旦那の考え方を懐柔させたい!私の子どもに対する思いとの葛藤

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は子どもが大好きで、早く子どもを欲しいと思っています。しかし、29歳の旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。そんな中、義母からも子どもを作るように言われ、私は自分の思いと矛盾を感じています。私たちはお互いに安定した職に就いており、経済的にも子育てに不安はありません。私は旦那の考え方を懐柔したいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 私は薄給ながらも安定した職場に就いており、旦那も十分な収入があります。子どもを作るための経済的な問題はないのに、旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。結婚前は早くに子どもが欲しいと語っていた旦那の考え方に矛盾を感じています。私は子どもを作ることができるうちに作りたいと思っており、旦那の考え方をどうにか懐柔させたいのです。
  • 22歳の私は子どもが大好きで、早くに子どもを作りたいと思っています。しかし、29歳の旦那は私がまだ若いからと子育てに時間を取られることを心配しています。私たちの経済状況は安定しており、子育てに不安はありません。旦那自身も子ども好きであり、結婚前は早く子どもを作りたいと語っていました。しかし、結婚後は安全日だからといってコンドームを使用することになりました。私は旦那の考え方を懐柔させたいのですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考え方を懐柔させたい。

私22歳、旦那29歳。 結婚して来月で2年になります。 私は職業柄子どもが大好きです。 自分自身、早くに子どもが欲しいのですが… 旦那は、私がまだ若いから、子育てに時間を取られては可哀想。 という理由で行為の際には絶対に避妊します。 後日、旦那の友人から「自分の時間がなくなるのが嫌なだけだろ」と言われました… しかし、旦那は長男で儀父母がわりかし高齢であることから、義母からは早く子どもを作りなさい、と言われます。(姑仲は良いので、やんわりとですが) 義母に言われているというのもありますが、私は復帰し易い職場、職業にありますし、若いうちに子育てをしておきたい。というのが本心です。 それに、作ろう、と思っても子どもは簡単にはできないので、作れるうちに作ろうという努力をしたい。と思いました。 不妊である場合は、その治療や改善時間も欲しいので。 私は薄給ですが安定した職ですし、旦那もそこそこ貰っています。 お互い浪費家ではありませんし、貯蓄もそこそこあると自負しています。 旦那も子ども好きで、結婚前は早くに子どもが欲しい。(できれば30歳までには)と語っていました。 しかし、結婚してから排卵日を狙って旦那を誘っても、絶対にコンドームは付けます。 安全日だから、という妊活の王道セリフも慎重派の旦那は「それでも付けるにこしたことはない」と、ゴムを付けます。 付き合っているときは、とても安心できる誠実な人だと思っていましたが、結婚してこっちが恥を忍んで誘ってもそんなに冷静に返されると落ち込んでしまいます。 ゴムに穴を開けるなどの強行手段!という程は焦っていませんが、どうにか旦那の考え方を懐柔させたいです。 どなたか、良いアドバイスがあったら是非お聞かせください。 もしくは、こういう手段で旦那に膣内射精させたよ! というエピソードなども参考に聞かせてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjj-666
回答No.2

生の方が気持ちいい!!とか、生でしてみたいな、と伝えるのがいいと思います。 『子作り』のニュアンスを出せば出すほど、男は冷静になってしまう気がします。 それよりはあなたと仲良くしたいという夫婦の愛を全面に出すべきだと思いますよ。そのうちに、こんなに愛し合える相手との子供が早くほしいなと思ってくれるのでは? 早くみごもれるといいですね☆

tuxedo09
質問者

お礼

そうですね、確かに子作りのための行為、というふうに私自身が構えていたかもしれません。 スキンシップ、コミュニケーションの一つですよね! なんだかすっきりしました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ynmammam
回答No.4

安全日だからが王道のセリフなんて初めて知りました。 もしその『安全日だから』を受けて避妊なしでして、希望通り妊娠して…。 妊娠さえ出来れば満足なんですか? 貴女を思ってか?自分がまだまだ遊びたいからか?は不明ですが、まだご主人は子供を希望してないんですよね。 ならとことん話し合うしかないと思います。 こういう手段で膣内射精させたって、小細工?を知るより、ご主人から自発的にさせなきゃダメですよ。 最悪『俺はまだ子供いらんかったのに…』ってなられたら嫌でしょう? 子供好きだからそうはならないって保証はありませんから。 30前後の男性はどんどん責任ある仕事を任され、部下(後輩)も出来てと、仕事が忙しくなります。 結婚して2年で生活も落ち着いてきた。そこへ子供と、また新たにバタバタになるのが嫌なのかもしれません。 今の慣れた環境で、仕事に集中したいのかも。 言わないだけで、貴女性格上今は両立出来てても、そこに育児が加わるとキャパオーバーになる?と心配されてるってこともあるかもしれません。 とにかく、よーく話し合うしかないです。 変な小細工(穴あけるとか)は絶対しないように! ※ブライダルチェックってしました? 『診てもらったら『妊娠しにくいから早めに子供を』って言われた』って言うのは、ちょっとその気になるかな?と思いました。

tuxedo09
質問者

お礼

ブライダルチェックというものがあるんですね。 ちょっと調べてみます。 30までに子ども欲しい。 という考えは変わっていないのですが、どうやら排卵日に中出し=100%妊娠。という風に思っている。というのをこの前話し合いで初めて知りました。 そうではないんだよ、ということを伝えてゆっくり話し合いを進めていきます。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>安全日だから、という妊活の王道セリフ いや、これ詐欺だから。マジでなにいってんのこの人?って思っちゃったよ。 タイトルの懐柔もなんか使い方違うし。 旦那さんは今のあなたに子育ては(子供ためにも)できないって思ってるのかも?とチラリと思った。 子供のために時間を取らせるのはかわいそう、があなたのためを思ったセリフだとしたら 家事能力・育児能力がまだ育ってない(今の生活に育児がプラスされたら生活が成り立たない)と 思われてる可能性も。(それを遠まわしに言われてる) 料理、家事は得意ですか?自己評価ではなく周囲の評判と併せて考えると良いと思います。 (問題ない可能性、的外れなしてきの可能性も大いにあります。ご了承ください) 自分の子供を育てるのと、他人の子供の面倒を見るって、根本的な意味が違う。 その辺どう考えてますか? よく言われることですが、女性側が男性を説得しようと思ったら 「プラン表」を作ってそれを見せながら説得するのが良いようです。 子供が生まれたらこういう教育方針で行きたいからお金がこれくらいで 子供が○歳になったら私も○歳になるし働いて収入がこうなって 子供の進学費と私の給金でこれくらいの大学までいかせられて… って風に。 もう一つチラリと頭をかすめたのが男性不妊。 必死の避妊はそのカモフラージュ?と。 夫婦間で黙ってる方が問題ですが、まあ可能性の領域の話として。

tuxedo09
質問者

お礼

一応、プラン表は見せました。 料理、家事は母が体が弱かったため幼い頃からやっているので人並みにはできます。 仕事、家事などの両立は自分ではなんとも言えないけれど、一応できていると思います。 懐柔は確かにちょっと意味が違いますね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

やっと男性が理解できてきたみたいだね(笑)男性が言葉にすることは、だいたい『理想』に過ぎないし、『嘘っぱち』が多いのです(笑)私は男性だから良く分りますw 『子供を作ると、自分の時間が取れなくなる』と思っているのだろうから、『子供を作っても、自分の時間は取れる』ことを教えて差し上げるのが一番良い道だと思いますよ。でも子供ができたら、だいたいはパパしますので(笑)子供が生まれると変わる人が多いです。たぶんね、具体的に分らないから恐れているってのもあると思いますよ。夜鳴きするとか『余計なこと』は言わず、良いことばっかり言うほうが良いでしょう。

tuxedo09
質問者

お礼

そうなんですか。 男性って割と先を見通しているのかと思っていました。 そうですね… もう少しメリットを上げながら話し合いをすすめていきたいと思います。 ありがとうございました