• ベストアンサー

USBの挿入について

ポ-タブルHDをUSBでつないで 私のノートPC(NECLaVie)挿入しようとおもうのですが、NECに問合せするとUSBの挿入口は2.0となっているようですが、その場合USB.3.0の挿入はむりなのでしょうか、ただ速度が出ないだけの問題だけでしょうか。また不具合は発生しますか。教えてください。ポ-タブルHDでUSB が2.0で500GBのものがあれば紹介願いたいのですが、宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

USB3.0のコネクターは上位互換なのでUSB2.0コネクターでも接続できます。 USB2.0から見ればUSB3.0に対して下位互換です。 お互いが接続でき、それによって壊れることはありません。 しかし、データー転送速度は(下位の)USB2.0になります。 USB3.0コネクターをよく覗いてみると、手前に4極(USB2.0)と奥に5極(USB3.0)が見えますよ。 接続されたほうが使われる様になっているのですね。 > ポ-タブルHDでUSBが2.0で500GBのものがあれば紹介願いたいのですが、宜しく。 今のご時勢で500GBながらUSB2.0というのは売れ残り品では無いでしょうか。 USB3.0のポ-タブルHDでも価格差は殆ど無く、PC買い替え後の利用も考えれば、そのほうが良いかと思います。

tuehara
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

USB3.0は下位互換です USB2.0に接続すると速度が2.0になるだけで、使う障害は全くありません  

tuehara
質問者

お礼

有難うございました