写真撮影の依頼を受けました。 これまでは、運動会等で我が子のみを撮影していたため、望遠レンズを主に使用してたため、 今回のような依頼に少々悩んでいます。 撮影条件 ・室内(ホール) ・対象人数40~60名 ・日中ですが、天候により中は暗くなるかもしれません。 機材 ・D7000 ・三脚使用 所持レンズ ・18-105mm付属レンズ ・35mm F1.8 ・70-200mm F2.8 ストロボが必要かと思っていますが、今後の使用頻度から考えてこのための購入は控えたい 所です。 撮影時は、三脚固定でリモコンを使用して撮影します。 設定は 絞り優先F8~F11 の予定です。 周囲の湾曲を防ぐため、広角側でない焦点距離を使おうと思います。 ホールはお陰様でステージから後方へ15mはあります。 そこで、所持しているレンズで、どれをチョイスすべきかご教示いただければと思います。 素人ですので、本当にお恥ずかしい話ですが、レンズ沼にはまっており、 可能であれば24-70mmF2.8、または16-35mmF4 の追加導入も検討しています。 アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 集合写真

    こんにちは。 知り合いから約70名程度(子供含む)の集合写真を撮ってほしいと依頼されました。 googleや価格の書き込みで「集合写真」と検索し、それらの書き込みは一読しました。 しかし、カメラを始めて日数が浅いため少々心配なので質問させていただきます。 依頼者には、失敗する可能性が高いことを伝え承知してもらっています。ちなみに、依頼者からは記録用程度でOKといわれましたが、私個人的には出来るだけキレイな写真を撮りたいと考えています。 現在、EOS40Dで所有しているレンズ等は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF75-300mm F4-5.6 IS USM EF50mm F1.8 II スピードライト430EX II リモートスイッチ 三脚 です。 レンズ購入も考えましたが財布と相談し、見送ることにしました・・・。 場所は、体育館のような広い場所(実際には講堂で、天井までビル2階程度)で水銀灯。 時刻は、夕方(スケジュールの都合)で、外からの光は期待出来ないものと思います。 ※この夕方の撮影に失敗したら、日中での撮影を考えてくれると言っていました(汗) (雨が降った場合は室内での撮影となってしまいます) ※いままで(過去に)には、コンパクトカメラで、同じ人数で日中に撮影したことがあります。(今まで、夜間や室内での集合写真を撮影した経験はありません。) ※被写体を(人)動かすことや、かけ声等の環境作りは問題ありません(過去になんども行っています) 現在考えている撮影は、EF-S17-85でフラッシュ直射、RAW+L、三脚・リモートスイッチでの撮影です。 Pモードで撮影後、AVモードでの撮影を考えています。 ●そこで質問ですが、AVでのカメラ+フラッシュの設定はどのようにしたらよいかご教授ください。具体的な数値も書き込んで頂けるとありがたいです。 ●また、おすすめの撮影方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

  • 集合写真で全員が明るく写るようにしたい

    室内で集合写真を撮りました。 3列に並んで、室内なのでフラッシュを使って撮ったら、 最前列の人たちだけが明るく写り、2列目と3列目の人たちの姿は暗く写ってしまいました。 全員が明るく写るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう