• 締切済み

関西大学茶道部

saitama42465の回答

回答No.3

私は関西大学茶道部員でした。 spitz1987さんは過去の質問を見る限り現在大学院生相当であるため、もしかしたら面識があるかもしれません。もし私が役員だった時にspitz1987さんが後輩だったなら、つらい思いをさせてしまい申し訳ないです。 ただ、どうしても反論したいことがあるのでさせていただきます。 「2、部員を選びます。」ですが、「1年生の終盤頃からは、茶道の上手な人とそうでない人で差別されるようになります。茶道があまり上手でない人は、先輩に無視されたりします。」はありえません。上回生から見たら1回生はみんなへたくそなので、そんなことで後輩を無視することはありません。 「役に立たない部員は、2年生になると徐々に仕事を与えられなくなり、2年生の終盤頃までに退部させられます。」は嘘ですね。そもそも個人の2回生に仕事を任せることはめったにありません。退部の強要もする訳がありません。役員となる3回生が多くて困ることはないので、わざわざ数減らしをする必要性がありません。 「3、お礼参りをされます。」ですが、これは全くのでまかせですよね?4年間茶道部にいましたが、見たことも聞いたこともありません。 「4、人間関係が複雑である。」ですが、確かに50人以上いる部活であるため複雑になることはあります。ただ、先輩後輩間で絶交するようなことはめったに起きないので、4の内容は同回生内の話なんだと思います。私が茶道部員だったときは謝っても許さないとか絶交とかはありませんでした。なのでこれは茶道部に問題があったのではなく、あなたがいた回生に問題があったのだと思います。 最後に、私は茶道部に入って後悔していませんし、もったいないとも思っていません。

spitz1987
質問者

補足

4の人間関係の件ですが、先輩後輩間で絶交することもありました。 ちなみに私は、大学院には行っていません。 saitama42465は、私が誰だか分かっているのではないのでしょうか?