• 締切済み

エクセルで白紙ページを消す方法は?

すみませんが、教えていただけますか、 エクセルで作表し、それをプリントアウトしたところ 1ページしか作成していないのに、 22ページあるという設定になっていて 白紙が大量に出力されてしまいます。 セルを削除したりして色々と試してみたのですが、解決できません。 プリントアウトする時に、毎度毎度 「このページだけ出力」をクリックするのが手間で、 提出先にも恐縮です。 なんとか、1ページだけの設定にできないでしょうか。 ご存知の方、何卒よろしくお願いします。 エクセルのヴァージョンは、2008forMacです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>ご指摘の通り、おそらく不要な空白文字などがどこかに入力されていると思うのですが目視では発見できず、セルをまるごと削除したり、いろいろ試したのですが、わからなかったのです。 条件付き書式で塗りつぶしの色を付けてみれば目視で見えるようになります。 シート全域を選択して「条件付き書式」→「新しいルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、次の式を入力します。 =NOT(ISBLANK(A1)) 「書式」ボタンをクリックして「塗りつぶし」の色を指定すれば何らかの値が入力されていると指定の色になります。 数式の計算結果が""でも塗りつぶしの色が付きます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>なんとか、1ページだけの設定にできないでしょうか。 印刷範囲を設定すれば良いでしょう。 印刷したときに白紙が排出する原因は必要以外の右下のセルに空白文字等が入力されています。 そのセル位置が分かれば削除して未入力状態にすれば解決します。 見付からないときは印刷範囲を指定すれば不要な範囲の印刷を省略しますので無駄な白紙を排出しないでしょう。 また、印刷プレビューでページ数を確認し、必要ページのみ印刷を実行する方法でも良いと思います。

koyane
質問者

お礼

ありがとうございました、 印刷範囲を指定していませんでした。 指定したらできました。 ご指摘の通り、おそらく不要な空白文字などが どこかに入力されていると思うのですが 目視では発見できず、 セルをまるごと削除したり、いろいろ試したのですが、わからなかったのです。 これの発見方法があればと思っていたのでした。 とりあえず今回は「印刷範囲の設定」により、1ページだけになりました。 どうもありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

ちゃんと印刷範囲を指定していますか? 印刷範囲を指定せずに印刷をかけると、シート全面を印刷しようとするのでは? (やったことないので想像) 印刷範囲を指定した上で、印刷プレビューで1ページに収まるようレイアウト→印刷実行すれば、当該ページしか印刷されないはずです。

koyane
質問者

お礼

ありがとうございました、 印刷範囲を指定していませんでした。 指定したらできました。 特に指定しなくても1ページしかプリントされないファイルもあるのに、 なぜ、1つだけ、この表だけはどうしても大量に出てしまうのか、 おそらく、どこかに透明オブジェクトがあるのかなと思っています。 セルを丸ごと消したりしてはいるのですが、消えないので 何かそれを見つける方法があればいいなと思っています。 ともかく、どうもありがとうございました!

  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.2

新しいシートを追加して表だけをコピーしてから 行と列は書式をコピーする。 それでもダメなら表の部分だけ印刷範囲を設定してはどうでしょうか。

koyane
質問者

お礼

ありがとうございます。 表は、セルの幅や高さが違うものを複雑に連結させたものなので コピペはできないのですが、 印刷範囲の設定で何とかなりました。 ありがとうございました。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

どこかのセルがちょっとだけはみ出ているのでは? 改ページプレビューでみたら、どこに原因があるかわかりませんか? もしくは、オブジェクトなどがあるのかも。 Ctrl+G→セル選択→オブジェクト→OK で何か選択されませんか?

koyane
質問者

お礼

素早いご回答を、本当にありがとうございます。 私も、何かあるのかと思って色々捜してみたのですが、 目視では確認できなかったのです。 Ctrl+G→セル選択→オブジェクト→OK これは、初めて見るものです。 やってみたのですが、何も反応しませんでした。 何をするためのコマンドなのでしょうか? ちょっと気になりました。 ともかく、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 印刷すると、2ページ目に白紙のものがついてきます

    Macでイラレ8で作ったデータをDocuPrint C3530出力すると、画面上に 「排紙トレイから印刷ジョブの最初の半分を取り出して  セカンドバス用に給紙トレイを再ロードします。  印刷を継続する準備ができたら「OK」を押します」 というメッセージが出てきて、OKを押すとデータに続いて白紙の2ページ目が出てきてしまいます。 白紙がついてくることも困るのですが、OKを押して出力が完了しないと、別の作業が一切できないという状態にも困っています。 今までは出力が完了せずとも他の作業ができたので、私の方で何かおかしな設定をしてしまったのだと思うのですが、どこを直せば良いのか分かりません。 どうすれば改善されるでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 <出力データ情報> ■Illustrator8で作成 ■角2封筒へ印刷したいので、サイズを「横24×縦37.1」で用紙設定 ■MacOS X バージョン10.3.9

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルで白紙が印刷されてしまう

    エクセルで1ページのみ印刷したいのに 2ページ目が白紙で出てきてしまいます。 シートが沢山あって全部そのような状態なので グループ化でいっぺんに解決できる方法を知りたいです。 また原因はどのような事が考えられるでしょうか? 2ページ目をdeleteしてみたり 結合セルがないかなどは確認しました。 よろしくお願いします。

  • Excelの印刷:単一シートで複数頁あって途中白紙頁がある

    タイトルどおりですが、 Excel2003で、単一シートに8ページ(A4)に及ぶデータがあります。 その中に全くの白紙ページが2ページ含まれています。 プリンタは複合機でCanon iR2210FとMF7350Nがあります。 iR2210Fの場合は白紙ページはスキップして6ページ分のみ印刷するのですが、MF7350Nは白紙2ページを含めて8ページ出てきてしまいます。 Canonに問い合わせたところ、iR2210Fには「白紙節約」という機能があり、今回のようなデータの印刷時には白紙2ページの印刷を自動的に省略させることが出来るが、MF7350Nはその機能が無いため、8ページ全て出力されてしまう、とのことでした。 これを何か他の印刷支援ソフトみたいなものを使うか、何かで白紙節約をさせることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルをプリントアウトするのですが・・

    請求書をエクセルで作成しています。 それをプリントアウトすると、毎回二枚ずつプリントアウト されてしまします。 印刷部分は一枚でも、白紙で一枚送り出されてしまうので、 毎回印刷設定で、2ページ中1ページを選択しなくてはいけません。 どうすればいいでしょうか?

  • 1ページだけのエクセルシートが、複数ページに

    1ページだけしかないのエクセルシートが、印刷しようとすると右と下に1ページずつ白紙ページが加わって3ページになってしまいます。 プリンターから1枚に印刷された用紙の後に白紙が出てきます。 表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。 「縦1ページ、横1ページに印刷する」にチェックを入れて印刷すると表がずいぶん小さくなり、下と右に余白ができてしまいます。 プリンタ設定での余白も小さく設定してあるのにもかかわらずです。 わずらわしくて困っていますが、 何かいい策は、ありますか?

  • エクセル 入力の無いはずのページが白紙でプレビューされる

    エクセルの印刷についてお伺いします。 1ページ分のしか文章等の記入がをしていないのですが、 2ページ目が白紙でプレビューされます。 こちらで参考になる質問から、出来ることはやってみました *ページ2を削除して上書きする。 *はみ出しているセルの入力や図やクリップアートなど確認 *編集→ジャンプ→空白のセルを探す など試しましたが変わりません。 印刷時に範囲指定やページ指定をすれば1ページだけ印刷できますので困りはしないのですが、不都合ですしスッキリしないのでご教示ください。

  • EXCELで1ページ印刷が次ページにも分割される

    EXCELの初心者になります。宜しくお願いいたします。 類似Q&Aが見つからなかったので、投稿させて頂きました。 質問内容は、ツールバーの罫線による作表で、1ページ目に表を作表し、 印刷前のプレビューで確認すると、 1ページの他、2ページ目にも罫線の一部が表示されます。 そこで、2ページのセル範囲全体を選択し 消しゴムマークのツールでなぞって消去しても、消えません。 また、3ページ、4ページも念のため消去しても、やはり消えません! 表作成時、罫線の1部が瞬時にどこかのページまでワープしている みたいです。そのページを探す方法が解りません。 どなた様か、体験により解決された方、是非ご教示頂ければ大変幸いに思います。

  • エクセルで作表とプリントアウト

    エクセルで作表したのですが、A4なら2枚、A3なら1枚でプリントアウトできるような設定をしたいと思っています。 実際にやると、A3基準で作表したものをA4でプリントすると枠線がはみ出るし、A4基準で作表したものをA3でプリントすると、右側の余白が妙にあいたりしています。 なにか良い方策をご存知の方、お願いします。

  • パソコン初心者です。エクセルで表を作りました。A4で1ページの分量なの

    パソコン初心者です。エクセルで表を作りました。A4で1ページの分量なのですが印刷すると2枚プリントアウトされます。2枚目はもちろん白紙です。画面をチェックしても2ページ目にはデータは何もありません。2ページ目がプリントアウトされないようにするにはどうすればいいでしょうか。詳しい方がいらしゃったら教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • エクセル2007の印刷時、2ページになってしまいます

    エクセル2007で作成したシートは表示上は1ページになっているのにプレビューすると、2ページになってしまいます。 2ページ目には何も表示されていません。 通常画面に戻って周辺のセルを削除するのですが、1ページには なりません。 印刷すると、2ページ目は、白紙です。 どうすれば解消するでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう