• ベストアンサー

鼻水に付いての質問です。

いつもお世話になっています。 1歳なる子供が前日まで何ともなかったのに翌日には鼻水がチョロチョロと流れて来る事がよくあります。 鼻水が出るとすぐに 風邪?って焦ってしまう私ですが、熱もなく元気で機嫌良く遊んでいるので余り気にしなくていいのでしょうか? 今日は昨日までの天気と違って10度も気温差があって寒いので、そのせいでも鼻水って垂れるものでしょうか? 分かる方または経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ~ 私は4歳ともうすぐ1歳になる二人の息子のママです。 今日下の子が鼻が出るので病院へ行ってきました。 ここのところ、寒かったり暑かったり気温差が結構ありましたよね~そういうのでもあるだろうし、夜布団からはみ出して寝てたりしませんか? 体温調整が出来ない子供は、寝冷えもしますよね! でも、土日病院休みなので早めに手を打とう!といつもちょっと気になれば連れてって薬をもらってます。そのせいか、そんなに長引きません。 鼻が詰まったりすると、呼吸自体も苦しくなるので。 吸引もしてくれるので、少しは楽になると思ってます。

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです!ウチの子は布団から抜け出して気が付くと布団と枕の間にスッポンポンで寝てしまっています。 寝冷えも関係あるかも知れません。 様子を見て症状が改善されない時は早めに医師の診察受けたいと思います。 参考になり感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の2歳10ヶ月の息子もよく鼻水でます。 やはり急に寒くなったりすると鼻水出てますね。 先日(少し涼しかった日)、保育園に迎えに行った時、その場にいた子供達を見ると4~5人は鼻水でてました。 透明の鼻水で熱もなく元気ならば、そんなに心配はいらないとおもいますが、緑色の鼻水になってきたら注意してください。中耳炎になったりすることがありますので、お医者さんに見てもらったほうが良いですね。(小児科ではなく、耳鼻科の方が良いです) 息子は緑色の鼻水がなかなか治らない時があり、お医者さんに診てもらったら「急性中耳炎になっています」といわれました。 今は様子を見ていて良いとおもいます。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 鼻水の色で判断すれば分かりやすいですね! 今は透明な鼻水のみですので あまり心配しなくても良さそうです。 中耳炎は怖い病気ですね!とても参考になって感謝しています。

回答No.1

子供って、何かの拍子に良く鼻水出ませんか~? うちも、お風呂上がりとか湿度の関係かも知れませんが良く出ますよ。 あと、風邪じゃない鼻炎もありますよね? アレルギーまでいかなくてもホコリっぽかったりすると 急に垂れてたりします。 気温差では・・・うちは住んでいるのが北海道なので冬は子供も大人も鼻水出ます! だから、寒いと感じられるのであれば そのせいかも知れませんね~(笑) お子様がお元気なのであれば、心配しなくても良いのでは?

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かに温度差があって寒かったりすると私も鼻水が出ます。 元気が有り余って 昨日は大雨の為外出できずに、イライラ気味の我が子でした(笑) あまり心配しすぎたのかも? 有難うございました。

関連するQ&A

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

  • 生後3週間の鼻水

    生後3週間の子供が、10日ほど前から鼻水が出てるようです。外には出てこないのですが、鼻の奥でズルズルって音がします。 授乳の際、苦しそうにもせず、母乳を飲んでいますし、熱もありません。 先週、2週間検診の際にお医者さんに相談したら、特に風邪でもないから、気にせず、吸ってあげてください。とのことでした。 何度か吸ってみたものの、出てこなかったので、気のせいかなぁとも思っていたら、昨日から、ズルズルの音が大きく、主人に吸ってもらったら、透明の黄色のコテコテの鼻水が少しとれました。何度か吸いましたが、まだまだ中にはあるようです。でも、とれず…急に何度もするのは負担が大きいかと思い、止めました。 風邪でしょうか?産院ではなく、小児科に行くべきでしょうか? 機嫌はよく、母乳もよく飲み、熱もありません。来週末の1ヶ月検診まで、このままで大丈夫でしょうか? ご存じの方がおられたら、ご教授願います。

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの鼻水って…

    こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

  • 鼻水が出ているときの外出は?

    1歳ちょうどの娘ですが、風邪をひいたようでここ数日鼻水が止まりません。 外は寒いし、悪化したらよくないと思って、ずっと家の中ですごしているのですが、 もう食材がなくなってきたので、近所に買い物に連れていっても大丈夫でしょうか? (子供を見てくれる人がいないので・・・) 熱もないし、他に症状もなく元気です。やはり控えたほうが良いのでしょうか?

  • 2歳児の黄色い鼻水が続く

    2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう