• ベストアンサー

友達から電話が...

先日ほとんど連絡がない友達から電話がありました。  珍しかったので何かなと思っていたら、『今度の日曜日暇?仕事のことで話がしたいんだけど...』と言う電話でした。もしかして何かの勧誘なのかなと思い聞くと私はあまりわからないから今は話せないと言われ怖かったので断っていたのですが、とにかく会ってほしいと言われ仕方なく会う約束をしました。  その後メールが入り、会って話をするまではこの事は内緒にしてほしいと言われました。  会わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiching
回答No.6

勧誘っぽいですねぇ。 「仕事のこと」で話がしたいのに「私はあまりわからない」って…話をしたい本人が「あまりわからない」とは(苦笑)。 もしかしたら「仕事」の上司が同席されるかも。 その状況で勧誘だった場合に断る(逃げる)ことができますか? ホントに仕事の話なら電話でもできる事ですし、「今は話せない」=「会わなきゃダメ」ってのが怪しさ満点な気がします。 >もしかして何かの勧誘なのかなと思い聞くと ↑ 勧誘の人は「ハイ、勧誘です」とは言いませんし。 勧誘の人にとってそれは「仕事の話」ですよね。 >会わないほうがいいのでしょうか? 最悪ホントに勧誘だったときの事を考えると ・「ほとんど連絡がない友達」への情に負けずきっぱりと断って帰って(逃げて)来れる自信 ・流されて勧誘されてしまった時の覚悟 どちらか片方でも無いなら行かない方が賢明かと。 ちなみに私なら絶対に行きません。 どうしても行かなくてはならないなら、屈強な男友達数人にお願いして一緒に行ってもらうとか。

grasshopperjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに「はい勧誘です」と正直に言う勧誘は無いですね。 これからは『勧誘お断り!!』と言うことを相手にちゃんと伝えないとだめですね。

その他の回答 (15)

• pokki-
回答No.16

皆さんとは反対の意見で申し訳ないですけど…。もしもネットワークビジネスなら…あなたの人生が変わるかもしれないチャンスが友達から来ていると思ってください。まず、ネットワークビジネスを行っている会社には、「アムウェイ」や「ニュースキン」のような一部上場会社もあります。当初、海外から日本へこのビジネス形態が上陸したとき、マルチじゃないか、ねずみじゃないかと裁判が行われたほどですが、結局はアムウェイが裁判で「勝訴」、ネットワークビジネスは、健全なビジネスだと日本の憲法で認められました。ただ、ネットワークビジネスを行う為には、商品が良質であることが第一条件です。例えば、これからはFAXの時代だ!とセミナーで公言している会社はネットワークビジネスといっている「マルチ」です。先にあげたニュースキンはNYにも上場している立派な会社ですが、お医者さんの薬学辞典にものっている、良質な天然のサプリメントの商品を扱っています。これは、ビジネスチャンスがあるネットワークビジネスと呼んでいいと思います。商品も他とはかなり差別化していまから。ネットワークビジネスを悪いほうに考えがちですが、口コミで商品を伝えていくため、原価に余分なコストをのせないで消費者に商品提供するため、必要なビジネス方法なのです。例えば、原価が高い商品をCMで広告すると、商品単価がかなりハネ上がってしまうことが事実です。原価の安い商品は、CMをしても程ほどの価格で売れます。つまり元をたどると、原価が高い(=良質)商品をどれだけ安くお客様に提供できるか?という考えからです。口コミは宣伝費もかからないし、広めてくれた人には、~%のお礼を与えることが出来る。そうすれば、広めるほうもやりがいあります。一言で言うと、原価が高額になってしまう商品をコストをかけずに売るためにネットワークビジネスです。まずは、ビジネスになる製品力がある会社なのか友達から聞くといいと思います。ポイントは、お客様がリピートしてくれる商品かどうかです。じぶんで試して、効果がある製品なら、必ずあなたに権利収入(大家、NTT、DOKOMOなど働かなくても毎月お金が入るような権利収入 社員でも、社長でもなく、仕掛け人が権利収入を手に出来ます)をもたらしてくれると思います☆私も最初は製品を使ってみて、この製品扱っている会社なら信頼できる!と、製品力がその会社の信頼へとつながりましたから☆政治家たちの間の情報新聞・国会新聞には「不況はネットワークビジネスが救う!」と書いてありましたけど☆そんな国会ビジネスにものるものです。みんなに知られていては、もうビジネスチャンスはありません。数年後には、もうこのビッグチャンスは終了です。期限付きのビジネスです。お友達はあなたが家族に話すと反対されることをわかってますし、電話ではマルチと間違われて切られる恐れがあるので、電話での勧誘は避けるべきでしょう。大事なことですし。一言、聞きに行ったら、本当にマルチだったらごめんなさい。でもこういうビジネスがあることは知って欲しかったので、あしからず☆長々とすみません

回答No.15

辞めましょう。 お幾つくらいか分かりませんが、私も今までにマルチ商法はもちろん、着物の展示会や宝石の展示会への誘いや宗教の勧誘、海外の宝くじを買わないかという誘いや先物取引等々…様々な類の「勧誘」を受けた経験があります。 大抵、音信不通だった友人(と言っても、バイト先などで少し一緒にいただけの間柄)からの連絡がきっかけなのですが、今まで音沙汰がなかった知人からの一方的な連絡やお願いには乗るべきではありません。 そのお知り合いの方が、あなたのように音信不通の友人まで引っ張り込まなければならないという状況を考えると、余程のノルマに追われているか、切羽詰まった状況であることが予想されます。 とにかく、一切の接触を断った方が無難です。

• yu-taro
回答No.14

こんばんは。 何か怪しい雰囲気を感じてしまうので、会わないほうが良いと思います。  仕事のことで悩んでいるのであれば、メールに内緒にして欲しいというのはおかしいです。具体的に「上司に虐められている」「セクハラを受けている」などの悩みがあるはずですが、それを内緒でという自体がおかしいです。  推測からでしか言えませんが、宗教への勧誘、霊感商法、借金、何かの保証人、あるいは、職場で不正行為をして退職に追い込まれてるとか、上司と不倫したとかなどのイザコザかもしれません。  会う時間はないが、電話でなら相談を受けるとか、ここのサイトを紹介して、質問をHNで書けば、優秀な人や人生経験豊富な人が揃っているので、良い回答が必ず得られると紹介するのも方法です。  変なことに巻き込まれないで、うまくかわした方が良いです。  こんな感じでいかがでしょうか。

• shige_70
回答No.13

#3さんへのお礼で『その友達との縁は切れてもいいのですが、その周りの友達との関係が心配です。』とありますが、その心配は無用です。 まわりの人たちも、その人から同様の勧誘を受けて断っているに違いないからです。きっと皆あきれてその人に愛想尽かしているはずなので、あなたも彼らがしたのと同じようにきっぱり断ればいいのです。 彼らに会ったときには、きっとその人のうわさ話でもちきりになるでしょうね。

回答No.12

私も、以前会社の同僚で近所に住んでいる人の家に、急に呼ばれ、○○プルーンの訪問販売の人集め?(頭数を揃えて、上司が説明に来た)みたいな所に行き、断れなくて、1万円ぐらい買わされました。 丁重にお断りしたほうが良いと思います。

回答No.11

こんにちは。お返事をありがとうございました。 お返事をいただいて疑問がわいたのですが、 >これからの友達付き合いを考えると会っておいたほうがいいのかとも思うのですが...。 >その周りの友達との関係が心配です。 これは、どのような事からそう思うのでしょうか。 もう1つ、あなたにとって、「友達」ってなんですか? このような話し方をしてくる人は、わたしには「友達」とは思えません。 あくまでも、わたしの場合、です。 あと、「前に別の友達からアムウェイの勧誘をされて、ファミレスで1時間話を聞いて帰る約束をしてたのですが、待ち合わせ当日になって、家に迎えに行くからと言われ、連れて行かれたのが知らない人の家で、延々4時間も話を聞かされたことがある」ことから、あなたはなかなか断りきれない方ではないかと思いました。 今もそうだとしたら、結構危ないと思います。 強く言われても、それを跳ね返して帰って来るほどの気持ちがありますか? ないのでしたら、お断りした方がいいと思いますよ。 いいお話でしたらそれに越したことはないのですが、これだけの話しを見る限りでは、どうも胡散臭いとしか思えません。

回答No.10

#1です。 質問者さんがどのような方なのかわからなかったので、 行くなら覚悟を決めて!と回答したのですが、 皆さんへのお礼を読むと、以前にも4時間話し込まれたなど、大変な思いもされているようですね。 やはり、「あらかじめ内容がわからないと行かない」「電話で話せないような話なら断るわ」というかたちでお話するのが良いかとおもいました。

回答No.9

多分、ネットワークビジネスの提案だと思います。 あなたにキッパリ断れる自信がおありなら会っても問題ないと思います。 長い人生の中で、「ああこんな形態のビジネスもあるんだなぁ」と勉強がてら聞いてみるのも良いでしょう。 がしかし、明らかにネズミと思われるものも多数存在しますのでご注意下さい。 そんな時間は無駄だと思われるなら、相手方に電話してハッキリと「ネットワークビジネスか?」と尋ねられて、もしそうなら興味がないとその場で断るのも一つの手だと思います。 自分で言いにくければ身内の誰かに頼んでも良いでしょう。 まぁ、この手のビジネスにはやり手の人間的レベルが如実に現れますので、あなたが少しでも納得がいかなければ参加しないことです。

• runnext
回答No.8

その後その人とお付き合いをする気が無いのであれば会わない方が懸命でしょうね。 私の場合若い頃からそう言った話は沢山来ますし友人も沢山無くしました。 皆さんもそうでしょうね。 相談の話に興味がなければきっぱり断りましょう。 遠回しに断ろうといい人を装っても相手が調子に乗るだけです。 もし電話で内容を聞かせてくれるなら途中で誰かに代わってもらうのもいいですよ。 親と同居していた頃はしつこい電話の場合親に代わってもらい断ってもらいました。 相手もあやが出て来ると嫌みたいでかなりの確立で諦めてくれます。 要は1人で解決しない事です。 もし会う事になっても誰かに付いて来てもらうか携帯電話を持っているのであれば時間を決めて貴方の電話にコールしてもらいましょう。 「急用が出来たから帰る」と言う口実などで逃げましょう。 いずれにしろ何かの勧誘だった場合きっぱり断ることです。 しばらく連絡がないくらいひさしい人間に買ってもらうほど売れない商品や加入する人がいない宗教なんてたかが知れています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 きっぱり断ることが一番ですね。 たぶん勧誘してきた友達も断らないだろうと言う人に連絡を取っているのだと思います。

• samtyan
回答No.7

マルチの臭い(?)がしますね。 上手にお断りできなかった場合に備えて、、、 先日もマルチのお誘い電話の質問がありましたので、 参考にして、予習していってください。 あとは、話し込まれたら、「ムリして来たんだけど、この後~~があって、急がなくちゃいけないの」くらいで逃げ出しましょう。。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=861331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 URL見ました。 勧誘って恐ろしいですね。 行かないのが正解ですね。 行って後悔するのがわかっている所にわざわざ行く必要ないですよね。