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BMWの車検費用につきまして

emulsifierの回答

回答No.7

「通すだけ」の車検で今のところ故障が無いのであれば、費用は同じ排気量の国産車と同じです。 代行車検を使うなら、法定費用約7万円+代行費用約2万円で10万円あれば車検を通せるはずです。 ネットと整備工場個別相談との差については「もしも要整備個所があったら自社で作業するのかBMWディーラーを含む外注に出すのか」とお聞きになっては如何でしょうか。外注作業になる場合、基本費用は安くても結果的に請求金額が膨らむ可能性があります。一方、自社作業の場合、SST無しで無理をされることがあるので注意が必要です。(ブッシュの交換等) また、代行車検で陸運持ち込みの場合、完全な状態でないと車検が通らないと言われているようですが、確認したところ、少なくとも私の地元では仮にエンジン警告灯が点くような状態でも排ガスさえ問題なければ良いそうです。安全に影響がないなら、悪いところは車検を通した後、ゆっくり修理されても良いと思います。 事前点検で部品交換が必要ということになった場合は、他の方もお書きになっていますが、社外部品を検討されては如何でしょうか。特にブレーキパッドやローター、ラムダセンサー等については、純正と全く同じもの(同メーカー同仕様)が、三分の一くらいの値段で手に入ることも多くあります。WEBで「BMW」「OEM」「部品」と検索すれば販売店が見つかるはずです。ブーツ切れが車検でよく問題になるサスアーム等も非常に安価です。ただし、単なるコピー品と、純正メーカー品のルート違いとがありますので、販売店さんに確認してください。たいていの自動車工場は部品持ち込みでも作業してくれます。その部分の保証は無しですが。 当方、普段はDIYですが今回は時間の都合で地方の指定工場に部品を持ち込み、2001年750il走行14万キロの車検を終えたところです。サスアーム類のブーツ切れでディーラー見積もり部品代のみ20万円のところ、4万円+工賃少々で済みました。 余程特殊な箇所が壊れていない限り、輸入車の整備を特別視する必要はありません。 特に、足回り等のメカニカルな部分の故障であれば「見たまんま」なのですから。 ガイシャだ、特殊だ、難しい、と言って値段を吊り上げようとする人に乗せられないようにご注意ください!

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