• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠!?

こんにちわ。 早速質問なんですが、 今月、生理が予定日よりも4日遅れてきました。 予定日の1週間ぐらい前に一度だけ生理痛のような症状もあり、予定日ぐらいからどんどん下腹部が痛くてたまらなくなりました。 予定日よりも遅れてたのですがちゃんと経血のようなものが出たので良かったと思ったのですが、下がっているはずの基礎体温が下がっておらず、それにプラスして予定日前日ぐらいから吐き気がたまにするような感じでした。ちゃんと血がでてきているからいいのかもと思いましたが、今回量が少ないんです。いつもなら1週間ぐらいだらだらと出続ける血が2日目にしてもう最終日ぐらいの量になってしまっています。 いろいろ調べていると、「着床出血」というものがあるとあったので「もしや・・・」と思っています。 こういう場合でもやはり「妊娠検査薬」を使って検査してみた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。お返事をありがとうございました。 また、詳しく補足もしていただき、ありがとうございます。 かなり生理痛が強いようですね。 これですと、子宮内膜症の可能性もあるのではないかと思います。 妊娠検査薬では、妊娠している時と同じようなホルモンの状態か否かの判定しか出来ません。 生理痛も重いようですので、やはり婦人科に行ってみた方がいいような気がします。 受診理由は、妊娠しているかどうかということが言いにくければ、「生理痛が強くて冷や汗が出るほどだ」と伝えるといいのではないかと思います。 わたしも生理痛は強い方(毎月鎮痛剤使用)だと思うのですが、あなたの場合はもっと上をいっているようです。。 おだいじにね。

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 生理痛には毎回悩まされてるんで一回病院行ってきますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

はじめまして。 まず・・基礎体温はつけてるのですか? 妊娠だったら高体温が2週間は続くと思います。あと私は次の生理から10日ほど経ってつわりが始まりました。もちろん着床出血はありました。 生理が1週間遅れたら検査薬はいいみたいなので病院に行く前にぜひ使われることを勧めます。意外と精神的な部分で遅れることもあるので・・万が一違ったらすんごい高い妊娠検査代を産婦人科に払うことになるので・・ちなみに検査薬はほぼ間違いないようです。 ただ・・おなかが痛いのが気になるので考えられるのは他に子宮外妊娠というのもあります。もしそうだったら命にも関わるので早めに相談されるのことを勧めます。

質問者からのお礼

答えてくださってありがとうございます。 基礎体温は起きる時間がまちまちなのと、起きたらすぐに行動に移ってしまうので時間があるとき等はつけるようにしています。こんなんじゃダメなのは分かってるんですが・・・。 今回はなにもなかったので安心しています。 本当にありがとうございました。

• 回答No.4
noname#129050

こんにちは。 超初期の流産の可能性もありますよ。 一応、検査してみてもいいんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

一回検査してみてもし何か気になったら病院に行ってみようと思います。初期流産の可能性はあるかもしれないんで・・・。 ありがとうございます!

• 回答No.2

こんにちは。 >生理痛のような症状 とは、どのような症状ですか? 生理が来たからといって、すぐに体温も下がるわけではないようです。 経血の量が少なめだったのも、その時その時で体調などが違うせいだと思います。 着床出血が心配でしたら、検査薬を使ってみてもいいと思いますよ。 個人的には、「もしかして」と思った時には、日数などを考えた上で検査薬を使ってみることは問題ないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当に学校での保健で習うような内容では対処しきれないことが多くていろいろな体験談などを聞けて放蕩に感謝しています

質問者からの補足

私の場合、生理痛の症状は下腹部が締め付けられるよう症状です。排便のときの腹痛は痛くなっても普通に行動ができるのですが、生理痛の症状の場合本当に動けなくなってしまって冷や汗というか脂汗というかそういう汗がだらだら流れてきてしまってしょうがないというのが違いだと思います・・・。

• 回答No.1

不安があるようでしたら今日にでも検査薬を試みたほうがよろしいかと思います。 個人によって様々な違いがあるかと思いますので、確実にお調べになったほうがいいですよ。 もし妊娠されていた場合の対処も速いうちにできますし・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今日明日にでも検査してみます。