• ベストアンサー

レインポンチョについて

こんにちは、 登山のレインギアとしてのポンチョの利点、欠点をおしえてください。 自分が調べた限りでは、 利点:安価、風通しが良いので蒸れない。ザックを背負ったまま被れるのでザックカバーが要らない。 欠点:風に煽られた時危険。 特に利点の中で上げたザックを背負ったまま被れる点ですが、逆に雨中のフィールドでポンチョを脱がずにザックを降ろしたり、背負ったりする動作は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

安価、風通しが良いので蒸れない。> そんなこともないかと。幾ら下が開いていても、安価な透湿素材でしょうから蒸れるのは蒸れます。しょっちゅう裾をバタバタさせていれば多少はマシかもしれませんが。 逆に雨中のフィールドでポンチョを脱がずにザックを降ろしたり、背負ったりする動作は可能でしょうか?> 袖が独立しているかどうかによるでしょう。袖に手を通していれば無理ですが、腕の含めてすっぽり被るものなら物理的には可能です。すっぽり被るものでも、体と腕の間くらいにボタンが付いて、一部を袖状に出来るものもあります。 あと、欠点は足が濡れるというのもありますよ。動き易さの面でも、セパレートタイプに比べると劣るのは否めないでしょう。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

「風通しが良いので蒸れない」というのは甘いのではないでしょうか。汗が抜けないのでゴアテックス製品よりも劣ると思います。ポンチョがゴアテックス製品ならば良いのですが...

回答No.3

森の中のロングトレールならポンチョの利点が生きます。 岩場、傾斜のきつい登山では、足にからまりやすい、 岩場などに引っかかりやすい欠点がもろに出ます。 蒸れるのは蒸れますよ。 もっともULの世界では、その手の欠点を割りと 克服しつつあるものも使用されつつあります。 http://moonlight-gear.com/?pid=44927561

• nitto3
回答No.1

足にまとわりついて歩きにくいですよ。 ポンチョを着たままではリックの上げ下ろしはできないよ。