• ベストアンサー

二次会の顔会わせ

結婚することになりました。 二次会も予定しているのですが、幹事男2、女2に頼んでいます。 今度顔合わせするのですが、私と彼と計6名で会います。 お願い事なので、気持ち良くしてもらえるように、みんなの分を、ごちそうしようかと考えてますが、めちゃ金欠なので、ランチにしようかな…と思ったり。 でも、食事(お酒も呑める)場所で、会って食事してのほうが喜ぶしなあと思ったり。 やっぱり、2人のためにみんなに集まってもらうのだし、ごちそうするべきですよね。ん~。お みなさんはどうされましたか? 顔合わせの時って、どこでどんなふうにしますか? 幹事してくれた友達にはお礼は、また別に現金で払うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は以前に、友人の2次会幹事を頼まれた事があります。 ちょうど同じで、男女2名ずつ計4人でした。 初顔合わせは、幹事4人と新郎新婦の6人で軽くお酒を飲みながら食事会を行いました。 (なるべく個室のあるお店がおすすめです。ちなみに私たちは少しお洒落な個室のある居酒屋さんでした。) その時は、新郎新婦にご馳走になりました。 私の意見として聞いてくださいね。 初顔合わせは、なかなか最初から打ち解けるのは難しいです。 ランチでももちろん良いと思いますが、 男性もいますし、軽くお酒が飲めた方が話もしやすくていいのではないかと思います。 ご馳走になった私が言うのも何なんですが、自分達の為に集まり、これから大変な事を頼むわけです。 ぜひ、ご馳走してあげて欲しいです。 ponpipiさん達の予算の都合などもあるでしょうから、あくまでも私の意見としてです。 幹事ってホント大変なんですよ。 どこまでponpipiさん達が決めてあるのかはわかりませんが、何度も集まり、2次会出欠の有無、場所、進行、ゲーム、買出し、受付、お金の管理・・・などなど本当に大変でしたよ。 私達の場合は、2次会終了の後に現金で数千円いただきました。(2次会の会費は払っていません。) 幹事の気持ちから言えば、みんなに(特に新郎新婦)喜んでもらえればお金なんていいんです。 とにかく ”良かったよ、ありがとう” と言ってあげてください。 お礼の気持ちを、ぜひぜひ伝えてあげてください。

ponpipi
質問者

お礼

そうですよねー!!たいへんですよね。 しかも、電車にのってわざわざ集まってくれて、2人のために考えてくれるんだもん…。ということで、一緒に呑みにいくことにしました。みんなでわいわいと。ありがとうございます。そして、当日の御礼もバタバタしてるだろうけど、ちゃんと伝えれるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 さてさてご質問の件ですが、こういう事って年代、地域など人によって基準が違うから困りますよね。 ご馳走するのが当然!!と思う人もいれば、友達なのに水くさい・・・と思う人もいるわけです。 本人が確固とした考えであればどの様に行動してもいいとは思いますが 質問者さんのように迷われるのであればご馳走する方向で考えられた方がいいでしょう。 (ランチでもお酒を交えるにしても) で、支払いの時に友達がそんなのいいよ!!ってことであれば甘えればいいと思います。 これはこないだ結婚式を終えた私の考えですが若い時って経験が少ないのでなかなか分かりませんが 生活が困窮するくらいでなければ人付き合いにはお金をケチるとあとで後悔することが多いです。 ああ、こんなにしてもらえるのだったらあの時がんばっておけばよかった~、なんてね。 彼と相談して決めてみて下さいね。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に迷ってしまうので、アドバイス助かります。 結婚に向け、貯金するぞーと思ってたのに、いろいろ出費が多く、まるっきりマイナスのまんまです。でも、やっぱりみんなのしてくれることへの感謝の気持ちだから、ごちそうして楽しい時間をすごそうとおもいました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合も男2名、女2名でお願いしました。 お互いが打ち解けてもらえるように初回打ち合わせではダイニングバーでお酒もふるまいました そのときはこちらがご馳走しましたが後の数回は各自で負担していただきました 私たちの場合は幹事さん方は会費免除という形をとりましたよ 

ponpipi
質問者

お礼

私のその形式でいくことにします。ありがとうございますー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40を過ぎたおじさんのいうことですので余り気になさらないで欲しいのですが、幹事をお願いする人は、友人の中でも特に仲の良い人ではないのでしょうか? そうだとしたら、まずお礼などする必要はないと思います。親しき仲にも礼儀ありと言いますが、友達ってそんなものでしょうか。 打合せにしても自宅に呼んで、手料理でアルコールをちょっとで良いのではないですか。 金欠という事情をわかってくれるのが友達だと思います。 お礼を言うのならあなたの時は幹事でも受付でもやるからということで良いと思います。 私も何度か友人の結婚式の司会をしましたが、改まって現金のお礼などはいただいたことはありません。新婚旅行のお土産程度はありましたが。 20数年経った今でも仲良く彼らと飲みに行ったりしておつきあいしています。

ponpipi
質問者

お礼

世の中お金じゃないから、そうですよねぇ。と納得してしまいました。そして、金欠も分かってくれてる人たちなので…余計に。 自宅に呼べたら一番いいんですが、けっこうみんな離れているので、飲み会をすることにしました。「20年たった今でも…」って素敵ですね。私も目指します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ただ会うだけではなく、 二次会の進行などの打ち合わせはするのですか? また、お酒を飲めない人・逆にすぐ飲みすぎてやっかいな人・ 家が遠くて帰りが遅くなると困る人・・・などはいませんか? 下手にお酒が入ると、呑み会状態になってしまい、 全然打ち合わせが出来なくて困ることもありますよ。 また、全然初対面同士でお酒を飲んでもなあ・・ってこともありますし。 どの程度手伝ってもらうかにもよりますが、 やはり「こちらがお願いして好意でやってもらう」以上、 何らかの形でお礼はした方が良いと思いますよ。 具体的には、二次会会費免除・食事をおごる・現金を渡す などでしょうか。 「新婚旅行のおみやげを豪華にする」というのも良く聞きますが、 「もらったおみやげが、他人より豪華なものなのかどうか」なんて、 もらった本人にはわかりませんからね・・・。 できれば、二次会会場・または候補の場所で、 打ち合わせを行った方が、当日の雰囲気などもわかって 良いと思います。 金欠を参加者に感じさせない(貧乏くさくない) 二次会目指して、がんばって下さいね!

ponpipi
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。みんな御酒好きな人たちで、一度面識があるので、御酒も入れた席にすることにします。おみやげも確かに…ですよね。考えすぎると旅行も楽しめないし。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次会幹事へのお礼

    こんにちは。 先日結婚式をし、その後2次会をしました。 2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、 この3人にお礼をしたいのです。 現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。 現金以外というのは、現金だと味気ないというか、 その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。 明日3人に食事をご馳走させてもらいます! それ以外にプレゼントをしたいのですが・・ その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。 (進行など打ち合わせも数回やっていただいてます) 現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。 何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

  • 両家顔合わせの食事会で悩んでいます。

    今度、両家の顔合わせということで、食事会を開くのですが、どのように食事会を進めれば良いのか、段取りが分かりません。両親的には、堅苦しくはしなくて良い、とのことなのですが、あまりフレンドリー過ぎるのもどうかと思うんですよね・・  「僕たちのために、お越し頂きありがとうございます。本日は・・・」というのは、堅いのでしょうか? どんな風に、皆さんは話されて進められましたか?教えてください。 また、指輪を彼女に買ったんですが、その報告とかも、しないといけないと思うんですが、どのように報告したら良いですかね・・・、色々、教えてください。

  • 顔合わせ食事会お礼文の書き方

    先日、娘の結婚に先立ち両家での顔合わせ食事会を開きました。 その際、費用を先方のご両親が受け持つ形になり、ご馳走になったお礼の手紙を書きたいと思います。早急に例文を教えてください。

  • 歓迎会のお礼について

    2月より、派遣社員として今の会社で就業しています。 昨日、会社の独身社員の方3名が、 支店の他の社員の方々には内緒で、 有志で歓迎会を開いて下さいました。 食事のあと、会計の時に「いくらですか?」って聞いたら、 「今回は主役だからいいよ~」と言って頂き、 完全に、奢っていただくような形になりました。 会が終わったあとには皆様に、 「今日は有難うございました!ご馳走様でした」と、お礼を言って、 家に着いてから、幹事の方にも改めてお礼のメールを送りました。 ただ、今回は、コース料理&飲み放題じゃなかったので、 結構な額になったと思います…。 申し訳ない気持ちで一杯です。 それで、会を開いて下さった先輩方にお礼をしたいのですが、 今回は、他の社員の方には内緒だったし、、 出勤や退社のタイミングもみんなバラバラのため、 なかなか1人1人にお礼がし辛い状況なんです>< 前に働いていた会社では、 歓迎会でも、きっちり割り勘だったので、 余計に悩んでしまいます。 やはり、ちゃんと1人ずつにお礼をすべきなのか、 (ちょっとしたお菓子を配る、とか) 今回はお言葉に甘えてご馳走になっておくべきか、 どうするのがベストだと思いますか?? ちなみに来週の金曜日には、 今度は支店内全体で歓迎会を開いて頂くことになっています。 その時も同じ状況であれば、 皆様でどうぞ、みたいな感じで、 お菓子を持っていくつもりです。 ご教示頂けたら幸いです。

  • 姉夫婦との食事会

    今度姉夫婦と食事会をすることになり結婚式のお祝いも同時に渡す予定です。義兄とは初顔合わせになるのですがお祝いの他に何かしらお祝い品など用意いた方がいいのでしょうか?またその食事会の費用は私がご馳走しても失礼ではないでしょうか? 回答お願いします。

  • 全員初顔合わせの女子会(オフ会)の幹事

    インターネットの働く女性のためのコミュニティサイトを通じて知り合った人たちとランチ女子会をすることになりました。 私が言い出したので、幹事を務めることになりましたが、実は、女子会もオフ会もやったことがありません。 メンバーは6-8人くらいで、30代くらいのキャリアを持つ女性たちで、全員が初顔合わせです。 日程調整、予算の確認、お店の予約、会計などは通常の食事会の要領でいいと思いますが、実際の女子会の進行など、どうやったらいいのかよく分かりません。 最初に自己紹介、名刺の交換をして、あとは食事しながら話をするってことくらいしか思いつかないのですが、それでいいんでしょうか? 幹事として気をつけること、やったほうがいいこと、やらないほうがいいことなどありますか? こういう女子会をやったことのある人がいたら、どんな感じに進めたらいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会のお礼について悩んでいます

    今年の11月に結婚式をするのですが、二次会に協力してくれる友人へのお礼について悩んでいます。 二次会の人数は60人ほどで、新郎・新婦側からそれぞれ2名ずつ幹事を依頼しました。この幹事4名に司会や買出しの準備をしてもらうので、当日はさらに新郎側から受付2人、新婦側からチェキ撮影係りを2名依頼する予定です。 4名の幹事は会費無料にし後日食事をごちそうしようと思っているのですが、受付とチェキ撮影をしてもらう4人には、どんなお礼をしたら良いのでしょうか? 二次会費が男性¥6,000 女性¥5,000なので、¥2,000~¥3,000くらい会費を安くして、新婚旅行のお土産を他の方より良いものにと考えていますが、これで良いのでしょうか? 私自身結婚式や二次会に参加した経験が少なく、調べても本当に人それぞれなので、何が良いのかわからなくなってきてしまいました・・・。

  • 2次会について・・・

     今秋に挙式予定で準備を進めています。 約3ヶ月後に迫ってきたので、そろそろ2次会の準備も始めたいと思っています。そこで色々と疑問が湧いてきましたので、みなさんに教えていただければと思います。 1.2次会のみ出席する友人で遠方からの出席がいます。2次会からの出席者にも宿泊の手配等したほう  がいいのでしょうか?2次会は22時半ぐらいに終  了予定です。交通費もできればいいのです  が、  予算の関係で宿泊費のみの負担しかできません。 2.2次会の幹事と打合せをしたいと思うのですが、みんなで食事をしながら、打合せをする場合、その会  計は新郎新婦側が全てもったほうがいいのでしょう  か? 私たちの都合でお願いして集まってもらうのに、割  り勘というのは有なのでしょうか?でも、毎回打ち  合わせごとに新郎新婦もちというのは、金銭的にか  なり厳しいです。打合せの段階では会計は割り勘で  2次会が終わった後日などに、私たちから御礼をこ  めてご馳走したりすればいいのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、どうぞ教えてください。

  • 結婚式の2次会て、絶対やらないといけないんでしょうか?

    今度、結婚します。 それで質問ですが、 結婚式の2次会て、絶対やらないといけないんでしょうか? 結婚式の2次会て何のためにやるんでしょうか? 実は自分はお酒が飲めません。 それで、みんなのテンションに付いていけるか心配です。 それと、幹事さんも頼まないといけないんですよね? 誰に頼めばいい事やら・・ 参加費用も集めないといけないんですよね? すごく大変そう。 なぜ、2次会をやるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の2次会

    今年の忘年会の幹事になりました。 女だけで9人です。 1次会は、普通に食事をしながら飲みます。 2次会は、少し変わったところで飲みたいねと話していますが、 結局、カラオケ、ボーリング、ダーツ、普通に飲む、この4つくらいしか思い浮かびません。 何か良い提案ってありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう