• ベストアンサー

エクセル 入力の無いはずのページが白紙でプレビューされる

エクセルの印刷についてお伺いします。 1ページ分のしか文章等の記入がをしていないのですが、 2ページ目が白紙でプレビューされます。 こちらで参考になる質問から、出来ることはやってみました *ページ2を削除して上書きする。 *はみ出しているセルの入力や図やクリップアートなど確認 *編集→ジャンプ→空白のセルを探す など試しましたが変わりません。 印刷時に範囲指定やページ指定をすれば1ページだけ印刷できますので困りはしないのですが、不都合ですしスッキリしないのでご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WWolf
回答No.2

こんにちは。 大方の事はされたみたいですね。スッキリしないを解消すべく・・・ >*はみ出しているセルの入力や図やクリップアートなど確認 セルのフォント系はどうですか?MSP明朝などPがありませんか? PC上では見た目セル内に収まっていても、プリンタドライバにも依存するのではみ出す場合があります。 PC上でどうしても確認できない場合は、一度空白であると思われるページも含め印刷し、よーーーーーーくその空白のページを見てみると”ちっちゃな”ゴミがあるはずです。

hlinus36
質問者

お礼

ご指示通り、印刷をしてよーーーーーく見てみましたが、ちっちゃなゴミは見えないようです、念の為白黒を反転させてページ2を印刷してみましたが見当たらないみたいです。でもおっしゃる通り殆どはP明朝を仕様しております。納品書の印刷をしているのでぺージ2に隣りあったセルでページ1の中で入力されている箇所は数箇所なのでその部分の数式なども削除してみましたが、結果としては変わりはありませんでした。 いろいろ試してプレビューで見るとページ2がセル1列だけですのでその部分を範囲指定して削除("左方向にシフト"では変化ありませんでしたが、"上方向にシフト"でページ2が消えました)。結局何かがあった様です。とりあえず消えてスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー]をクリックして、青い太枠や点線をドラッグすれば強制的にページ設定出来ます。 (青い太枠だけにすれば1ページだけになります。)

hlinus36
質問者

お礼

早速ご指示通りにしてみました。 ページ2にまだ何か入力があるかどうかは別にして、とりあえず 強制的に1ページのみの印刷ができました。ありがとうございました。