• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数応募の断り方

先週、派遣A社から紹介された企業から採用が決まりました。 しかし女子の雰囲気が合いそうになく迷っており、また同時に派遣B社の顔合わせが明日あります。 その結果を待って、A社からの紹介を検討したいとA社の営業に伝えたところダメだと言われました。 A社には複数受けている事を伝えてませんでした。(聞かれてなかったので) 個人的にはB社からの紹介の方が良さそうで、出来れば明日の結果を待って返答をしたいのですが•••どうしたら良いでしょうか? すごく困っています。 ご意見頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

B社が不採用であれば、A社に行く意思はあるのでしょうか? たいてい、人の直感って当たりますから、その女性たちと一緒に仕事をするのであれば、考えたほうが良いですね。 営業には、そのあたりをしっかり伝えることです。今ですとA社が滑り止めになっており、結果が出ているのに結論が出せない状態です。 かといって派遣社員の場合、「行く」と言ってしまったら、もういくしかありません。それでも断ったら、相当失礼ですし、迷惑です。 B社の有無に関係なく就業したいかしたくないか。 A社を断ってB社不採用でも後悔しないか、などが結論のポイントになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣は結果待ちなので、他社への応募は?

    派遣会社から紹介された、派遣先と顔合わせ(面接)を しました。 当初は、面接が火曜日でその週末か、翌週の頭には結果を 連絡しますと、派遣会社の営業の方から言われていました。 しかし、翌週になっても連絡が来ないので、派遣会社に問い合わせた所、「クライアント(派遣先)様が、自社採用も検討しており、時間が欲しいとの事です。日々確認はしてますので、もう少し待って下さい」という事でした。 一体いつまで待てばいいのか分からず、採用になるかどうかも微妙ところです。 私としても早く働きたい気持ちがあり、調べていた所、希望条件に合っている、求人を見つけたので、できれば応募したいと思っていますが、派遣の結果が出ていないうちに他社への応募は可能でしょうか?

  • 顔合わせ後の返事について

    初派遣です。 P社からの紹介で、今度顔合わせに行くことになりました。 仕事内容は聞いておりますが、会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか? その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね? 面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか? また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか? 競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか? 断りづらい状況だと困るなと思ったもので・・・。 採用になるかも分からないのに、くだらない質問で、すみません!! よろしくお願いします。

  • 派遣会社2社から仕事紹介された場合

    現在派遣会社2社から同時に一般事務で紹介を受けています。 2社とも興味のある企業を紹介されました。 まず1社目からは20代前半の若者が多い部署でのお仕事を勧められ、 すでに顔合わせ日程が決まっています。 しかし、私は20代半ばですが年下と接することが苦手です。。 ただ仕事内容には興味があります。 2社目からは、あまり経験のない方も積極的に 受け入れている企業を紹介していただいています。 営業の方から「落ち着いた方が多く、○○さん(私)の雰囲気にとても合っていると思います。」と、言われました。 正直どちらに決めるか迷っています。 ちなみに1社目の方が時給が100円高いです。 皆さんが派遣で働く際に、重視するのは雰囲気ですか?時給ですか? また2社同時進行で受けるのは良くないことでしょうか。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 派遣スタッフ同時応募進行~採用辞退について

    派遣スタッフ採用の円満辞退(?)に付いての相談です。 正社員を目指していたのですが、なかなか決まらず、滅入っていた事と生活費のため派遣会社数社に 応募しました。2社から良いお返事を頂きました。(こんなときに限ってなのですが・・・) 1.まず、最初のA社は営業、コーディネーター、チームスタッフの方にも恵まれ、1社めは競合で 落ちてしまったのですが、直ぐにフォーロー頂き翌日同じ派遣先の企業の別なポジションで、前より 高時給、職務内容もキャリアの付きそうな紹介があり、その後の面接も通り、何とか採用が決まりま した。来週から勤務とのことで、私もOKの返事をしました。 2.M社の登録センターから経験値のある職種で紹介をうけました。(この時点ではA社の合否は 不明でした。) A社派遣先の面接日に担当営業の方から事前面接の連絡があり、本日担当営業の方とお会いし、 詳細な職務内容の説明を受けました。 この担当営業の方も、大変フレンドリーで方でお話しも和やかに進み派遣先企業へ是非前向きに 考えて頂きたいと推していただき来週面接のスケジュールを取り付けていただける運びとなりました。 (社名は伏せましたが、別な派遣会社からも紹介を受けている旨を遠まわしに申し添えました) 本題です。 私の至らなさというか、ずるがしこさですね。別な派遣会社A社経由採用の返事を頂きながら、 関心のある仕事でしたのでM社担当営業からの事前面接を受けてしまいましたが、M社との関係も 崩したくありません。派遣スタッフ自体が水物と思いますので、またいつご縁があるか、相性のあう 人柄の良い営業、コーディネータとの関係を壊さずにいたいと思います。 いろいろ尽力いただいたA社を受けようと思いますが、M社に対しどのように辞退の返答をすれば よろしいでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 遅すぎる対応・・・複数会社から紹介を受けてはだめですか?

    今現在一社に登録し、顔合わせ面接しました。 (派遣会社は、大手商社の子会社ですが、会社自体は大きくないようです) 顔合わせまでが非常に長く、首を長くして待っていました。 年始になるけど年末だから仕方ないかな、と思い、待ちました。 (あまり急いで採用されるのが嫌だったという思いもありました) 営業から、遅くなって申し訳ありません、というメールが何度も送られてきていました。 担当の営業さん、派遣先の担当者に拒否されているようなんです。 営業によるとその派遣先の担当が、業界共通の不祥事の処理、会社の忙しい時期とのことでしたが、結局ずっと顔合わせの日程の調整がつかず、先月末にその人の上司との顔合わせはでき、その上司の人は「彼に全て伝えておく」と言っていましたが、顔合わせ後の採否結果は二週間経った今もまだ聞いていません。 「ここまできて断ったら営業さんに悪いかな」とか「これで決まってほしい」「どこもこんなもの」「二兎追うものは一兎も得ず?」「実は就活は楽にやりたい・・・」という想いがあるのですが、色んな会社から並行して紹介を受けてはいけないのでしょうか? 間が長すぎるので営業から短期の仕事を口頭で依頼され、今その就業中です。 派遣会社に対しては不信感はありませんが、就業してみて派遣元のスタッフが低レベルなのでは、と思ったり、時給などの条件をもっと上げてもいいんじゃないかという思いも出てきました。 というわけで、大手2社の仮登録をしてみました。これから紹介を受けたいですが、受けても大丈夫でしょうか。また、現在の状況について、登録希望時にどのように説明すればいいですか。

  • 直接雇用のお願いはしても良いのでしょうか。

    30歳。現在も派遣で働いている者です。(一般事務) この度、派遣会社を替えようと思って登録した所、前から「ココで 正社員になれたらな~」と思っていた企業での派遣先を紹介されました。 派遣先の人事の方が、私の経歴に非常に興味持っていただいた様子で、 派遣元の営業さんに打診していただいた所「顔合わせ」が決まりました。 以前から正社員での転職を希望しているし、入りたいと思っていた 企業なので営業さんに 「ご紹介頂く企業様は、紹介予定派遣にする事は可能でしょうか。 企業様が派遣という形で求人している以上、無理な話でしょうか」 とお聞きした所 「契約を最初から紹介予定派遣にすることは出来ないようですが 勤務開始した後、実績次第で企業様の直接雇用になる可能性は あるそうです」 との返答を頂きました。 お聞きしたいのですが、 1.顔合わせの時に、上記の件を派遣先に質問する事は良いのでしょうか。 2.「実績次第」とは具体的にどのような実績なのでしょうか。 3.上記の件を契約書など、手元に残る形で残せないものなのでしょうか。 現在も派遣社員なのに、無知でお恥ずかしいのですがご教授頂ければ 幸いです。

  • 派遣会社の営業の伝達ミスによるトラブル(長文です)

    派遣会社に固定シフトの希望で登録をしました。 後日営業の方から、固定シフトでの勤務という説明で仕事の紹介をうけ、顔合わせに行くという運びになったのですが、 当日派遣先企業のビルに入り、顔合わせの時間の直前になって営業の方から「すみません、実はこの会社はシフト制での勤務になるのですが大丈夫でしょうか?」と事前の説明と異なることを言われました。 仕事の紹介・顔合わせの日程の決定までの電話での連絡時や、顔合わせは午後でしたが、当日の午前中にも一度営業の人から電話を貰っているのですが、待ち合わせ時間に遅れるかもしれないということのみでこの時もシフト制という説明はありませんでした。 家の都合で固定シフトを希望している為、無理と伝えたところ「じゃあ顔合わせのときに派遣先企業と相談しましょう」ということになったのですが、 固定シフトで働きたいと伝えたところ「は!?会社の就業ルールにも従えないような人間がここで働きたいというつもりですか!?そんな人間は必要ありません!!」と途端に派遣先企業の方は三人いたのですが、全員が露骨に採用する気がないという態度やかなりきつい言動をうけました。 当然、不採用です。 後日、またこの派遣会社から別の仕事の紹介の電話が来た時に、この事を話したら営業担当の上司が直接お詫びに来ました。 「あの時の履歴書の写真は写真屋で撮ったものだし(履歴書と職務経歴書を持参する様に言われました)、交通費も片道千円かかっている。  交通費くらい返してもらえないか?」と言ったところ、 「弊社の決まりで登録者に現金を渡すことは出来ません」と言われました。 「営業からシフト制と言われたのは、顔合わせの五分前で、知ってたら行かなかった。  あの営業の説明不足で無駄なお金と時間を使い、企業側には不愉快な言動も受けてこれでは納得いきません」と抗議したら 「私の一存では決めかねるので、上に相談します」と言われ、返答待ちです。 もしも再度交通費の返還が不可だと言われた場合、どこかこういったトラブルの相談窓口などはないでしょうか?

  • 木村さんは、何日にどうやって告白したらいいのでしょうか? 

    派遣ですぐに働くために、1社ではなく、複数の登録をするつもりですが「複数登録」についてどうしてもわからないことがあります。 本当にわからないため、下の木村さんのケースで教えてください。 ●たとえば、木村さんはA、B、C社に同時期に派遣本登録して、それぞれのコーディーから仕事を探すようにお願いしました 6月1日・・A社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと 2日・・・B社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと 3日・・・A社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと 4日・・・B社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと 5日・・・A社から合格(??)で派遣先が決定!? 6日・・・B社からも合格(??)との連絡あり 7日・・・C社から「木村さん、あなたの条件どおりの企業が見つかりました!顔合わせしますか?」との連絡あり これでは、モメてしまわないでしょうか? さて、木村さんはどの時点で、どのように話せば良かったのでしょうか? 6月2日に、B社から「木村さん、この企業と顔合わせしませんか~?」と言われた時点で 「すみません、実は他の派遣会社(A社)で顔合わせを予定しているんです。」 と言ってB社からの紹介を断るべきでしょうか? それとも顔合わせなんて関係なし!最終決定するまで、他で進めていることは内緒にし、じゃんじゃん紹介してもらいじゃんじゃん顔合わせする。 そしてどこかの「最終決定」の連絡を受けてから(上のケースだと5日にA社紹介企業からの決定の連絡がきてから)初めてB社、C社に『もう決まったので、今進めている顔合わせはキャンセルしてください』と言うのでしょうか? また、6月7日に紹介されたC社からの派遣先がものすごく理想的だった場合、どうするのが普通ですか? ●A社の決定とB社の決定を白紙にして、C社の顔合わせを進めてもらう ●A社の決定とB社の決定を「ちょっと待って」といい、C社を進める ●先に決まったんだから当然A社の企業に行く・・C社からの紹介は諦める 全くわからないので、タブーを犯さないためにお聞きしたいです。

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。