• ベストアンサー

鼻水に付いての質問です。

いつもお世話になっています。 1歳なる子供が前日まで何ともなかったのに翌日には鼻水がチョロチョロと流れて来る事がよくあります。 鼻水が出るとすぐに 風邪?って焦ってしまう私ですが、熱もなく元気で機嫌良く遊んでいるので余り気にしなくていいのでしょうか? 今日は昨日までの天気と違って10度も気温差があって寒いので、そのせいでも鼻水って垂れるものでしょうか? 分かる方または経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ~ 私は4歳ともうすぐ1歳になる二人の息子のママです。 今日下の子が鼻が出るので病院へ行ってきました。 ここのところ、寒かったり暑かったり気温差が結構ありましたよね~そういうのでもあるだろうし、夜布団からはみ出して寝てたりしませんか? 体温調整が出来ない子供は、寝冷えもしますよね! でも、土日病院休みなので早めに手を打とう!といつもちょっと気になれば連れてって薬をもらってます。そのせいか、そんなに長引きません。 鼻が詰まったりすると、呼吸自体も苦しくなるので。 吸引もしてくれるので、少しは楽になると思ってます。

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです!ウチの子は布団から抜け出して気が付くと布団と枕の間にスッポンポンで寝てしまっています。 寝冷えも関係あるかも知れません。 様子を見て症状が改善されない時は早めに医師の診察受けたいと思います。 参考になり感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の2歳10ヶ月の息子もよく鼻水でます。 やはり急に寒くなったりすると鼻水出てますね。 先日(少し涼しかった日)、保育園に迎えに行った時、その場にいた子供達を見ると4~5人は鼻水でてました。 透明の鼻水で熱もなく元気ならば、そんなに心配はいらないとおもいますが、緑色の鼻水になってきたら注意してください。中耳炎になったりすることがありますので、お医者さんに見てもらったほうが良いですね。(小児科ではなく、耳鼻科の方が良いです) 息子は緑色の鼻水がなかなか治らない時があり、お医者さんに診てもらったら「急性中耳炎になっています」といわれました。 今は様子を見ていて良いとおもいます。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 鼻水の色で判断すれば分かりやすいですね! 今は透明な鼻水のみですので あまり心配しなくても良さそうです。 中耳炎は怖い病気ですね!とても参考になって感謝しています。

回答No.1

子供って、何かの拍子に良く鼻水出ませんか~? うちも、お風呂上がりとか湿度の関係かも知れませんが良く出ますよ。 あと、風邪じゃない鼻炎もありますよね? アレルギーまでいかなくてもホコリっぽかったりすると 急に垂れてたりします。 気温差では・・・うちは住んでいるのが北海道なので冬は子供も大人も鼻水出ます! だから、寒いと感じられるのであれば そのせいかも知れませんね~(笑) お子様がお元気なのであれば、心配しなくても良いのでは?

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かに温度差があって寒かったりすると私も鼻水が出ます。 元気が有り余って 昨日は大雨の為外出できずに、イライラ気味の我が子でした(笑) あまり心配しすぎたのかも? 有難うございました。