旦那の考え方を懐柔させたい!私の子どもに対する思いとの葛藤

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は子どもが大好きで、早く子どもを欲しいと思っています。しかし、29歳の旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。そんな中、義母からも子どもを作るように言われ、私は自分の思いと矛盾を感じています。私たちはお互いに安定した職に就いており、経済的にも子育てに不安はありません。私は旦那の考え方を懐柔したいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 私は薄給ながらも安定した職場に就いており、旦那も十分な収入があります。子どもを作るための経済的な問題はないのに、旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。結婚前は早くに子どもが欲しいと語っていた旦那の考え方に矛盾を感じています。私は子どもを作ることができるうちに作りたいと思っており、旦那の考え方をどうにか懐柔させたいのです。
  • 22歳の私は子どもが大好きで、早くに子どもを作りたいと思っています。しかし、29歳の旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。私たちの経済状況は安定しており、子育てに不安はありません。旦那自身も子ども好きであり、結婚前は早く子どもを作りたいと語っていました。しかし、結婚後は安全日だからといってコンドームを使用することになりました。私は旦那の考え方を懐柔させたいのですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考え方を懐柔させたい。

私22歳、旦那29歳。 結婚して来月で2年になります。 私は職業柄子どもが大好きです。 自分自身、早くに子どもが欲しいのですが… 旦那は、私がまだ若いから、子育てに時間を取られては可哀想。 という理由で行為の際には絶対に避妊します。 後日、旦那の友人から「自分の時間がなくなるのが嫌なだけだろ」と言われました… しかし、旦那は長男で儀父母がわりかし高齢であることから、義母からは早く子どもを作りなさい、と言われます。(姑仲は良いので、やんわりとですが) 義母に言われているというのもありますが、私は復帰し易い職場、職業にありますし、若いうちに子育てをしておきたい。というのが本心です。 それに、作ろう、と思っても子どもは簡単にはできないので、作れるうちに作ろうという努力をしたい。と思いました。 不妊である場合は、その治療や改善時間も欲しいので。 私は薄給ですが安定した職ですし、旦那もそこそこ貰っています。 お互い浪費家ではありませんし、貯蓄もそこそこあると自負しています。 旦那も子ども好きで、結婚前は早くに子どもが欲しい。(できれば30歳までには)と語っていました。 しかし、結婚してから排卵日を狙って旦那を誘っても、絶対にコンドームは付けます。 安全日だから、という妊活の王道セリフも慎重派の旦那は「それでも付けるにこしたことはない」と、ゴムを付けます。 付き合っているときは、とても安心できる誠実な人だと思っていましたが、結婚してこっちが恥を忍んで誘ってもそんなに冷静に返されると落ち込んでしまいます。 ゴムに穴を開けるなどの強行手段!という程は焦っていませんが、どうにか旦那の考え方を懐柔させたいです。 どなたか、良いアドバイスがあったら是非お聞かせください。 もしくは、こういう手段で旦那に膣内射精させたよ! というエピソードなども参考に聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

生の方が気持ちいい!!とか、生でしてみたいな、と伝えるのがいいと思います。 『子作り』のニュアンスを出せば出すほど、男は冷静になってしまう気がします。 それよりはあなたと仲良くしたいという夫婦の愛を全面に出すべきだと思いますよ。そのうちに、こんなに愛し合える相手との子供が早くほしいなと思ってくれるのでは? 早くみごもれるといいですね☆

tuxedo09
質問者

お礼

そうですね、確かに子作りのための行為、というふうに私自身が構えていたかもしれません。 スキンシップ、コミュニケーションの一つですよね! なんだかすっきりしました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

安全日だからが王道のセリフなんて初めて知りました。 もしその『安全日だから』を受けて避妊なしでして、希望通り妊娠して…。 妊娠さえ出来れば満足なんですか? 貴女を思ってか?自分がまだまだ遊びたいからか?は不明ですが、まだご主人は子供を希望してないんですよね。 ならとことん話し合うしかないと思います。 こういう手段で膣内射精させたって、小細工?を知るより、ご主人から自発的にさせなきゃダメですよ。 最悪『俺はまだ子供いらんかったのに…』ってなられたら嫌でしょう? 子供好きだからそうはならないって保証はありませんから。 30前後の男性はどんどん責任ある仕事を任され、部下(後輩)も出来てと、仕事が忙しくなります。 結婚して2年で生活も落ち着いてきた。そこへ子供と、また新たにバタバタになるのが嫌なのかもしれません。 今の慣れた環境で、仕事に集中したいのかも。 言わないだけで、貴女性格上今は両立出来てても、そこに育児が加わるとキャパオーバーになる?と心配されてるってこともあるかもしれません。 とにかく、よーく話し合うしかないです。 変な小細工(穴あけるとか)は絶対しないように! ※ブライダルチェックってしました? 『診てもらったら『妊娠しにくいから早めに子供を』って言われた』って言うのは、ちょっとその気になるかな?と思いました。

tuxedo09
質問者

お礼

ブライダルチェックというものがあるんですね。 ちょっと調べてみます。 30までに子ども欲しい。 という考えは変わっていないのですが、どうやら排卵日に中出し=100%妊娠。という風に思っている。というのをこの前話し合いで初めて知りました。 そうではないんだよ、ということを伝えてゆっくり話し合いを進めていきます。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>安全日だから、という妊活の王道セリフ いや、これ詐欺だから。マジでなにいってんのこの人?って思っちゃったよ。 タイトルの懐柔もなんか使い方違うし。 旦那さんは今のあなたに子育ては(子供ためにも)できないって思ってるのかも?とチラリと思った。 子供のために時間を取らせるのはかわいそう、があなたのためを思ったセリフだとしたら 家事能力・育児能力がまだ育ってない(今の生活に育児がプラスされたら生活が成り立たない)と 思われてる可能性も。(それを遠まわしに言われてる) 料理、家事は得意ですか?自己評価ではなく周囲の評判と併せて考えると良いと思います。 (問題ない可能性、的外れなしてきの可能性も大いにあります。ご了承ください) 自分の子供を育てるのと、他人の子供の面倒を見るって、根本的な意味が違う。 その辺どう考えてますか? よく言われることですが、女性側が男性を説得しようと思ったら 「プラン表」を作ってそれを見せながら説得するのが良いようです。 子供が生まれたらこういう教育方針で行きたいからお金がこれくらいで 子供が○歳になったら私も○歳になるし働いて収入がこうなって 子供の進学費と私の給金でこれくらいの大学までいかせられて… って風に。 もう一つチラリと頭をかすめたのが男性不妊。 必死の避妊はそのカモフラージュ?と。 夫婦間で黙ってる方が問題ですが、まあ可能性の領域の話として。

tuxedo09
質問者

お礼

一応、プラン表は見せました。 料理、家事は母が体が弱かったため幼い頃からやっているので人並みにはできます。 仕事、家事などの両立は自分ではなんとも言えないけれど、一応できていると思います。 懐柔は確かにちょっと意味が違いますね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

やっと男性が理解できてきたみたいだね(笑)男性が言葉にすることは、だいたい『理想』に過ぎないし、『嘘っぱち』が多いのです(笑)私は男性だから良く分りますw 『子供を作ると、自分の時間が取れなくなる』と思っているのだろうから、『子供を作っても、自分の時間は取れる』ことを教えて差し上げるのが一番良い道だと思いますよ。でも子供ができたら、だいたいはパパしますので(笑)子供が生まれると変わる人が多いです。たぶんね、具体的に分らないから恐れているってのもあると思いますよ。夜鳴きするとか『余計なこと』は言わず、良いことばっかり言うほうが良いでしょう。

tuxedo09
質問者

お礼

そうなんですか。 男性って割と先を見通しているのかと思っていました。 そうですね… もう少しメリットを上げながら話し合いをすすめていきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那以外の人を好きになってしまいました。。。

    私、旦那以外の人を好きになってしまいました。結婚したら恋愛しちゃいけないの?でも、誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか。でも、世間一般の常識では悪いことになってます。私も、彼と出逢うまでは、絶対に旦那以外の人なんか好きにならないと思ってたし、自信がありました。でも、早くに結婚し過ぎてやり残したことだらけで、この生活のデメリットな部分ばかり目につくようになるし、そういうことに旦那が理解を示してくれないのに不満を感じたり、毎日子育てに追われる中で、現実逃避したくて始めたメールが彼との出逢いのきっかけです。彼にも奥さんと子供がいます。逢いたくても簡単に逢えないし、思うようにならない恋愛だから辛いです。淋しいです。彼は、来年の1月から5年間、仕事でベルギーへ赴任してしまいます。逢えなくなる前にいっぱい逢いたいし、なにもかも投げ捨てて彼の元へ突っ走っていけたらいいのに。。。ただ泣くことしかできない私は無力です。これからどうしたらいいのか、混乱してます。

  • JCに入ってる旦那様をお持ちの方へ

    私は、専業主婦でもうすぐ一歳になる子供をもつ母親で、妊娠中です。 旦那は結婚前からJCに入っており、それが嫌で何度も喧嘩をしたことがありましたが、結局辞めてくれず、妊娠をしたので、そのまま結婚しました。 現在の旦那は、自営業(小さな会社です)で、仕事は順調ではなく、お金には余裕がありません。 その中でJCをやり、子供の面倒も1日10分程度相手にするのみ。 週に2、3回はJCに行き、家にいる日は仕事するからと、子供の相手もせず、パソコンにむかってJCの事をやっており、仕事もしていません。 私は働きたいと言っても、旦那がかなりの束縛をする人なので、認めてくれません。 かといって、自由なお金もありません。 そして、毎日家にいるのにも、義母と同居の為、息が詰まります。 義母はとてもいい人なのですが、さすがに朝、昼、晩と二人でご飯を食べ、子育てを手伝ってもらっている。しかし、旦那はいない…という状況がほぼ毎日だと、誰と結婚したのだか、私は何をしてるのか?という、気持ちになって仕方ありません。 お金の管理は義母で、会社のお金、旦那のお金と、全く教えてくれないので、どうなっているのか? 私には、旦那から必要最低限のみのお金。 働きたいけど、認めてくれない。 ずっと家に義母といるのも嫌だが、遊ぶお金もない。 見張られているようで、長い時間遊びに行けない。 実家に泊まりに行くのも、旦那がうるさくなかなか行けない。 家では、食事の支度は義母がしてくれて、とてもありがたいのですが、1日中キッチンのある部屋に義母がいるため、好きなものを作ったり、冷蔵庫に何か買ってきたりすることが出来ない。と、愚痴ばかりですが、旦那は好き放題やっているのに、私は家の中に閉じ込められ、子供の世話をしてるのみ。 自分は子供の世話もしないくせに、子育てに対し『ああじゃない、こうじゃない』『JCの○○さんはこうしてる』だの、口だけはかなり出して来てイライラします。 JCをかなり大事にしている旦那は、私が悪阻がひどく具合悪くても、子供が泣いてようが置いて当たり前のように、JCに出掛けて行きます。 これは、JCどうこうというよりは、旦那のおもりやりのなさなのですが。 義母はそれを知っていても、かなりの息子大好き母と、旦那はかなりのマザコンで、話になりません。 おもりやりのない息子をかばいます。 かなりのマザコンである旦那は、たまに臨時収入があると、私ではなく母に何かを買うため、私を買い物に連れて行きます。 私は働いていなくても、旦那の誕生日や、たまにプレゼントをしてあげても、旦那からは一度も貰ったことはありません。 『買ってあげる』の口だけです。あてにしてません。 ずっとこんな生活が続くと思うと耐えられないので、毎日離婚したいと考えています。 ただ妊娠中なので、お腹の子供が産まれ、働けるようになれば、いつでも離婚したいと思っています。 JCだけが問題じゃない旦那だと思っていますが、せめてJCを辞めてその分、家にいてくれ義母と二人にしないでくれること。立派に口を出すだけの事を子育てしてくれること。それを願ってJCを辞めて欲しいとおもいます。 それがダメであれば、シングルマザーになる覚悟もできてますし、実家の両親のサポートもありま す。 どなたか、JCが原因で離婚された方。 もしくは、旦那様をJC退会させた方。どのように、されたか?教えてください。

  • 旦那

    50代の女性です 子供が小さい頃は早くに会社に行き遅くまで付き合いと飲んでは午前様で子育ては殆どわたしの仕事でした(専業主婦ではありません) 子供達も社会に出る様になってからやっと自由に好きな事が出来ると思ったら旦那がほぼ家にいて色々とうるさいです 本当に嫌になってます 仕事帰りにまた家にいるかと思うと何処かによって時間を潰したくなります たまならいいですが毎日だとお金も勿体無く思いそのまま家に帰ります すごくストレスが溜まってます 今迄一生懸命働いてきたからいいじゃないと言われればそれまでですが 私も仕事をして子育てもしてきました 収入は違いますが… 離婚も考えましたが1人で生きていく為の貯蓄もありません 旦那の事も好きではないですが嫌いでもないんです どの様に過ごしていけば心穏やかに過ごせるのかイライラが募ってわかりません 心の持ち方を教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • 旦那のいとこが張り合っているようで嫌

    旦那のいとこがどうもわたしに張り合っているようです。 会ったことはありませんが、おそらく私の結婚式の時などの写真を見たりはしています。 子供の名前も一字違い、子供の枕も同じもの。(おそらく義母が写真を見せたせい) 旦那のいとこと私は同じ職業。それもあってかなりライバル視されているようで、気分が悪いです。 そのいとこの親には会いましたが、かなり感じが悪く会話しててもイライラすることが何度もありました。 今度おそらく会わなければいけないことがあると思うのですが、その時に何か言いたいのです。 私と同じような方、相手にどのように言ったことがありますか?

  • 旦那について。。

    結婚して今年で4年目になり2歳半と8ヶ月の子供が二人いる26才の専業主婦です。 今は旦那の実家に子供達と同居させてもらっています。 最近、旦那がちょっとしたことです ぐにキレ、口調もカナリきついので嫌になっています。。仕事もカナリ忙しいのである程度は仕方ないかな、とは思うのですが、その口調を子供が真似をしたりして、色々とお義母さんにも注意されたり 私自身も困っています。(2歳半の子供が、反抗期?で、すごく悪いです>_< この間も、久しぶりに美容院に行きたくて子供を二時間ほど見てもらったのですが、その日の夜に旦那のワイシャツを何枚かアイロンしてる時に 子供がぐずり出すと、 『今日は一日見てた!しんどい。仕事もあるし、俺は大変なんやからな、二人もみれんわ』と言われ、つぃ私もムキになってしまい、『私は毎日2人見てるし、家事もしてる!』と言い返してしまい、喧嘩になったりしてしまいます。。>_< カッとなってしまう自分も嫌になりますが、実際子供達と過ごして 家族全員のご飯作ったり、子供達をお風呂に入れたり、1日なんてあっという間に終わってしまいます。。 いま私にとって旦那が一番の頼りなんですが、もお見てもらうのがはっきり言ってめんどくさいです>_< スーパーに一緒に行った時も毎回言われます>_< 言われない日は、自分もその後パチンコに行った日だけです>_<パチンコに行ったり、まぁたまには息抜きも必要だと思うけど 内心はその時間子供達と遊んであげたらィィのにとか思ってしまいます^^; 私の実家や、義母さんに見てもらえたらいいのですが 実家の方は両親離婚して、実家には おばあちゃんしかいないし 義母さんにみてもらうと、後で 肩凝ったやの、しんどいなど陰で言われるのでみてもらうのは気を遣います^^; なので、イクメンパパとか本当にいるのかなって思ったりしてしまいます^^; 子供を抱っこする時も携帯片手だし、子守りと言っても子供達と昼寝ばっかりで公園に連れて行ったりとか絶対にないです^^; みなさんの旦那様はどんなものなんでしょうか?^^; 色々と考えてしまいます>_< まとまりのない文章ですみません。。

  • 旦那がいやになりました

    2人目が産まれました。朝晩関係なく世話をする毎日です。 1人目(三歳)は保育園にいってましたが2人目できたので退園扱いになり、今は一時保育中です。 旦那がいやになりました。 毎日の長いモバゲー、いわないとできない、しない育児、家事も全くしないでゲームばかりしてるので夫婦会話もないし親子で遊ぶこともなし、子供たちがギャーギャーうるさくて、どなりちらかしテレビの音を大きくしてゴロゴロみています。 最近こんな調子で機嫌が悪いのか、上の子をよくこづきます。うるさくしたらたたく、おちゃらけていたらたたく、用意がおそかったらたたく、、 私が頑張って産んだ子供をたたきまくり腹が立ちます。 今朝、旦那の送りで一時保育に行きたくないと上の子がぐずぐずいって泣いて泣きすぎて吐いてしまいました。泣きすぎると吐いてしまうのはよくあることなので、落ち着かせようと私はしてたのに旦那は機嫌が悪いので早くとせかすばかりでした。私は泣くと吐きやすいんだから泣かさないでよといったら、ならもう連れて行ってやらんで。と言いました。送りすらできない旦那に嫌気がさし、情けないし、私はもうくたくたです。 離婚も考えます… あっ、今日結婚記念日ですが、そんな事も忘れてます…何もないです… 何のために毎日子育てや家事など同じことしてるんだろうとプチうつになってきました。 旦那にはちゃんといやになったら文句をいっています。けど何も変わらないです。 私の気持ちの奥底にある離婚、はまだいってませんが、旦那は変わると思いますか? 結婚前はとても優しかったのに。

  • 姑に反発出来ない旦那

    現在、アパート暮らし、5ヶ月の子供がいます。 旦那は3人兄弟の次男、家業の後を継ぐため義父と一緒に働いています。 子供も産まれたし、そろそろ家の購入を考えようと旦那に話し、家を探すことに。 もうすぐ私も育休が終わり、子供を保育園に預けて仕事復帰しなければならないため、子育てをしながら正社員として働ける環境を考え、やっと希望エリア、希望物件が見つかりました。 不動産会社とローンの話を進めていましたが旦那が義母にそな話をしたところ、義母が激怒し別居するなら勘当する!と言ったそうです。 (義母は旦那が反発しないのを分かっているのでいつも圧力をかけて押さえ込みます) 元々義母に歯向かえない旦那はそれまで進めていた不動産会社との話もなかったことにすると。。 さすがに私も説得する気もなく凹んでいるだけの頼りない旦那に腹が立ち色々と文句を言いましたが、終いには「こんな俺じゃダメかもしれないから…」と離婚するしかないと言い出しました。 生後半年にもならない子供がいるのに無責任なこと言うな!と私もまた激ギレ。 私の両親からももう少し嫁と子供のために強くなって親を説得してみろと言われています。 私が義実家と同居したくない理由は多々ありますが、大きな理由は以下です。 (1)旦那が親に何も言えない (2)長男夫婦は家を出て新居を建てて暮らしているため、長男嫁は都合良く姑に媚を売りに来ている (3)義実家には30半ばなのに1度も働いたことがない三男がいる。(親がいなくなった後、同居させられた者が三男の面倒を押し付けられる) (4)義実家に住むにあたり、離れのフルリフォームを私達が全額負担。 (5)義父もマスオさんなので、義母は義父とケンカする度に「この家は私の名義なんだからあなた出て行けば!」と言っている→ 明日は我が身。 (6)義実家は職場から遠く、通勤経路もかなり渋滞するため、保育園に預けてから出勤するには子供もかなり早くに起こして準備させ、早くから預け迎えも遅くなる。 (7)周辺にスーパーや薬局、病院などがなく一番近くて車で20分。 (8)学校が遠く、海岸沿いなので津波危険地域。 などなど、言い出したらキリがないくらいあります。 旦那にもう少し強くなってもらい、義母を説得させたいのですが、私はどのような行動をとるべきでしょうか。 子供のことを考え、とりあえず離婚は考えていませんので、その回答以外でアドバイスいただければと思います。 不動産会社に待ってもらっている状況なので、出来るだけ早く動きたいです。

  • 旦那の実家に呼んでもらえないのが不満です。

    検索しましたが、自分の悩みと同じ質問が見つけられなかったので相談させていただきます。 旦那の実家にいきたくないとか、口出しされていやという方たくさんみえますが、その反対で悩んだ方いませんか?旦那の実家に「あそびにおいでよ」と呼ばれたことがありません。 旦那いわく、 ・家が古くて小さいのでよべない ・父と母が家庭内別居の状態なのでもともとご飯を一緒に食べる習慣がない だそうですが、納得できません。 私の親は正反対で、「おいでおいで」と旦那のことを家族の一員として歓迎してくれます。私の実家に近いこともあり、毎週のようにご飯をよばれに行ったり泊まってきたりします。 結婚当初から主人とは、親のことで喧嘩ばかり。でも、私が積極的にいって(旦那と親自体の関係ももともと希薄なので)、きっと仲良くなれる!がんばろう!と思っていました。 でも、こちらからアプローチしてもぜんぜんダメ。 行くのがダメなら来てもらおうと思っても、「いつものご飯の時間じゃないから」とか、「今日は買い物行くから」とか、自分の都合優先。 なにより、こちらから連絡しないと反応がないというのが許せません。 子どもが産まれ(初孫)変わるかな?と思ったけれどぜんぜん。 初孫ですよ!?自分の親はも~~うでれでれで、どんなに用事があっても一目でも会いたいからと、連絡とってくるのに大違い。 私がもっと努力しなくては、と初めは一生懸命声をかけていましたが、無理のようです。価値観の違いとはこういうものなのかな、、、と。 確かに、嫌われているようでもなく、あっさり系の義母。 気にしなければよいのですが、だんだんと、この不満が儀父母への嫌悪感になり、その親から生まれた主人への嫌悪感にもつながってしまうときがあります。主人はやさしく理想の旦那さんです。でも、やはり血かなと思う言動があると、ほんとうに苦しくなります。子どもがいるので離婚は絶対したくありません。でも、苦しいです。。どうしていったらよいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

専門家に質問してみよう