• ベストアンサー

下線(アンカー)の表示を特定の文字のみ設定するには

特定の文字には下線を表示させ、特定の文字には下線を表示させないようにするには? <style type="text/css"> a { text-decoration: none; } </style> </head> <body> <a href="index.html">下線あり</a> <a href="index.html">下線なし</a> これだと、どちらも下線が付きません。 <a href="index.html">下線あり</a>は下線を付けるにはどうすればいいですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmin-2014
回答No.3

予め分かっている文字列なら、手動でクラスを追加する方法が確実です。 不規則な入力となるなら、jqueryの「txt.replace」を使って文字列を検知して置き換える方法があるかと。 以下はサンプルです。 <script type="text/javascript" src="jquery-1.9.1.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ $('a').each(function(){ var txt = $(this).html(); $(this).html( txt.replace(/下線あり/g,'<span>下線あり</span>') ); }); }); </script> <style type="text/css"> a {text-decoration:none;} a span {text-decoration:underline;} </style> <p><a href="index.html">下線あり</a></p> <p><a href="index.html">下線なし</a></p>

hmrusoyz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

文法末外は置いておいて・・body直下にa要素は置けない。 <div class="nav">  <ol>   <li><a href="/">Top</a></li>   <li><a href="/Books">Books</a></li>   <li><a href="/Manual">Maanual</a></li>   <li><a href="contactUs.html">問合せ</a></li>  </ol> </div> この場合 a{text-decoration:none;} a+a{text-decoration:underline;} a+a+a{text-decoration:none;} a[href="/Books"]{font-weight:bold;} a:nth-child(2n){font^size:2em;}

hmrusoyz
質問者

お礼

• torayoshi
回答No.1

こんなことしてみるとか。 a{ text-decoration: none; } .hoge{ text-decoration: underline; } <span class="hoge"><a href="index.html">下線あり</a></span> <a href="index.html">下線なし</a> 段落ならインライン要素をブロックに。

hmrusoyz
質問者

お礼