• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光デジタル音声出力 について

LGのBP630(ブルーレイプレーヤー)の購入を考えています。 スペックに、「光デジタル音声出力」というのがありました。 調べてみると、「アナログじゃないから不便」「光デジタル音声じゃない機器しかない方は注意」というようなことが書かれており、もしかして持っているテレビで音が出ない可能性がある???と心配になってきました。 アナログよりいい音声なのかな?と単純に考えていましたが、違うのでしょうか? 家にあるテレビは、地デジになった時に購入したごく普通のテレビです・・・ この機種を使うのに、何か特別なスピーカーなど買わなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

アマゾン レビューを見るといいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/LG-Electronics-Japan-BP630-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B00CQBO92Q 「地デジになった時に購入したごく普通のテレビ」にはHDMI端子が有ると思います。 BP630にHDMIケーブルが付属しているとレビューにあります。 HDMIケーブルとTVを接続すれば画像・音声ともに再生できます。 BP630の光デジタル音声出力は必要としません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! HDMIケーブルがついてくることは知っていましたが、これが何なのかは理解してませんでした。映像が綺麗になるものなのかなと思っていたんですが、音声もこれで大丈夫なんですね! で、家のテレビの裏を見ると、HDMI端子ありました!! 教えてくださりありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

そのプレイヤーにはHMDI出力があるので、通常はテレビとの接続にこれを使います。HDMIは映像と音声の両方を接続出来、スペック的にも現状一番良い接続になります。 http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/cable/hdmi/ ただし、テレビ側にHDMI入力端子がなければ接続出来ませんので、このプレイヤーは使えないことになります(DLNA機能があればLANで可能)。 なお、光デジタル出力は5.1ch等のサラウンド環境を構築するのに使用します。この端子をAVアンプ等に繋ぎ、そこから複数のスピーカーを鳴らせば映画館みたいな音響になるということです。HMDI端子でも出来ますが、これお映像出力に使うなら光デジタル端子を使うことになります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51059/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう購入してHDMIに繋がってます。普通に使えて良かったです!