• 締切済み
  • すぐに回答を!

法律用語について教えてください

こんにちは。 法律に関してとても無知なものです。 そんな中、適切な法律用語を知りたくて投稿します。 例えば、ある被害を被って、相手方を訴えようとします。 しかし、たとえ訴訟で勝ったとしても、 自分が被る利益というものが、微々たるもの、 又は、ないと言うことを想定し、 または、適正な法律が存在するわけもないであろうから、 自らその訴訟を取り下げる、という場合、 法律用語を用いて一言で言うことはできないでしょうか。 なんかよくわからない文章ですが、 お答えいただける方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • kanpyou

「提訴断念」ですかね~...(-_-;) ちなみに、民訴133条「訴えの提起」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いままでで一番近いような気がします。 でもちょっと違うんです。 いずれにしても、今回は、私の質問があいまいで、 混乱を招いていることが良くわかりました。 再度良く検討して、質問します。 皆様ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。